この前も書いたかもしれませんが、市バスの一日乗車券の値上げが決定したようです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000021-kyt-bus_all
バスより地下鉄の赤字の方が天文学的に酷い状況ですが、両者とも利用者増に躍起になって、いざ利用者が増加(おそらくインバウンドのお客さんは想定外だったんだろうけれど・・・)すれば、お客さんが増えすぎたということで、値上げに走る感覚がよく分かりません。
他の街に住んだ経験のあるものからすると、京都市の行政サービスはものすごく低水準であると実感します。市民サービスはないがしろにして、観光客の誘致ばかりにお熱になり、思惑とは違う形で誘致が進んで街が混雑すれば、はい値上げって、安直に過ぎるんじゃないかな?
観光客にとって一日乗車券が500円が600円になってもたかだか数日利用するだけで殆ど影響は無いだろうけれど、定期は要らないけれどこの一日券の使い勝手が良いから通勤通学で利用している市民には20%もの値上げになるから結構痛い出費になるんじゃないかな?
おまけにワンコインで購入出来るから運転手さんから購入するときもお釣りの手間が無くスピーディーに購入出来ましたが、これからはお釣りの受け渡しに時間を要することになって、バスの遅延要因を増やしているようなものですよね・・・
ダンサーに何ら思うところは無いけれど、パフォーマンスばかり先行し、実態が全然伴わないと言う意味では、いかにも京都市らしい動画でしょうか?
「歩くまち京都」と言えるほど、歩く人に優しい整備がされているわけでもないし、地下鉄は路線網が貧弱。それ故バスに集中してこんな情けない状況になっているのですが・・・
そのバスも四条通の歩道を拡幅したせいで、定時運行も儘ならぬ状態・・・
バスの一日券の値上げと併せて地下鉄とバスに乗れる一日乗車券が1200円から900円に値下げされるようですが、Point to Pointで行ける利便性が評価されてバスにお客さんが集中しているのだから、面倒くさい乗り換えをしてまで地下鉄利用にお客さんが流れるとは思えません。
趣きのあるまち並みは、加速度的に縮小していますし、それがホテル建設に伴う立ち退きなんかで縮小しているようにも感じられて・・・
ホント本末転倒・・・
京都の街は好きだけれど、この行政の酷さ、どうにかなりませんかね・・・
尋常じゃない混雑ぶりに観光客に愛想を尽かされたら、どうするんだろう?
市民軽視の代償は少なく無いように思いますがね・・・