折れる力

フェイスブックを見ていると気になる記事がアップされていました。
http://toyokeizai.net/articles/-/151478
「折れる力」がない人は40代から伸びない
仕事でも何でも一人で成り立つものってなかなかないですよね~
周りの人のサポートがあって初めてうまく回ります。
気の合う人ばかり集まって何か出来ればそれが一番いいのだろうけれど、そんな理想的な展開ってなかなか巡り会いません・・・特に仕事では(^_^;)
ちょっとなあ~と思う人や、何でこの人と・・・と思う人とお仕事をしなければならないことだって往々にしてありますよね。
そんな場面で我を通したら成り立つものも音を立てて崩れてしまいますよね~
自分のことはさておいて、仕事柄いろんな人とお会いしたりお話したりしますが、
尊大な態度をとっていたり、偉そうぶっているひとって、間違いなく大した人はいません。
そうやって虚勢を張っておかないと自分の威厳が保てないということなんでしょうかね?
こういう人ってご自分の「プライド」を折ることが出来ない人なんですよね・・・
転じて、この人は器が違うとか、尊敬出来るなと感じる人はおしなべて謙虚で控えめ。
殊更自らがアピールしなくても、周りがその人が凄い人だと言うことを認めているから必要がないんですよね~
そういう人間に憧れるから、ちょっとでも近づきたいと思って意識しているけれど、現実はなかなか厳しいし、まだまだ器が小さいと言うことを痛感する毎日です。
[amazonjs asin=”B01MTS2WJL” locale=”JP” title=”折れる力 流されてうまくいく仕事の流儀 (SB新書)”]
ちょっと読んでみたくなって、帰り道本屋さんに立ち寄ったのですが、見つからず断念・・・
目的を持たずに本屋さんに行くと、いろんな本に巡り会えて、それはそれで楽しいのですが、ピンポイントで探すときにはネット購入がやっぱり便利だと思わされました!
街中の本屋さんを大事にしなければと思いつつ勝手なものですね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です