祇園祭、今年は縁遠かったけれどちょっとだけ!

祇園祭、今日は後祭の巡行でした!
お祭りは今月末まで1ヶ月間続きますが、後祭の山鉾巡行とその後の花傘巡行で大きな行事が終わったように思います。
7月に入るとお店の軒先がこういう感じになって、ああ祇園祭が始まったな~と思わされます

が、その後は毎年目にする鉾建ての光景も目にすることなく、先祭が終わりました(>_<)
後祭もこの調子じゃ見ることなく終わりそうだな~と思っていたのですが、昨日、京都駅から自転車で帰宅する際、通った道がたまたま新町通だったので、大船鉾に出くわしました!

折角だからそのまま新町通を北上し
南観音山

北観音山

そして、室町通に移動してお気に入りの黒主山!

を見学して家路につきました!
宵山の雰囲気が素敵ですが、お昼間も曇天で比較的凌ぎやすかったので、サッとですが雰囲気を堪能出来てラッキーでした(^_^)v
先祭と後祭に分割されてからずっと思っているのですが、人の多さもほどほどで露店も出ない後祭は純粋にお祭りを楽しめるという意味で個人的にはお気に入りです!
そして本日の山鉾巡行

先祭では御池通の車道に夥しい数のパイプ椅子が観覧席として並ぶわけですが、後祭はそのエリアが市役所界隈だけとこぢんまり(^^)
たまたま職場から用事で出たときに、巡行の先頭に遭遇しました!

先祭とは反対に時計回りの後祭の巡行はまだ新鮮に映ります(*^_^*)
職場で仕事をしていても、祇園囃子が耳に入ってきますが、その時間が短く感じられました!
巡行時間の短縮も分割の理由付けになっていたと思いますので、その目的が徐々に達せられているんでしょうね!
昨日も今日も生憎の曇天でしたが、山鉾を曳く人も観覧の人もこのくらいの暑さが身体に優しいような(^^;)
今年は縁遠い祇園祭で少しだけ触れた感じでしたが、それでけで満足です(*^_^*)

月鉾の厄除け粽、帰宅してみると新旧が並んでいました!
災禍だらけだったこの一年なので、次の一年こそは災禍無く健やかに過ごせるよう切に願うところです。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 定点観察, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です