安心・安全が人類を滅ぼす

という講座を聴講してきました!

前回寄せてもらった、京大変人?講座の第2回目です(^^)

前回とは会場が違って、見つけるのに一苦労・・・
京大って広いな~と実感させられました(^^;)
前回は満員で立ち見が出るほどでしたが、今回は会場が広いのかな?
余裕がある様子です。
程なくして講座が始まりました!

前回に引き続いて越前屋俵太さんが進行されますが、前回は対談形式での進行でしたが、今回は5つのテーマに沿って先生がお話しされた後にお話しに加わるような感じで、話に集中できて良かったかな?
安心・安全が人類を滅ぼすとはなかなか刺激的なテーマですが、社会が過保護化して人間がそれに慣れてしまい、ドンドン要求をエスカレートさせている現状を憂いていますが、聞いているとなるほど!と頷けることが沢山ありました。
5つのお題と板書のメモです。

1時間半の時間では収まりきらずでしたが、いいお話しをお伺いすることが出来ました。
前回はこの後のBarにも参加させてもらったのですが、今回は見送りましたが、お話しが面白かったので参加させてもらえたら良かったと後ろ髪引かれつつ・・・
昨年から京大の講座を聴講する機会に恵まれていますが、僕にはとても貴重な機会であると共に、本来学ぶっていうことはこういう事なんだな~と痛感させられています。
幸いにして、学ぶことに期限はないからこうしてお話しを聞かせてもらえる幸運にも感謝しつつ(*^_^*)
今月、もう一度この講座があるのですが、次回は残念ながら予定が重複しています・・・
その予定を曲げてまでもこちらに寄せてもらいたい気持ちもあります・・・
どうしようかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です