40年ぶりの邂逅は如何にして

京都で生まれ、大阪で育って、再び京都に戻って現在に至るというのが僕の生い立ちですが、大阪で育つ前、小学校の低学年までは京都の向日市で暮らしていました。
大阪に移ってからの友達はまあ今でもお付き合いしている人はいますが、京都となるとほぼいません。その皆無ではないのはつながっている人が二人いて、そのうちの一人とはずっと年賀状を通じたやり取りがあった彼がいたから!
ここ数年来、ぼんやり考えていたことだったんだけれど、値上げしてサービスクオリティを劇的に低下させるというのが民営化のなれの果ての郵便に愛想をつかしてというか踏ん切りがついて、今年で年賀状仕舞いにすることにしたのです。
年賀状にはSNSのQRコードを貼り付けて、この先のお付き合いはSNSを通じてという風に。もうすでにSNSでつながっている人も多いし、特段アクションがあったという訳でもないけれど、この彼からリアクションがありました!
するとトントン拍子に一度会いましょうということになり、40年ぶりの邂逅ということになりました。
大阪に引っ越したのは小学校2年生の頃。小学校の運動会で銀河鉄道999の曲に合わせて踊るというのがあったと記憶してるんだけれど、ささきいさおさんの曲

だと思ってたら、ゴダイゴの曲が流れて

彼と小躍りして、波長が合ったんでしょうね~
そんな感じで仲良くしていて、大阪に引っ越してからも一度泊まりに行かせてもらったり。そんな感じでずっと年賀状だけのやり取りが続いて40年すこしという歴史が積み重なっていったわけでした。年賀状では一度会いましょうなんてメッセージを書いてまた翌年という感じで、おそらくこのまま合うことなく終わるんだろうななんて思いながら・・・
そう考えるとSNSでつながるとすぐに会う機会に恵まれるなんてスゴイことだなと!
もちろんお互いにオッサンになって当時の顔(そもそも僕は相手の当時の顔も朧げにしか覚えてない(^-^;)
SNSのプロフィールには僕は顔を晒しているので彼はもちろん認識できるけれど、彼は違うプロフィール。という訳でメッセンジャーで顔写真を送ってもらって、ああなるほどと!
そんなこんなで会う日がやってきました。そういう時に終わる直前に仕事でバタバタして約束の時間をちょっとすぎて到着。彼はもう到着しており、一発でお互いに分かりました。

祇園の以前からちょっと行ってみたかった大衆的な居酒屋さんで酒の肴と思い出話の肴、両方を満喫して話が弾んだのでした!

お互いの人生、いろいろあるけれど、こうして再会できたのは素晴らしいご縁だなあと思わずにはおれません。
年賀状でのやり取りはもうなくなるけれど、これからはちょくちょくあってお酒を楽しむ仲でいようね~ということで再会を約して別れました。

辛く感じたり、しんどさを覚えたりすることの多い最近だけれど、こういう楽しみとか喜びがたまにあるから何とか頑張っていけるんだなということを齢五十を超えるとしみじみ感じます!

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そして、趣味に走りつつも家族サービスにも勤しむ3月 2

翌朝、ホテルではなく駅前まで出て朝ごはんを食べに!

小雪が舞い散る寒い朝でした(^-^;

地下に降りると、市場が出現。ここにある食堂のカレーがこの日の朝ごはん。

以前にも一度お邪魔しましたが、その後何かで紹介されたらしくお昼ご飯だと売り切れてしまうこともあるとか・・・素朴な味わいが美味しい。

一緒にいただいた「けの汁」が温まりました!
一旦ホテルに戻って荷物をピックアップ。何度か立ち寄った酒屋さんで地酒の購入を楽しみにしていたけれど、どうやら定休日だったようで残念(*_*)下調べしとけばよかった・・・

また今度!
そのまま電車で新青森駅へ。

レンタカーを借りていろいろ観光して最後は空港へというルート。

もう一度帰ってくる形で棟方志功記念館へ!3月いっぱいで閉館ということもあって、限られた時間ではあったけれど、最初で最後の訪問が出来て良かった(*^-^*)
その後、青森県立美術館へ。

先程の棟方志功記念館の所蔵品もこちらに移るそう。


あおもり犬をはじめとして、魅せる展示が多くて楽しい場所でした!
ここで青森市とはお別れし、弘前へ!初めて向かう弘前です。

道中で評判のよさげな煮干しラーメンのお店で腹ごしらえ。

京都じゃ食べる機会のないにぼしラーメン。美味しく頂くことが出来ました!

本当なら、桜の季節にお邪魔したい弘前城。その時期に再訪出来ますように!

長野の松本や、山形などと同じ匂いを感じる弘前の街。やはり再訪してじっくり街歩きしたいところです。

折角なので、アップルパイを!

いろんなアップルパイを食べられるという触れ込みでしたが、この日は売り切れが多く選べる種類があまりない状況。ではあったものの、サクサクのパイ生地の中に優しい甘さのリンゴの食感のコンビネーションは最高でした。並ぶことも多いみたいですが、サクッと入れたのは幸運だったのかな?
そろそろ空港へ向けて出発する時間が迫ってきましたが、あと一つだけ見てみたい場所

雪景色と相まって荘厳な雰囲気。人でごった返す京都ではありえないような静寂が漂っており、旅の最後は満足いく形で締めくくれた感じ。

諦めていたお酒もこちらを発見し無事に買い求めることが出来て更に嬉しい(*^-^*)

青森空港には、ホワイトインパルスと呼ばれる最強の除雪チームがスタンバイしているということですが、そのチームの出番も見たいところではありますが、この日はそこまで状況は悪化せずで嬉しいような悲しいような(^-^;

普通座席の特等席をGETして伊丹への帰途についたのでした。

エンブラエル、いい飛行機。よく見るとパイロットさんが手を振ってくれていました!
こんなわけで鹿児島に続く濃密な家族旅行も無事終了。

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そして、趣味に走りつつも家族サービスにも勤しむ3月

東京でどっぷり趣味に浸かった翌週は、2月の鹿児島に続く家族サービスデー!
鹿児島はANAでしたが、今度はJALのどこかにマイルを使うことにしました。
提示された4つの候補地の何れかに目的地が決まるこのシステム。
気に入った候補地が出てくるまで繰り返してみて確か青森、東北、東京、沖縄の4つが選ばれてたかな?これで決めて、翌日決定メールが来て確認すると・・・
青森
でした!僕自身何度かお邪魔した場所ですが、いつも駆け足で宿泊する機会がなかったのでちょうどいい感じっていうか、それ目的で青森を残したんですが(^^;)
しかも、朝遅い目の便で、帰りは夕方便といい時間設定。
鹿児島は前日だったこともあって、昭和溢れるホテルでなおかつちょっとお高めだったけれど、1週間前だとまだ選択の余地も多し。そして、どこに行きたいかもいろいろと調べられる(*^^*)
というわけで、まあまあの準備をして当日を迎えました。
3月とはいえ東北、天候に左右されることに関していくばくかの不安も抱えつつ・・・
伊丹からのJALは羽田や那覇、新千歳以外はJ-Airの運航ゆえ、機材が小さいと天候に左右されるリスクが多いんじゃないかなと個人的には思うところ。エンブラエルそのものはお気に入りなんですが(^^;)

機内サービスがあまりにもお寒いので、初めてコメントカードを貰いました。

寒いのは機外だけにして欲しい・・・結局のところ思いとどまりましたが(^^;)

嫌なことは忘れて、リムジンバスで青森駅までGO!

3月とはいえ、さすがは青森。雪がまだそれなりに残っています。
ちょっと遅めになったのですが、気になっていたお寿司屋さんでお昼ご飯!

テーブル席の予定でしたが、カウンターでいただくことが出来ました!

とても満足のいく昼ご飯。旅行の初めに頂くものが美味しいととても幸せ♡

満足してホテルまで向かいますが、駅前アーケードは週末にも関わらず閑散としている感じ。地方都市の疲弊というか衰退をこういう場面を見ると嫌が応なく実感します。
こんな状況、いい訳がないですよね・・・
今回は前回と違ってモダンな雰囲気のホテル。


会員カードを作る羽目になりましたが、OTA経由でもポイント貯まるなら使い勝手あるかな?

小休止の後早速お出かけ!
青森に来たのだから、やっぱりねぶたは見てみたい!ということで、ワ・ラッセ青森
僕自身は2度目の訪問だけれど、展示物は更新されているんですね~


ねぶたのすばらしさに圧倒されて、どう変わったのかはわかってないけれど、どうやらその年に使われたねぶたが展示されている感じ。
太鼓など鳴り物の実演コーナーもあって、なかなか楽しい時間を過ごせました。
その後は、青函連絡船へ🚢

なんとなく哀愁が漂っていて、昭和を強く感じさせてくれるのがこの船のいいところかな?雪がある方がその雰囲気がより強く出るのかも?

戦後まもなくを思わせるような展示物もありますが、人形のバランスの悪さが気味悪いところです・・・(^^;)

国鉄のディーゼル特急、キハ82が船の中に展示されています。屋内だから状態はいいのだろうけれど、特急のシンボルマークは無くなって寂しげ。たしか、京都から丹後へ向かう特急あさしおもこのキハ82系で、子供の頃乗せてもらった記憶があります。貴重な鉄道遺産。この先も安泰でありますよう!

このローマ字のシンボル。最近の流行でしょうか?どこにでもありますね~
って言いながら撮ってますが(^-^;

露店で売ってるりんご飴は口にしたことがないけれど、こうしてカットしてものを食べてみると、美味しいものですね!カットされてると口の周りもベタベタにならないし(~_~)

夜ごはんまではまだ時間があるので、電車に乗ってちょっと出かけてみます。

ちょっとお湯に浸かりたくて、浅虫温泉♨

暮れなずむ景色を楽しめるかな?と思ったけれど、そうでもなかった・・・
けれど、観光客より地元の人が浸かりに来る温泉故、それはそれでよかった!

再び、青い森鉄道にのって青森に戻ります。
新幹線が延伸すると、整備新幹線は在来線が切り捨てられて第三セクターに移管されます。この青い森鉄道もそうだと思うけれど、このシステムってどうなんだろうと常々疑問。そもそも新幹線と在来線、それも普通列車の客層って全然違うし、明るい展望が得られて切り離されるならともかく、現実はそうではないですし・・・
そんなことを考えていると、青森に到着。

ちょっと調べて良さげなお店を予約していたのでした。





海の幸に郷土の料理。それに地酒!いや~、とてもいい時間(*^-^*)
あまり外すことはないけれど、それでもいいお店だった時は喜びは大きい!

オシマイはこの上にあるバーに行ってと思ってたのですが

前日に確認すると空いてたから大丈夫と思いきや、満席とのこと・・・残念。
りんご飴を食べたA-Factoryやこのバー然り。駅前アーケードの閑散さとは裏腹ににぎわっていることで、行けなかったことは残念だけれど、ちょっと安堵したり(~_~)
そんなこんなでなかなか密度の濃い一日をすごしたのでした。

つづく

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3月は思いっきり趣味に走るところから始めてみた!その2

天王洲アイルにあるJALの本社。

同じイベントに参加する人たちがちらほらと集まり始めていました!
tricoというJALのSNSが5周年を迎えたということで、それをお祝いするイベントなんです。僕自身は立ち上げから丸々参加しているわけでもなく、コロナ禍のど真ん中かな?
出ることもままならない状況下で興味を抱いて参加し始めたということろで、熱が冷めたところで休眠していたような状況(^-^;
だったのですが、たまたま見かけて応募したらなんと当選!したのです(^.^)
待っている中にはなかなかすごい雰囲気を醸し出している方もいて、大丈夫かしら?という不安な思いも抱きつつ・・・

いざ!

なかなかに手作り感の溢れる温かみを覚える雰囲気(*^-^*)

無料のイベントではないので、ケータリングが用意されていたのですが、飲み物には機内で良く頂くスカイタイムが!
ご一緒した方からは、なにやら綾鷹で割ると美味しいというおはなしでしたので、実際に試してみると・・・なるほど、甘みが抑えめになって確かに美味しいかも?

こんなケーキも用意されていました!
機長さんやCAさんもいらっしゃってなかなか華やかなイメージ。
当然、ご一緒に写真も撮らせてもらいましたが、コチラにはちょっと載せられない(^-^;
トークショーやクイズ大会などいろいろと盛りだくさんな内容でした。
クイズ大会はテーブルに国際線就航地の3レターが割り振られており、そのテーブルにアサインされた皆様と一致団結してクイズ大会に臨みましたが、残念ながら(^-^;
あれもしたい、これも聴きたいなどなどであっという間に時間が過ぎてしまって消化不良気味・・・ うまいペース配分とはなりませんでした(^-^;
いろんなものが販売されており、お米で作ったビールは良かったのですが、

何気なく見ていたアッサイクルの部品。見ているとなんだか行きがかり上購入することに(^-^;B777-200のJA8978。記録を見ると搭乗しているのでまあいい記念かな?と思いつつ・・・家に帰ってたまたまSNSにアップリサイクルの部品の販売で他社のアナウンスが出ていたのですが、なかなかいいお値段で販売されているようで・・・僕のはそのままでしたが、デスクのランプシェードとして第二の人生を歩んでおります💡

このアップサイクルの案内パネル。他社では凄い値段がついてたのでちょっとビックリ!僕が買い求めたのは、機内で使っていたそのまんまの物だったし、多少は商品としてお化粧されるんだろうけれど・・・
あっという間に時間は過ぎて名残惜しいところだけれど、帰りの飛行機の時間が!

楽しかったなあ~とラウンジでビールを飲んで浸る時間はちょっとだけありました!

伊丹への最終便。19時過ぎの最終ってちょっと厳しすぎる・・
この日は右側の座席を指定したので、大阪空港着陸前の夜景はいつもと違う感じで。

大阪市内の夜景が見えない代わりに、淀川のカーブが良くわかる夜景でした!

いろいろなお土産とともに、先程のビールに座席表示の案内パネルに加え、同じくアップリサイクルのシート表皮キーホルダーも買い求めて帰りました!
こうして特別なイベントに参加できることはとても嬉しいことだけれど、やはり東京は遠い(なんて言いつつ札幌経由だけれど(^-^;)
願わくば伊丹でも同種のイベントしてもらえるととっても嬉しいな~なんていう願望が頭をもたげてきたのでした(~_~)

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3月は思いっきり趣味に走るところから始めてみた!

2月は仕事での移動が主だったけれど、3月はプライベートでの移動を楽しむ月間と勝手に決めて月初から早々にスタート!
とあるイベントに当たって参加するのですが、会場は東京。なのでとりあえず飛行機で移動しました。

目的地は、新千歳!?会場は東京なのに(*^^*)
2週間ぶりの北海道。前回より寒いというかいつもの感じの季節感。


仕事で来ると当たり前だけれど自由な時間はホテルに帰って寝るとき以外はありません。
なので、個人的に楽しみたいことは当然なら出来ないのでこうしてふらっとお邪魔するのが楽しい!
この日は滞在記時間が限られていることもあって、バスではなくJRで札幌入り。
状況に応じて臨機応変に!

しかし、相変わらずJRの窓はキチャナイ(*_*)

そそくさと定宿にチェックイン。

どこかのホテルをリブランドして出来たであろうこの定宿。価格に比して部屋が広々。
広さは正義だなと思わせてもらえます!
札幌地区で同系列のホテルが増えてきており、グレード的にはこのホテルがボトムなんだけれど、上位グレードのホテルと価格が逆転現象を起こしているときもあり、次は違うところに泊まってみたいなという思いもあります。同じリブランドで出来たホテルもあるしね~
すすきのに繰り出し、

お気に入りのごはん屋さんで夜ご飯を楽しみました。




京都でなじみの店と言えば、ラーメン屋さんが多いけど(^^;)
札幌と那覇では着々となじみの店を増やし中!
美味しいのはもちろんだけれど、お店の雰囲気や何よりお店の人との相性が大事だなあ~と思います。この日もいい時間を過ごせました。ごちそうさま!

その後、お気に入りのバーでハイボールを頂いて、前回出張時に連れて行ってもらったお店でラーメンをすすって帰ったのでした。

飲んだ後のラーメンってどうしてこんなに美味しいんだろ?


翌日は早めに発ちます。が、夜の間に結構雪が降って真っ白☃

余裕は持っているのですが先日の仙台と同様に交通機関への影響がないか心配。

中島公園から出発する空港直行便なるものを使ってみたいと思っていたので、定宿すぐ近くのバス停からバスに乗車できるのは便利だけれど、やはり降雪の影響で徐行するから若干遅れるとのアナウンス。大丈夫かな~なんて思いつつ想定内の遅延で済みヤレヤレ😥
直行便とあるけれど、札幌市内の停車が多いから停留所が近いメリット以外はあまり感じなかったかな?

新千歳空港ではこの時期恒例の売店大行列!飛行機の遅延が多いのはこんなところにも原因があるんじゃないかと思ったりして(^^;)ラッキーにも並ばず変えたので買って帰りました。タイミングの問題ですね~
恒例のソフトクリーム、今回はきのとやさんで!

そしてこちらも恒例のラウンジでサッポロクラシック🍺で別れを惜しみます。

伊丹便は頑なにB737やエンブラエルですが、羽田便はA350。
伊丹だって羽田、那覇と機材繰りを考えたら新千歳便、A350やB787 の投入は決して非現実的ではないか・・・満席のフライトより、ワイドボディーで7割程度の搭乗率の方が断然快適なんだけれど・・・

A350も最後尾に座ると主翼と水平尾翼が一枚の写真の納まるのですね~どうでもいいけど・・・

北から羽田に到着する便は、羽田では先日海上保安庁との事故が起こったC滑走路に到着。A滑走路には南側から到着する便。伊丹からもこのA滑走路で着陸が多いかな?
ランデブーしないかなと期待してたら、期待通りに機体が見えてきました。

FR24で確認すると、どうやら大分からのB737。

大分から羽田便と、新千歳から伊丹便と同じ機材なのは解せないな~。ちょっと粘着質だけれど(^^;)
そのまま目的地までモノレールで向かいます。

天王洲アイル。幾度となく通っている場所だけれど、降りるのは初めての場所!
本日の目的地は、聳え立つこのビル。そう、JALの本社にお邪魔するのでした。

ワクワク!

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行き当たりばったりでサクサク見物して回る!美味しいものもきちんと食べながら(#^.^#)

翌朝、早めの出発。
ホテルで朝ごはんを食べてるとどうしても遅くなってしまいがちだから、素泊まりはありがたい!
早速出かけたのは、桜島。僕は鹿児島は何度目かですが、初めてのメンバーもいますので鉄板で(#^.^#)

}}とは言え、車でフェリーに乗るのは初めて!車をフェリーに入れたら車外に出るもんだと思ってたけれど、結構そのまま車内にとどまっている人が多いのが意外。日常の足ならいちいち出て、ああ、桜島が!なんてならないですね(^-^;

フェリーからは桜島、きれいに見ることが出来ました!
降りてからバスだと時間に制約があるので、車で回れるのはいいですね~

展望台に着いたら、残念ながら視界が悪くなっておりました。こればかりは仕方がない。
そのまま、車を進めて埋没鳥居を見に行くことに。

噴火で埋没したことが良くわかりますが、展望台からここまで、なかなかの距離ですね~
来た道を戻って再びフェリーで鹿児島市内へ!カフェでブレックファスト🍞



ホテルで朝ごはんだと、こういう楽しみが一つ減ってしまうんですよね~
人気のお店だそうですが、並ばず入れてらっきーだったのかな?満足いく朝食でした!
そのまま知覧へ。3度目の特攻平和会館。

何度来ても、異常な時代に翻弄された青年たちの命があまりにも軽んじられてきたことに憤りを覚えます。そして、毎回最初の展示に時間を要しすぎて違うところをじっくり拝見したかったという後悔と。次に来る機会があれば、その教訓を活かさないと。




武家屋敷の佇まいや、圧巻の雛人形、水路に悠然と泳ぐ鯉の群れなどなど、この街に住まう誇りのようなものを感じるひと時でした。
そして、最後のイベントは少し遅めの昼ご飯。
鹿児島に来れば、是非こちらにお伺いしたいと思っていたお店へ!

初めて食べたとき、このとんかつが今まで食べてきた中で一番おいしいと思ったので、また食べたいということで。
ごはんやさんに並ぶのは嫌いなタイプですが、このお店は別。並んででも食べたいと思わされるお店です。

久々のご対面!これこれ、このとんかつです!!
もともとソースより塩派ですが、こちらのとんかつは塩とカラシで食べるのが豚の甘みを感じて控えめに言ってサイコー(#^^#)
鹿屋に本店があるので、一度本店にお邪魔してみたいけれど、鹿屋まではなかなか足を伸ばせない・・・何時か!
これで今回の旅行の予定は全て終了。鹿児島空港へ。
カーシェア、長時間や長距離での利用はあまりしてこなかったけれど、なかなか使い勝手がいいことを認識しました。
少し余裕を見て到着したしたので、昨日気になっていた足湯に浸かります♨

新千歳やセントレアはリアル温泉がありますが、こういう気軽に利用できるものが
あるって素敵ですね♨

足の疲れがずいぶん癒えました(#^.^#)
そうそう、鹿児島空港でもう一ついいところ。飛行機にまつわる展示が豊富で、ここが本拠地のJACのモックアップまで備え付けられているというのがなかなか凄い!

この日はモックアップには入れませんでしたが、楽しませてもらいました。

直前で非常口座席への移動にも成功

旅行前日に思い立って決まった鹿児島旅行でしたが、それでもこうして満喫して帰ることが出来ました(#^.^#)
ANAのマイル期限はこれで当面は解決。次はJALかな?

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仕事の移動は終わったけれど・・・間髪を容れずに移動を伴う楽しみを!

仙台から帰って週末はゆっくり過ごそうと当初は思っていました。が、コツコツ貯めているANAのマイル有効期限がコロナ禍で延長されたものの、この特例も3月末で期限切れになるということで、有効に使いたいということで家族旅行に出かけることにしました。
別日が良かったのですが、予定調整の結果この日程に・・・
マイルの有効活用をしたかったので、とくたびマイルで旅行に出かけることにしました。
ちょうどローシーズンということもあり、片道3000マイルで選べる行き先がいろいろ選べる状況。とはいっても、目的地に夕方着の便だったり、翌日は早朝便で戻らないとダメだったり、いろいろと制約が多いのも事実。そんな中で残ったのが鹿児島!という訳で週末は再び弾丸旅行。
とは言え、流石に朝から動くのはしんどいので、昼過ぎの便で鹿児島へひとっ飛び✈

何せ決めたのが前日で、ホテルや移動の足を確保するのに一苦労。
鹿児島ってリムジンバスが結構いいお値段するので、複数名で移動ならレンタカーだなと思っていましたが、予約でいっぱい。仕方ないなあ~って思ってあきらめようと思いましたが、カーシェアだとどうだろう?と調べてみると、希望する時間帯で空いてた!
長時間借りると時間だけでなく距離でもチャージされるけれど、昨今のガソリン代の高騰を考えると、コチラの方がお得じゃないか?と調べてみるとその通り!
既成概念にとらわれているとダメですね~

という訳でヤリスクロスを借りることが出来ました。一路鹿児島市内へ!
ちょっと渋滞につかまったりしたものの、天文館辺りをドライブしてホテルへ🚙
何とか探し出したホテルは、ホテルというより旅館という感じの和室。

昭和感強めなのは嫌いじゃないですが・・・

なんだか合宿みたい(^-^;寝るだけならこれで十分!
早速夜ごはんを食べに出ます。

ここが良さげだなあと思ったコチラのお店

サービスもよく、豚しゃぶを堪能できました。次に鹿児島によることがあったら再訪したいですね~(#^.^#)大満足。
たくさんの種類の塩が選べるのがポイント高し!

この日の予定はこれでオシマイ。帰りは大好きな地元スーパーに立ち寄ったいろいろ地の物見つけたり、


違う目的満載だから結局入れないままいつも気になる鹿児島の王将を横目にそぞろ歩きでホテルまで帰ったのでした。
松本は大雪、札幌は異常な暖かさ、東京は暑く、そして仙台は再び激寒と来て、鹿児島は鹿児島から想像する通りの温度感。異常気象の中で身体のセンサーが狂いっぱなしでしたから、予想通りの気温が心地よい夜でした。
弾丸なんて書いてますが、本人は全くそうは思っておらず、ポイントさえ絞れば1泊2日でも十二分に楽しめると思っています。その楽しみの翌日は次の記事にて(*^。^*)

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記憶を呼び覚ますエクスカーション。無事に帰ることが出来るのか?

目を覚ますと、夜の間に降り積もった雪が!

仙台でもこれほど雪が積もることはあまりないという話なので、帰りの飛行機が無事に飛ぶのか心配になりつつもエクスカーションに出発することに。

道中の高速で事故をしている車を横目に見ながら、なかなかアグレッシブなバスの運転手さん。飛行機もだけれど、道路状況も含めて予定通り進むのかも併せていろいろ気を揉みます。

まずは今回の主催者の職場見学に!業務内容は類似しているけれど、取り組み方や地域性についての違いを知ることが出来て有意義な時間とともに圧倒もされた(^^;)
その後は震災遺構の見学に。
東日本大震災の震災遺構は石巻や閖上など幾度と訪問させていただいておりますが、今回は東松島市の野蒜駅跡へ。


実際に使われていた駅を見学することが出来ますが、震災の凄まじさが生々しく残されておりご一緒してくださった語り部の方のお話を聞くと、その時の状況がよく分かります。
津波被害を受けた集落が高台に移転している様子など、テレビでは見たことがありましたが実際に見るとやっぱり受ける印象が違ってきます。年明け早々に能登半島の地震もあったり、台湾の地震。地震に限らず自然災害も頻発しているなかで、当事者になっていないのは単なる偶然に過ぎないなという認識を新たにしました。
その後、お昼ご飯。今回は仙台ということで牛タンが食べられると期待していたのですが、ホテルのバイキングでちょっと肩透かし(~_~)まあ、目的は違うところだから致し方ないですが・・・とりあえず利き酒セットがあったのでこれで我慢(^-^;

その後、瑞巌寺などを散策して行程終了。



雪に悩まされましたが、雪の景色は堪能出来てそれはそれでよかった!
違う機会でも会うことはあるけれど、この日のメンバーがそのまま会えることもなく、再開を約して仙台駅で解散となりました。主催者の皆様には感謝の言葉しかありません!

朝、心配していた雪による交通機関への影響は杞憂に終わりました。しかしながら、いまでこそずいぶん解消されてきましたが、2月の頃は需要の急回復に伴ってハンドリングが置いておらず遅延が常態化しており、この日も伊丹行きの全便が遅延しておりロビーはもとよりラウンジまで大混雑・・・

僕らが登場する伊丹への最終便はA320neoの国際線機材。

前月に富山から搭乗したけれど、エンジン問題でしばらく搭乗出来ないとおもっていたものの意外に早く搭乗機会が訪れたのでした!

とても混雑して、同行者とは離れ離れの席になったものの、カウンターで交渉するとバルクヘッド後ろに移動できることに!ラッキー。パーソナルモニターをバルクヘッドのモニターの2画面を楽しむことが出来ました。
2月の出張を伴う行事はこれでひと段落。東京、札幌、松本、東京、仙台となかなかの移動距離でした。この仙台が一番充実はしていたかと思いますが、他の場所もそれぞれに意義深い訪問となりました。自らの職場に落とし込めるかどうかの現実可能性はともかくとして、問題に直面した時の解決策として引き出しを増やしておくことはとても大事。
とかく前年踏襲で問題なかったらそれでいいと思いがちな職場ですが、それじゃダメなんですよね・・・そういう意識が浸透しないのは残念だけれど、少しでも浸透させていくのが僕のミッション。焦らず、慌てず、腐らず、愚直にかな?

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半日後には、再び機上の人に!寒暖差が激しくて身体がついていかない(*_*)

半日後、再び伊丹空港へ向かいます。


今日の目的地は仙台!
いろいろな会議に出席させていただく機会がありますが、この会議が個人的にはあらゆる面で役立つんじゃないかと思っている会議。
J-AIRのエンブラエルE190。

JALの伊丹発便は新千歳、羽田、那覇、そしてなぜか奄美以外はJ-AIRでの運航なので、エンブラエルの搭乗する機会は必然的に増えます。
クラスJ直後の普通席はすでに指定済みだったので、セカンドベストの非常口座席。

エンブラエル、窓が少ない気がするけれど、その分一つずつの窓が大きめな印象。
スムーズに仙台空港に到着し、そのまま仙台駅まで電車で移動しますが、ほぼこの一択というアクセスなので割高感強し(しかもIC料金の方が高い・・・)
お昼には少し早めだけれど、いつものお寿司屋さんで腹ごしらえ!


最近よく混んでますが、まだ時間も早かったのでこの日はスムーズに!
食べ終えて先にお土産などを買い求めて、駅の外に出ると・・・

雪が降ってるじゃないですか・・・
前日の東京は汗ばむ陽気だったのに、寒すぎる・・・
主催者の強い想いから開催場所は仙台駅から送迎のバスに暫く揺られて到着。

なんだかメルヘン、というかバブリーな雰囲気。
部屋の鍵もカードタイプじゃなくて重厚なまさに鍵!

立派なホールで会議に臨みました。

昨日に引き続いてという方、この日が初めまして!という方。
いろいろな知りたいとか疑問に思っているあんなこと、こんなことについて忌憚のない発言がありやっぱりこの会議が一番充実するかな~と再認識です。
ホットな議論が交わされた後は懇親会。

外は素敵なイルミネーションが!思わぬ大雪が美しさを一層引き立てているような感じ。

地酒の差し入れもあって素晴らしい!

お料理もさることながら、仕事とは違ういろいろな話が飛び交い楽しい時間を過ごせました。二次会に突入。一昨年、なかなかな出来事でリマークしていたお人の横に敢えて座ってみることに(-_-)そのままんまでしたがどうにかやり過ごすことが出来て、おやすみなさいzzz

翌日はエクスカーション!

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そしてまた出張が続く!持久戦のような様相を呈してきた(^^;)

先発投手よろしく、中四日で再び次の出張が!
東京なのですが、関西空港から(^-^;別にやけくそじゃないけれど・・・
まだ夜も明けないうちから、はるかでGO🚃
コロナ禍直前にデビューした増結用の新型車両、コロナ突入で即職を失い路頭に迷っていましたが、コロナが明けてこうして再び日の目を見ることが出来ました。屋根のブルーが退色しているのはずっと放置されていた証でしょうか?新型の先頭車両のデザインはサンダーバードの変形版で色を塗り分けただけ?って思えるので、従来型の方がオリジナリティが高い。だけど室内は新型が快適。 WiFiもあるしね~📶

以前はリムジンバスや阪急南海の企画切符でしたが、バスはみるみる間に値上がりし、阪急南海の企画切符は廃止。今や割引チケットを使うとはるかが一番お得な交通手段。ダイヤさえ乱れなければ一番快適でもあります。
スムーズに到着。まだ朝も早い時間ですが国内線のロビーも結構な人であふれています。

追いやられた感満載の国内線の出発ロビーに移動して出発を待ちます。

JALはリニューアルされた場所を使っていますが、ANAは以前のまま(だけれどかつては国際線の場所だったのかな?)

頭は映っていませんが、B777-200。後ろのゲートタワービルが靄に煙っていい感じです。JALはもう国内線でB777には搭乗出来ませんが、ANAはまだ主力機材として活躍中。関空でナイトステイする国内線の羽田便に使う機材。両方ともワイドボディが運用されていますが対するJALはB737が1機。席数にして4倍ほどの差があって経営姿勢の差を感じずにはおれません。間違いなくJALの方が採算はいいのだろうけれど、お客にとっては満席の機内はあまり快適ではありません・・・

機内に入ると、パーソナルモニターが設置された改修済みの機材。まだしばらく使うよということなんでしょうね!

新幹線でもそうだけれど、飛行機でも富士山が見えると嬉しい!
会議に入る前に昼ご飯をと思って、ちょっと気になる場所に行ってみました。

羽田から京急に乗ると一本で来れるのは便利。浅草。2月とは思えない暖かさ・・・

観光客だらけ・・・
目的はこの入口の先にあります。

古き良き昭和の香りが!


映画の主人公が夜ごはんを美味しそうに食べていたロケ地
同じものはありませんが、これまた昭和感満載な焼きそばをいただきました!

お値段も昭和!あらゆるものの値段が上がる中で嬉しい話です。

控えめに腹ごしらえして、会場に向かいますがもう少し時間の余裕があります。

であれば、昭和つながりでニュー新橋ビルの喫茶店でコーヒーブレイク。
このビルも建て替えの話があるようです。梅田の第1~第4ビル群の地下と同じでカオスな雰囲気が好きなんですけれどね~

知らないうちに、高架下にこんなおしゃれな空間が!東京の時間の進み方には驚くばかりです。建て替えといえば、この日の会場のこちらもそうだったかと・・・
資源が乏しい国だけれど、スクラップアンドビルドは他より盛んに思うのは気のせいでしょうか?


クロークは1番札!会場入りも1番!

もう少し会議の在り方、工夫できればいいなと思うけれど、僕の立場で言える話でもなし・・・せっかく全国から集まるんだからもう少し建設的な話が出来ればいいのに・・・
ブツブツ(~_~)

懇親会を終えて外に出てくると、いい時間。翌日も別の場所に出張だからそのまま次の目的地にという考えもあったんですが、出ずっぱりはしんどいから家路につくことに。

帰りもANA。でも伊丹便(#^^#)

同じ777でも行きは722、帰りは772と表記される機材。

帰りはパーソナルモニター未設置の従来型。どうせマップしか見ないモニターより、3-4-3配列のつめ込み座席の方が気になります。 非常口なので足元広々ですが、絶対的にシート幅が狭いので隣の人と肩が触れ合うのはねえ~
こうして、1週間に複数回出張が入っていると正直結構エネルギーを使います。
この路線はダイヤモンドメンバーの皆様が優先搭乗するのに長蛇の列ができますが、単純に年間120回、毎週1往復は何らか利用されている人たちなんだと思うと、凄いなと思います。
そんな感じで京都に戻ってましたが、戻ってきても京都滞在は半日もありません。
寝て起きたらすぐに出発というスケジュールでも、自宅が安らぐということでしょうか?

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