喉元過ぎれば・・・

本当は昨日に投稿するつもりでしたが、仕事から帰るとどっと疲れが出てそのまま寝てしまってました(^_^;)
阪神・淡路大震災の発生から昨日で丸22年。
その後、東日本大震災や熊本の地震などがあって、防災意識は高まっているのでしょうが、喉元過ぎれば熱さを忘れてしまいがち・・・
実際僕自身も、自宅で多めにストックしているのはミネラルウォーターとカセットコンロのボンベくらい・・・
意識のレベルが低くなりつつあることを否めません。
そういうわけで、先日ネットを見て目に留まったこちらのセミナーを応募すると当選したので行ってきました!

この写真を見ると妖艶なイメージですが(^_^;)、梅田の富国生命ビルにあるアサヒラボガーデン。http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/index.psp.html
いろんなイベントが開催されていて、ちょくちょくセミナーに参加させてもらってます!

この日は、災害に備えてフリーズドライ食品を備蓄しておき、日を決めて食べてしまい、また新しい物を備蓄するという「ローリングストック」についてのお話!

実際に、食器を汚さずに食べると言うことで、ラップを敷いてから食べるということを
体験してみました。
なるほど、こうすると汚れ物が最小限度で済むしアイデアですね!
この日はカレーと参鶏湯のどちらかを選べて、参鶏湯を食べてみました。
普通に美味しかったです(*^_^*)
非常食というとどうしても美味しくないようなイメージがありますが、これなら全然OK!
昨日もお昼ご飯にお土産で頂いて帰ったパスタを食べてみました!

見た目はちょっと・・・ですが、お味は全然イケてます!
大災害に遭遇したい人なんて誰もいませんが、何時、どこで遭遇するかなんて誰にも分かりません。実際起こってから慌てふためくのではなく、こうした知識を頭に入れて準備しておく大切さを実感した有意義な時間でした。
大災害は多くの悲しみを生み出しますし、起こって欲しくありません。でも選べません。
悲劇が起こる度にこういうノウハウが蓄積されて行くわけで、僕たちはこういう知識をありがたく使わせて頂いて減災に努めていかないと駄目なんだなとも思わされました。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です