情緒が欲しい

平年並みに梅雨入りしたものの、その後は忘れてるの?と思える程に雨が降らずで爽やかなお天気や、スキップして真夏?

と思わせるような暑さが到来してどうなることかと思いきや・・・

ようやく雨が降りましたね!
けれど、梅雨らしいしとしとした振り方ではなく、本降りのがっつりした降り方・・・
大雨で被害が出ている地域もあるらしく、お気の毒なお話です。
最近の雨の降り方って熱帯のスコールのような、短時間にザーッと降ることが多いから
ゲリラ豪雨となって想定外の降雨量で都市機能を麻痺させたりしていますが、
情緒ある降り方ってどこへ行ったんでしょう?

このブログでもいろいろな紫陽花をご紹介しましたが、本来雨の光景に似合うはずの紫陽花。
雨を待ちわびていたであろうことは想像に難くありませんが、ご覧の通りもう待ちくたびれて枯れ始めてしまってました(>_<)

何とも巡り合わせが悪いことで・・・
儘ならぬ事は人ばかりではなく自然界でも存在するものですね~
一日中降り続くのか?とおもってましたが、ここのところの流行のとおりで、夕方にはもう上がってしまいました。
折角あがったので、久しぶりに徒歩で帰宅することに!
護王神社を通りかかると、茅の輪が出来ていました。

先日大正軍八神社にもお詣りしましたが、心の汚れを祓い、今年後半はつつがなく暮らせるように改めて茅の輪を潜らせてもらわないと!
大変なことや辛いことは、情緒的にではなく、ばっさりとサヨナラしたいと、切に思うのでした(^^;)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お花, 京都, 定点観察, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です