京阪間の嚆矢となるのか?

大阪でブラブラと

結構歩きましたが、ブラブラするのが苦にならない気温になって来たのが嬉しいです(*^_^*)
淀屋橋界隈まで歩いたので、帰りは京阪で!
そいうや、特急にプレミアムカーが連結されたニュースが少し前に見たので、折角だから帰りはプレミアムカー初乗車してみました(*^_^*)
https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/
インターネットで乗車券を購入!

事前登録だけ済ませておけばスムーズに購入ができました(*^_^*)
座席指定もきっちり出来るので、一人席に!
ホームに降りるとちょうど特急が到着です。

折り返しの清掃作業。プレミアムカーだけちょっと時間がかかって、ドアが開いてもしばらく入れませんでした(^^;)まだ不慣れなのかそういうものなのか?

元々組み込んであった車両を改造してのプレミアムカーですが、新車の匂いがしますね~!

指定した座席はこんな感じです。

座ってみると、ヘッドレストが左右に結構せり出しているので、微睡むにはもってこいかもしれません(^^)
シートピッチは広いんですが、当然あると思っていたフットレストは以外にも装備されていませんでした。

あちこちからシャッター音が聞こえます(^^;)
専属の乗務員さんがいます。けれど、飛行機みたいに呼び出しボタンは無いので何か聞きたいことがあると、巡回されるときにお声がけをする必要があります。
結構空調が効いていたのでブランケットをお借りしました!

ここにも京阪特急のシンボルマークが複雑な織り方で表現されています!凄い(^^)
各座席にコンセントが装備されているので、充電しようと思ったのに生憎コード類を忘れてしまいました(>_<)
折角なのに残念・・・と思っていたらどうやら数に限りはありますが、貸出があるとのことでお願いしました!

マイクロUSB、タイプC、ライトニングと一通りのアダプターは揃っており、しかも電流が2Aなのでサクサク充電されて好印象!
そうこうしているうちにトンネルに入りました。お借りしたブランケットと充電器をお返しして三条で下車。

これで500円。
元々京阪の特急はハイグレードなので、座れたら普通の座席でも十分快適だと思います。
普通席でダブルデッカーにも乗れますしね~
が、朝夕の通勤時や、小旅行気分を楽しみたい。そして車内で仕事をしたいと言うニーズにはこういう選択は大いにアリかな?と思えました。充電も出来るしね(^^)
近鉄や南海の特急は別料金が定着していますが、京阪神の特急はJRと阪急、京阪の競争が激しく有料化不毛地帯になっていますが、このプレミアムカーが各社の有料座席導入の嚆矢となるのかな?
今後の動向が楽しみです!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 日記, 電車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です