学ぶことの楽しさを知る!

昨年から京大で面白いセミナーがあって何度か通わせてもらいました!
そのご縁で、昨日再び楽しい講義に参加させてもらう機会を得ました(^_^)

第1回京大変人講座のご案内


変人講座!
こういうスタンスは京大の懐の深さだな~と思います。
僕も自分のことを変人だと自覚していますから、これは受講せねばと言うことでいの一番に申し込みさせてもらいました。
大盛況の様子!!
以前参加させてもらった、「デザインの力」でモデレーターとして参加されていた越前屋俵太さんが今回も参加されます!
冒頭、総長が挨拶されましたが、変人を大切にしたいという気持ちが挨拶のそこここにヒシヒシと感じられました(^_^)
「真核生物大進化とオルガネラ」と題した今回の講義。
なんのこっちゃ全然分からんな~なんて思っていたのですが、先生の発言を俵太さんが分かりやすくかみ砕いて下さったので、とても興味の持てる話がてんこ盛りで、終盤時間がおさなかったらまだまだ聴きたかった内容でした。
人間って生物で幅をきかせていると思っているのは、実は人間だけなんだなという発見も新鮮でしたし、この世に生を受けた後、普遍的なことって、死ぬことだけかな?なんて思っていますが、
こうした学問でも、絶えず発見が繰り返されるわけで、今日正しいことを言っていても、明日にはそれが間違いであると言うことが日常茶飯事だという話を聞いて、確かにとその思いを強くしました。
突き詰めて考えていくと、大変なんだろうけれどとっても楽しい物が待ち構えているんだろうし、学ぶことの楽しさなんだとこの日も感じました。
前回は懇親会に参加出来なかったのですが、今回も一人で、ましてや部外者の門外漢ですが、新しい出会いもたのしめるのかな?と考えて参加させてもらいました!

ちょくちょく寄せてもらう、カンフォラを貸し切りで!

総長はこちらにも最後までご参加されていました!
何人かの方にお声がけして、また声をかけられて、心細い思いで参加をさせてもらったのですが、意を決して参加させてもらって良かったです(^_^)

GW明けの月曜日で結構辛いものがありましたが、その辛さを遙かに上回る楽しさを得られた月曜日となりました!
連続して開催されますので、この次もスケジュールが空いている限り参加したいなと思っています。
学ぶことの楽しさがこの年齢で感じられる僥倖に乾杯です(^_^)v

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です