みちのく一人旅

美味しいモーニングを満喫した後は、出張翌日恒例と化してる一人旅へ!img_2064
レンタカーを6時間借りて出かけられる場所に!
結構弾丸です(^^;)

東北道を一路北へ!

やってきたのは、岩手県。初!岩手県!!
中尊寺
img_2071
img_2119
仙台では余り見かけなかった海外からの観光客が沢山!
静寂とか静謐を求めたかったけれど、ワイワイガヤガヤで少し残念(>_<)

img_2082 img_2127
けれども、京都に較べて確実に進んでいる秋の景色と金色堂や沢山の仏像を拝観し、心が穏やかになった感じ!
ちょっと遠かったけれど、来て良かった(*^_^*)
ご朱印帳も授かってきました!
img_23241

お昼ご飯は、近所で郷土料理を頂きました。
車を少し走らせた場所、その名も「民家」という名前のお店!
https://tabelog.com/iwate/A0303/A030303/3007897/
img_2128 img_2137
八斗汁なるものを頂きました!
img_2132
この日は少し肌寒さを感じましたが、この八斗汁を頂いたら身体がポカポカと!
お店の雰囲気も、お店の人も、そしてこの八斗汁、すべてに素朴さと温かさを感じてお腹も心も満足出来ました!

線路沿いにあるお店だったのですが、お店を出ると今はもうこの1編成しか走っていない寝台特急が!
img_2141
僥倖に巡り会えました!

少し時間に余裕があったので、ちょっと寄り道!
塩竈へ!
鹽竈神社を参拝しました。
img_2162
こちらにも外国からの観光客の面々が!なんだか凄いですね~

お昼時なら美味しいお寿司をよばれたいところですが・・・
さすがにこの時間にはお寿司がお腹に入るスペースは無く(^^;)
次に機会に楽しみをしたいと思います!

そんなこんなしてたら、6時間のタイムリミットが迫って来て、慌てて帰路に・・・
どうにかこうにか滑り込みセーフ!
img_2163
6時間で225km、結構走りました!
15L給油してリッター15km
ほぼ高速を走っていた割に、この手の車にしたら悪い燃費だけれど、楽しい旅をありがとう!

仙台の駅でちょっとうろちょろして、駅1階のお寿司屋さん「北辰鮨」で早めのよるご飯!
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000281/
img_2169 img_2167
前回仙台に来た時は満員で入れなかったので、今回ようやく!
スピーディーでお値打ちで、あっという間にペロッと食べてしまいました(*^_^*)

良く日帰りでとか、弾丸って疲れない?と聞かれたり呆れられたりしますが、テーマを絞れば、限られた時間でも全然楽しめるし、疲れなくはないけれど、まあいい疲れ方が出来るように思います!

東北の地、結構縁遠いのですが、仙台を橋頭堡にこれからもいろいろ楽しませてもらいたいなという思いを秘めて、帰京の途につきます!

ありがとう!
仙台!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お値打ち!, グルメ, ご当地, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 旅行, 自動車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です