しまかぜに乗って

この週末は職場の慰安旅行!
ここ数年は飛行機でというパターンが多かったのですが、今年は電車を使った旅行に!
img_2595
それも、近鉄特急で!
近鉄の特急に乗るのって、大昔に名古屋まで乗って以来かな?
かなり久しぶり!
近鉄もいろんな特急列車がありますが、乗車するのはこちら↓
img_2601
しまかぜ
未だに予約が取りにくいようですが、何とか乗車出来る事になりました(^_^)
img_2622
ただ、残念ながら眺望の良い先頭車両にはならず・・・
それでも、横の窓からの眺望はいいし、グリーン車のようにゆったりしてるので快適!
img_2623
朝から早速ビールとおつまみを(^_^;)
結構いい時間乗車するので、ちょっと落ち着いたところで車内探検を!
img_2638
やはり先頭車両は眺望がいい感じです。
編成中央には個室や向かい合わせの座席なんかもありますね!
img_2633
ただし、座り心地はちょっと・・・な感じで、普通の座席のほうが良さそうです。
また、カフェ車両が編成真ん中にあるので、ちょっとコーヒーを飲んでマッタリしてみました!
img_2678
軽食もいただけるのでなかなかの人気でした!
WiFi環境も整備されており、オリジナルのチャンネルもこんな感じで用意されています。
img_2647
先頭車両の走行映像もこんな感じで楽しめます!
img_2646
WiFi利用と専用チャンネルは別系統なので、使いづらさは感じましたが・・・
ただ、さすが近鉄の虎の子だけあって、至れり尽くせりのサービス。
img_2682
ここ結構重要なんですが、窓の清掃が行きとどいて車窓が楽しめます。
何を当たり前の事をと思われるかもしれませんが、JRのサンダーバードなんか、水垢がびっしりこびりついて、せっかくの景色が台無しになってる車両が多いから、ここは結構ポイントが高いです!
JRでは消滅してしまった(西日本だけかな?)車内販売も実施されてました。
大阪、名古屋に続いて京都からも発着するようになったこの「しまかぜ」。まだまだ物珍しのか?ホームからの注目度はかなり高く、優越感を感じるというより見られてる気恥ずかしさを覚えました(^_^;)
僕らが利用した「しまかぜ」の乗車時間は、新幹線でいえば「のぞみ」で京都から東京までの乗車時間より長くなります。
速さを提供して、時間短縮を図ることもサービスのひとつですが、急ぐ旅でも無ければ、心地良い快適な時間を提供することも大切なサービスだなと実感しました。
この「しかかぜ」に乗る事が旅の目的だとしても、それはそれで十分に「アリ」ですしね!
こうして幸先良く始まった旅、どんな展開が待ち受けてるのでしょうか?
次回につづきます!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 国内, 旅行, 電車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です