白浜へ! その2

翌日、穏やかな朝です(^_^)

チェックアウトしてやってきたのは、崎の湯!

この石垣の反対側に温泉があります!

簡素でちっさな脱衣所しかありません・・・
前回はお正月に寄せてもらって着替えで凍えてましたが、幾分ましとはいえ、この日も寒かった(>_<)

身体を洗う場所も無く、湯船にただ浸かるだけのシンプルな温泉ですが、波が高いと海水が湯船にかかるくらい海を間近に見られる絶景は他の何物にも代えられない魅力を感じます!
女性用はどうなってるのか当然知りませんが(^_^;)
男性用のお風呂は海を間近に見て入る湯船とその手前、脱衣場側にあるやや深めの湯船の2つに分かれています。海の間近にある湯船の方が有名なのですが、じつは太古やら脈々と続いているのは手前の湯船だそう!
源泉はどちらも同じで、実は前日に浸かった牟婁の湯の2つの源泉の内の一つ、行幸の湯と同じ何だそうですが、手前側の湯船の方は乳白色がかっているのは気のせいかな?
良いお湯でした!
そして白浜を少し早めに後にして、寄り道しながら家路に!
お昼ご飯は和歌山市内まで戻って、和歌山ラーメンを(*^_^*)
和歌山ラーメン、3度目!
今回は、丸宮さんへお邪魔しました。


美味しい~!
京都のラーメンを食べ慣れていると、アッサリというか優しい味だなと思います。
和歌山ラーメンって最初に寄せてもらったとき、柿の葉寿司サイズの鯖寿司がテーブルに置いてあり、ラーメンと一緒に頂けるのが面白いな!と思ったのですが、こちらのお店ではもうなくなったそうで・・・ちょっと残念!
その代わり美味しい焼きめしを頂きましたが(^_^;)
お腹が満たされた後は、お近くにある紀三井寺にお詣りさせてもらいました!


早咲きの桜がお出迎え!

桜が満開になると、ものすごく華やかな光景が広がるんでしょうね~
こんな事もあるかと思い持参した御朱印帳、もちろん授かりました!

達筆!
御朱印を授かる時、そのお寺なり神社の雰囲気というのが何となく分かるようになってきました。
それぞれに違いを感じられて楽しいのですが、紀三井寺、由緒あるお寺ですが、素朴な雰囲気が伝わってきて好印象を抱きました(*^_^*)
充実した寄り道も終わり、一路京都へ!
京都から白浜まで、こうして和歌山辺りで小休止出来ると比較的快適に移動が出来ますね!
充実した旅行となりました(*^_^*)
今までほとんどご縁の無かった白浜も今回が4回目!
また違った温泉に浸かりたいという想いを抱いて、次の機会を楽しみにしたいと思います(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, ご当地, ラーメン, 国内, 寄り道, 御朱印, 旅行 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です