疲れ果てた後は一人旅が性に合う!

精魂尽き果てた旅行の同行が終わり、日常が戻ってきたのですがなんだかモヤモヤ。
団体旅行が嫌いなわけじゃないけれど、仕事ともなると使うエネルギーはなかなかのものだから、自分自身を労わってあげたいと一人旅に出ることにしました。
この日は関空発。リムジンバスはみるみるうちに値上げされてしまい、阪急南海の企画切符もすでに無く・・・唯一JRのみがチケットレスではるかの割引切符があるので最近はJR一択。輸送障害のリスクが怖いけれど、そうなったらもう仕方がないと腹を括るのみ(^-^;
最近はるかは9両がデフォルトのよう。増結編成にコロナ前に新造され不遇をかこった新型車両が増結されていることが多いので、ちょっと歩くけれどこちらの車両がおすすめ。

みためは旧型車両の方が格好いいけどね~


関空のラウンジはハイネケンが飲めるのが嬉しいね!それだけだけど(^-^;

JALが使うスポットはホント遠い。二兎は追えないだろうけれど、それにしても酷い…

国際線機材の737。モニター類は日進月歩なので陳腐化が早いし、いっそのことつけない方がいいのかも?WiFiを充実させればみんなすまほで好きに見ればいいわけだし。

揺れの少ないいいフライトでした。

いつもはすすきので降りるリムジンバス。今回は宿泊するホテルまで乗ってみることにしましたが、これが大変な思いをすることに・・・

乗る前には何のアナウンスもなかったのに、出発するやいなや行路上で事故があって渋滞している。高速を降りて下道で行くので時間を要するという案内。
どう考えても、出発する前から分かってたんじゃないの?1時間少しで通常行けるところが2時間半かかったのかな?京都からだと新幹線で東京まで行って更に乗りかえてその先まで行けてそうな時間。1泊の旅行者にはこの1時間は少なくないダメージなんですよね~。終点まで行くのは僕一人。運転手さんに、渋滞につかまる場合って最悪このくらいかかるものなんですか?と聞くと、その質問には答えずに後続便2便に抜かれましたとイラっとするような回答が・・・そんな答え、求めてない(-.-)

よく名前を聞いたロイトンというホテルがグランドメルキュールにリブランドされたので、どんな感じなのかを楽しみにやってきましたが、余裕をもって予約をしていた夕食の時間にも遅刻するありさまになって、ホテルを楽しむのは後回しでとにかく荷物を置いて即出発!タクシーを使ってすすきのまで。

ここから歩いてお気に入りのお店へ。遅れたにもかかわらず快く迎えてくださりありがたかった。




いつもお話を楽しむマスターがこの日はいらっしゃらなかったのが残念でしたが・・・
この後1杯バーで楽しんで、ラーメン食べてっていうルーチンですが、遅くに到着してホテル探検もせずでしたから、おとなしく帰ることに!

久しぶりに札幌の路面電車乗りました。

すすきのからはやや離れたこのホテルですが、路面電車や地下鉄の駅が近くなのでそうアクセスも悪くない。

停留所を降りて5分もかからないかな?
チェックインの際に、ルームアップグレードしてくださったようなお話でした。

明るめな雰囲気で、壁面の絵の雰囲気なんか、僕の那覇の定宿と同じイメージ。
前の部屋の雰囲気は知らないけれど、うまくリノベーション出来てるのかな?

水回り関係も一新されている様子。

これならホテルの滞在はゆったり楽しめそう。レイトチェックアウトは如何ですか?と
案内されたので、ちょっとだけ延長してもらいましたが、この時は夕刻までOKと聞いたので次の機会は是非とも!

1階にラウンジが開設されているということでしたのでお邪魔してみることに!

朝食のレストランを転用したなんちゃってラウンジ(^.^)


DJブースがあってクラブミュージックが流れているけれど、吹き抜けの開放感溢れる空間にちょっとミスマッチかな?
アルコールやちょっとしたおつまみもあって、すでにお酒も入っていたこともあるけれどそれなりに楽しめました。2軒目をここで楽しむことが出来るなら、これもアリかな?
バスがダブルスコア以上の所要時間というイレギュラーに予定が狂った1日目はこれで幕を下ろすのでした!

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この時期恒例の旅行について行く!その3

二日目。結構早く出るのですが、朝散歩に出ます。




みなとみらいから関内辺りまで30分程度の時間で散歩。


横浜の街並み、いい雰囲気。そして花にあふれているなというのが印象的でした。
ここからお仕事モード!
予定にはなかった場所が入るみたいなんだけれど、うまく情報が入ってこない・・・
予定外の場所はこちら

戦艦三笠の記念館。外をチラ見しただけなので、ここは再訪してみたいな~と個人的に!
そして、この日のメインイベントは、横須賀軍港巡り🚢


この日はイギリス海軍のフリゲート艦かな?スペイという船が入港しており、かなり珍しい様子。間もなく横須賀を離れる米第七艦隊の空母、ドナルド・レーガンも見ることが出来ました。

デカいね~

昨日横浜で見かけた、南極観測船のしらせも横須賀に!これからいろいろ次の航海に向けて整備のようで、船が軽いからか喫水線があがるっていうのかな?赤ではなくグレーの地が見えていました。

潜水艦がこれだけ揃っているのはなかなか迫力ありますよね!

潜水艦の救助艦など珍しい船も!
見るのも楽しかったけれど、ガイドさんのガイドがこれまた絶品。これもリピートしたい感じ。
そのまま横浜に戻ってお昼ご飯。

中華街。飲茶などを楽しみましたが、食事後自由散策だったけれど、結局こちらで留まっていろいろおしゃべりをしてるとあっという間に時間が過ぎてしまいました(^-^;
帰りは新幹線ということで、新横浜駅。

帰りの新幹線では疲れがどっと出て眠りにつきたいところでしたが、とある出来事で質問攻めにあい、なかなかの時間ではありましたが無事京都に🚄
大きなトラブルもなく帰ってこれてほっとして、正真正銘ドッと疲れがでました。
120名の大人が一緒に移動するなんて、なかなかないですからね~

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この時期恒例の旅行についていく!2

いささか期待外れに終わった羽田空港の制限エリアツアーを後にしてバスは横浜へ🚌
東京は訪問する機会は多いけれど、直ぐ近くなのに横浜はなかなか機会がない・・・
なのでちょっと楽しみにしていました(#^^#)仕事だけど(^^;)
丁度お昼に差し掛かるので、昼食の時間なのですが、屋形船での昼食とのこと。

横浜港、大型の客船が停泊していて、さすがだなあという感じ。
屋形船って和風な上屋を想像していたからちょっとイメージが違う(^^;)

揚げたての天ぷらを頬張りつつ横浜湾をクルーズ🛥

みなとみらい地区を海から眺めるのも一興ではあります。

船を降りてから、本日の宿泊先へ向かいますが、ランドマークタワーに新しく出来たロープウェイが未来感を漂わせております!

横浜エアキャビンと称するこのロープウェイ、乗ってみたけれど、外から見てる方が雰囲気があっていいかな?

貧弱な京都の公共交通はこういうロープウェイが解決する一つなんじゃないかと思いますが、難しいかな?
一旦ホテルにチェックイン。

この壁紙・・・3年前の嫌な記憶がフラッシュバックします・・・
出張でも避けてたけれど、こればかりは避けられない(^-^;
ただし、あの時と違って眺望は素晴らしい!

夕食までの間、赤レンガ倉庫散策など自由行動。

なかなかの人出。

雰囲気を楽しませてもらいました🌸

宿泊は控えめだけれど、夜ごはんはまあまあ豪勢!

素敵な照明

テーブルを照らす照明もなかなかに凝っていて素敵

サービスする人がどのくらいいて、どんなオペレーションなのかなど、ついつい気になってしまいます(^-^; 素敵なオペレーションでした!

その後、ご当地の同業団体様からお誘いがあり2次会へお邪魔することに。
アルコールが体内を駆け巡っていましたが、リアルお仕事!
地べたを這いつくばる身にはランドマークタワーからの景色はテンションアゲアゲ↑↑↑
この後まだお出かけするタフな方とはお別れしてホテルへ戻ります。

部屋からの眺望、夜も素晴らしい

楽しんでいるように見えて、結構気が張っているので部屋に戻るとドッと疲れがでてきました・・・
翌日も盛りだくさんなので、この日は早い目におやすみなさい💤
つづく

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この時期恒例の旅行について行く!その1

4月、この時期は職場で主催する旅行があります。
コロナ禍で中止の憂き目にも会いましたが、コロナ禍も終わり昨年から復活。
おかげさまで3桁を超える参加者に恵まれ、なおかつお天気も恵まれ催行されたのでした。立場上担当者と僕が同行するのも恒例。
この日は伊丹から飛行機で出発することになりました。まずは羽田に向かいますが、最近は以前のように大きな機材がバンバン飛んでいるわけでもなく、二手に分かれます。
僕はJALの組に。ANAでもJALでもどちらでもいいのですが、それなりの値段がして制約も多い割には無記名の航空券なのでマイラーとしては全然旨みがないチケット(^-^;

なかなか搭乗する機会に恵まれない767に搭乗出来たことは良かったけどね~
京都から東京だと新幹線が常道ですが、敢えて飛行機を利用したのはツアーの目玉に一つが羽田空港にあるから!

羽田空港の制限エリアを専用バスに乗って回るツアーに参加するためでした。
これに参加するための事前準備があって、当日もなかなかセキュリティーの厳しさを感じながらバスは制限エリアに!

ANAのB777-300が間近に!こちらももう四半世紀近く空を飛んでるから間もなく見納めかな?去年搭乗機会に恵まれましたが、流石に草臥れた雰囲気を感じたしね~
そのまま国際線エリアに移ると

羽田ならではの光景が広がります。
SAS、スターアライアンスの創立メンバーだけれど脱退してスカイチーム入りしたのかな?ルフトハンザの新しい(といってももうずいぶん経つけれど)塗装もシックでなかなかいいですね!

そして、今やジャンボそのものがかなりレアですが、これは747の最終型の747-8
一枚上の画像を見るとエンジンが787と同じようなギザギザがついているのが見分けるポイント。関空ではお目にかかれない機材ですし、近くで見ると迫力があります。
ヤッパリジャンボはかっこいいなあ~

関空で見ないといえば、アメリカン航空も!
同じ国際線とは言え、飛んできているキャリアがLCCではなくFSCなところが羽田っぽい。そういう機材がたくさん見れたことについては満足しましたし、JALの黄色のコンテナにも遭遇できたことはラッキーでした
このツアー、それなりのフィーが発生しているのだけれど、制限エリアゆえにあれはダメ、これはダメ、写真もダメ。とネガティブなことばかり言われて、あたかも見せてやってるといったような上から目線の案内には閉口しました。
制限事項ばかりならそもそもこんなツアーをしなければいい話。
ここまで長い距離を走ることはないけれど、沖止めの飛行機に搭乗するときなんてランプバスで制限エリア内走りますからないをもったいぶってというモヤモヤした気持ちも芽生えたことも事実。
なので、仕事とはいえ個人的には楽しみにしていたイベントでしたがちょっと残念でもありました。
羽田の格納庫見学の方が満足度は高いなというのが正直なところ!
そんな感じで不完全燃焼気味に始まった旅行ですが、気を取り直して、次、行ってみよう!


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あっという間の三年間

この3月に娘が高校を卒業。
職場の行事でご一緒した方がまさかのコロナ陽性と案内があり、まあ日も経っているから
大乗だろうとPCR検査を受けたらまさかの陽性が判明したのが入学式前日。
そんなことで濃厚接触者として入学式への出席が適わなかった3年前。全然無症状だったけれど、そのころはまだコロナっていうだけで言われなき誹謗中傷を浴びたころだったからただただ申し訳ない気持ちでいたことを思い出しました。
スタートからそんな感じでドタバタだった彼女の高校生活。大半をコロナ禍の中での生活となりましたが、それでも彼女なりに充実した高校3年間になったようです。
卒業式、はじめて学校に足を運びました。
式典でなんだか表彰される娘。コツコツと真面目に頑張ってきたことが表彰されたことが誇らしいなと親バカですが感じた次第。

昨今、海外に目を向けない若い人が多いと言われているけれど、コミュニケーション力に秀でた兄の影響を受けたのか、彼女も海の外に目を向けようとしており、その道を堪能できることが出来る大学に進学することが出来ました。

日本っていつの間に惨めな国になったんだろうとモヤモヤすることが多いここ数年。
大きな流れを決める選択肢でこれなの?と思うことが少なくありません。
大きな流れには抗えないから、流れに委ねるのが処世術ではありますが、何でもかんでも流れされてしまっていいのか?と思うことも多い昨今。それならいっそのこと日本を飛び出してみるというのも一つの選択肢としてあるんじゃないかなと思いますが、そういう時に語学とコミュニケーション能力が必須だし、その武器を得るための努力をする子供たちにたくましさと羨ましさを感じます。
頑張れよ~、二人とも!

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いろんなアプローチがあるものだと感心させられた夜

3月も後半戦になると職場が再び活気を取り戻します。
と書けば格好いいけれど、単純に忙しくなるというだけの話・・・
いっぺんにたくさんの行事が押し寄せてくるのは例年のことなんですが、今年は+αで秋口に開催されるとある大きなイベントについての事前打ち合わせなども入ってきました。
コロナ禍で縮小開催が続いており、昨秋の札幌で久々に参加させてもらったこのイベント。お客様感覚で訪問している分には気楽ですが、ご当地ともなると、主催者は別ですがなんやかんやとお手伝いする必要があって・・・
京都でも僕が勤務する前に開催実績があるようですが、いかんせん10数年以上前の話。
開催実績のある他の場所においても、いろいろと話は聞いていて、戦々恐々・・・
いよいよ事前に打ち合わせ日当日を迎えました。
残念ながら僕とは折り合いが悪かったホテルの担当者さん、変更してもらうことになって新担当者の最初のお仕事がこの打ち合わせ会になりました。

色々と行事の案内が主催者から続きます。
今まで全容が見えてこなかったもののベールが剥がれていく感じ。
へえ~とかなるほど!て思っていると、何かすごい言葉が発せられ、京都側の参加者はフリーズ状態!!
え?こんなこと言って大丈夫?っていう発言が主催者から平然と続きます。
新担当者との関係性もまだ構築できていなのに、信頼にひびを入れるようなことは避けて欲しいという思いも同時に頭をよぎります。僕も相応に経験は重ねてきていると思っているけれど、今回のアプローチはドラマを地で行くような感じ。地なのか戦略なのかは知らないけれど、こういうスタイルがあるという情報は頭に置いても、自身がそのやり方が出来るかと言えば、NO。ある意味凄いものを見せつけられた感じ。
その後場所を移動して懇親会に移りましたが、歩いて5分もかからない場所に主催者の皆々様はタクシーで移動。一方通行などの交通規制で逆に遠回りになるのと違う?と思うも、変に口添えして巻き込まれるのはご勘弁(^^;)

いろんな思いは封印して、美味しいものを食べることだけに注力した夜となりました。
あれから2か月余りが経って、表立っては何も進んでいないという現実・・・
出かけるたびに、京都で10月にということを言われると、どんどんプレッシャーが高まってきます。主催者ではないのですが(^-^;
大丈夫なのかな~

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窮地に陥った時こそ、妥協は禁物だということを勉強しました・・・

昨年末に職場に激震が走り、もともと予定されている事案もあって、人材募集について年明けからいろいろと活動をしてきました。
以前は幸いにもさほど苦労することもなく人が集まる状況だったんですが、この数年で世の中は人出不足なのだということを痛感させられる状況を実感した次第(*_*)
どんな職場、職種であっても、その場所がうまく回っていく適正人数っていうものがあると思います。過分に配置されてもいいわけでもないし、足りないと絶対的に厳しい・・・
ちょっとアンバランスになっている状況を解消するために奔走するけれど、なかなかこれは!って思う応募者はない状況が続いていました。
ようやく白羽の矢を立てて、実際に来てもらってお話を伺い、この人ならいいかな?と思う人をピックアップし、その次のステップに進もうと思って再びお話をお伺いする機会を設けました。お話を聞いて、ちょっと引っかかるなと思って残念ながらということでお断りをした人もいます。その後あり得ないリアクションで、正しい判断が出来ていたなと思って胸をなでおろすこともしばし。
そんな応募者がいる一方で、内定を出した後に自分の都合を全面的に押しつけてきて、我々は何も条件を変えたりはしていないにも関わらず、ああでもないこうでもないと難癖をつけて辞退してくる人。条件面の提示はすべて面談の際にさせてもらっていますが、おそらく他のところと比べるんだろうね?給与面に関して細かく聞いてくる人とか・・・
入社日も決まり、オリエンテーションの日程を設定したら、その日の朝に辞めますとか・・・
正直なところ予定が狂って大変ではありますが、こんな人が入ってきて振り回されなくて済んで良かった!と思うところでもあります。余計なお世話かもしれないけれど、この方々、他で職を得たとしても義務を果たす前から権利ばかり主張して続けていけるのかな?
何かあれば〇〇ハラとか安直にこの言葉が出て来る近頃。主観が客観に優先する風潮を何とかしていかないと、日本っていう国が崩壊しかねないなと思うところです。

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40年ぶりの邂逅は如何にして

京都で生まれ、大阪で育って、再び京都に戻って現在に至るというのが僕の生い立ちですが、大阪で育つ前、小学校の低学年までは京都の向日市で暮らしていました。
大阪に移ってからの友達はまあ今でもお付き合いしている人はいますが、京都となるとほぼいません。その皆無ではないのはつながっている人が二人いて、そのうちの一人とはずっと年賀状を通じたやり取りがあった彼がいたから!
ここ数年来、ぼんやり考えていたことだったんだけれど、値上げしてサービスクオリティを劇的に低下させるというのが民営化のなれの果ての郵便に愛想をつかしてというか踏ん切りがついて、今年で年賀状仕舞いにすることにしたのです。
年賀状にはSNSのQRコードを貼り付けて、この先のお付き合いはSNSを通じてという風に。もうすでにSNSでつながっている人も多いし、特段アクションがあったという訳でもないけれど、この彼からリアクションがありました!
するとトントン拍子に一度会いましょうということになり、40年ぶりの邂逅ということになりました。
大阪に引っ越したのは小学校2年生の頃。小学校の運動会で銀河鉄道999の曲に合わせて踊るというのがあったと記憶してるんだけれど、ささきいさおさんの曲

だと思ってたら、ゴダイゴの曲が流れて

彼と小躍りして、波長が合ったんでしょうね~
そんな感じで仲良くしていて、大阪に引っ越してからも一度泊まりに行かせてもらったり。そんな感じでずっと年賀状だけのやり取りが続いて40年すこしという歴史が積み重なっていったわけでした。年賀状では一度会いましょうなんてメッセージを書いてまた翌年という感じで、おそらくこのまま合うことなく終わるんだろうななんて思いながら・・・
そう考えるとSNSでつながるとすぐに会う機会に恵まれるなんてスゴイことだなと!
もちろんお互いにオッサンになって当時の顔(そもそも僕は相手の当時の顔も朧げにしか覚えてない(^-^;)
SNSのプロフィールには僕は顔を晒しているので彼はもちろん認識できるけれど、彼は違うプロフィール。という訳でメッセンジャーで顔写真を送ってもらって、ああなるほどと!
そんなこんなで会う日がやってきました。そういう時に終わる直前に仕事でバタバタして約束の時間をちょっとすぎて到着。彼はもう到着しており、一発でお互いに分かりました。

祇園の以前からちょっと行ってみたかった大衆的な居酒屋さんで酒の肴と思い出話の肴、両方を満喫して話が弾んだのでした!

お互いの人生、いろいろあるけれど、こうして再会できたのは素晴らしいご縁だなあと思わずにはおれません。
年賀状でのやり取りはもうなくなるけれど、これからはちょくちょくあってお酒を楽しむ仲でいようね~ということで再会を約して別れました。

辛く感じたり、しんどさを覚えたりすることの多い最近だけれど、こういう楽しみとか喜びがたまにあるから何とか頑張っていけるんだなということを齢五十を超えるとしみじみ感じます!

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そして、趣味に走りつつも家族サービスにも勤しむ3月 2

翌朝、ホテルではなく駅前まで出て朝ごはんを食べに!

小雪が舞い散る寒い朝でした(^-^;

地下に降りると、市場が出現。ここにある食堂のカレーがこの日の朝ごはん。

以前にも一度お邪魔しましたが、その後何かで紹介されたらしくお昼ご飯だと売り切れてしまうこともあるとか・・・素朴な味わいが美味しい。

一緒にいただいた「けの汁」が温まりました!
一旦ホテルに戻って荷物をピックアップ。何度か立ち寄った酒屋さんで地酒の購入を楽しみにしていたけれど、どうやら定休日だったようで残念(*_*)下調べしとけばよかった・・・

また今度!
そのまま電車で新青森駅へ。

レンタカーを借りていろいろ観光して最後は空港へというルート。

もう一度帰ってくる形で棟方志功記念館へ!3月いっぱいで閉館ということもあって、限られた時間ではあったけれど、最初で最後の訪問が出来て良かった(*^-^*)
その後、青森県立美術館へ。

先程の棟方志功記念館の所蔵品もこちらに移るそう。


あおもり犬をはじめとして、魅せる展示が多くて楽しい場所でした!
ここで青森市とはお別れし、弘前へ!初めて向かう弘前です。

道中で評判のよさげな煮干しラーメンのお店で腹ごしらえ。

京都じゃ食べる機会のないにぼしラーメン。美味しく頂くことが出来ました!

本当なら、桜の季節にお邪魔したい弘前城。その時期に再訪出来ますように!

長野の松本や、山形などと同じ匂いを感じる弘前の街。やはり再訪してじっくり街歩きしたいところです。

折角なので、アップルパイを!

いろんなアップルパイを食べられるという触れ込みでしたが、この日は売り切れが多く選べる種類があまりない状況。ではあったものの、サクサクのパイ生地の中に優しい甘さのリンゴの食感のコンビネーションは最高でした。並ぶことも多いみたいですが、サクッと入れたのは幸運だったのかな?
そろそろ空港へ向けて出発する時間が迫ってきましたが、あと一つだけ見てみたい場所

雪景色と相まって荘厳な雰囲気。人でごった返す京都ではありえないような静寂が漂っており、旅の最後は満足いく形で締めくくれた感じ。

諦めていたお酒もこちらを発見し無事に買い求めることが出来て更に嬉しい(*^-^*)

青森空港には、ホワイトインパルスと呼ばれる最強の除雪チームがスタンバイしているということですが、そのチームの出番も見たいところではありますが、この日はそこまで状況は悪化せずで嬉しいような悲しいような(^-^;

普通座席の特等席をGETして伊丹への帰途についたのでした。

エンブラエル、いい飛行機。よく見るとパイロットさんが手を振ってくれていました!
こんなわけで鹿児島に続く濃密な家族旅行も無事終了。

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そして、趣味に走りつつも家族サービスにも勤しむ3月

東京でどっぷり趣味に浸かった翌週は、2月の鹿児島に続く家族サービスデー!
鹿児島はANAでしたが、今度はJALのどこかにマイルを使うことにしました。
提示された4つの候補地の何れかに目的地が決まるこのシステム。
気に入った候補地が出てくるまで繰り返してみて確か青森、東北、東京、沖縄の4つが選ばれてたかな?これで決めて、翌日決定メールが来て確認すると・・・
青森
でした!僕自身何度かお邪魔した場所ですが、いつも駆け足で宿泊する機会がなかったのでちょうどいい感じっていうか、それ目的で青森を残したんですが(^^;)
しかも、朝遅い目の便で、帰りは夕方便といい時間設定。
鹿児島は前日だったこともあって、昭和溢れるホテルでなおかつちょっとお高めだったけれど、1週間前だとまだ選択の余地も多し。そして、どこに行きたいかもいろいろと調べられる(*^^*)
というわけで、まあまあの準備をして当日を迎えました。
3月とはいえ東北、天候に左右されることに関していくばくかの不安も抱えつつ・・・
伊丹からのJALは羽田や那覇、新千歳以外はJ-Airの運航ゆえ、機材が小さいと天候に左右されるリスクが多いんじゃないかなと個人的には思うところ。エンブラエルそのものはお気に入りなんですが(^^;)

機内サービスがあまりにもお寒いので、初めてコメントカードを貰いました。

寒いのは機外だけにして欲しい・・・結局のところ思いとどまりましたが(^^;)

嫌なことは忘れて、リムジンバスで青森駅までGO!

3月とはいえ、さすがは青森。雪がまだそれなりに残っています。
ちょっと遅めになったのですが、気になっていたお寿司屋さんでお昼ご飯!

テーブル席の予定でしたが、カウンターでいただくことが出来ました!

とても満足のいく昼ご飯。旅行の初めに頂くものが美味しいととても幸せ♡

満足してホテルまで向かいますが、駅前アーケードは週末にも関わらず閑散としている感じ。地方都市の疲弊というか衰退をこういう場面を見ると嫌が応なく実感します。
こんな状況、いい訳がないですよね・・・
今回は前回と違ってモダンな雰囲気のホテル。


会員カードを作る羽目になりましたが、OTA経由でもポイント貯まるなら使い勝手あるかな?

小休止の後早速お出かけ!
青森に来たのだから、やっぱりねぶたは見てみたい!ということで、ワ・ラッセ青森
僕自身は2度目の訪問だけれど、展示物は更新されているんですね~


ねぶたのすばらしさに圧倒されて、どう変わったのかはわかってないけれど、どうやらその年に使われたねぶたが展示されている感じ。
太鼓など鳴り物の実演コーナーもあって、なかなか楽しい時間を過ごせました。
その後は、青函連絡船へ🚢

なんとなく哀愁が漂っていて、昭和を強く感じさせてくれるのがこの船のいいところかな?雪がある方がその雰囲気がより強く出るのかも?

戦後まもなくを思わせるような展示物もありますが、人形のバランスの悪さが気味悪いところです・・・(^^;)

国鉄のディーゼル特急、キハ82が船の中に展示されています。屋内だから状態はいいのだろうけれど、特急のシンボルマークは無くなって寂しげ。たしか、京都から丹後へ向かう特急あさしおもこのキハ82系で、子供の頃乗せてもらった記憶があります。貴重な鉄道遺産。この先も安泰でありますよう!

このローマ字のシンボル。最近の流行でしょうか?どこにでもありますね~
って言いながら撮ってますが(^-^;

露店で売ってるりんご飴は口にしたことがないけれど、こうしてカットしてものを食べてみると、美味しいものですね!カットされてると口の周りもベタベタにならないし(~_~)

夜ごはんまではまだ時間があるので、電車に乗ってちょっと出かけてみます。

ちょっとお湯に浸かりたくて、浅虫温泉♨

暮れなずむ景色を楽しめるかな?と思ったけれど、そうでもなかった・・・
けれど、観光客より地元の人が浸かりに来る温泉故、それはそれでよかった!

再び、青い森鉄道にのって青森に戻ります。
新幹線が延伸すると、整備新幹線は在来線が切り捨てられて第三セクターに移管されます。この青い森鉄道もそうだと思うけれど、このシステムってどうなんだろうと常々疑問。そもそも新幹線と在来線、それも普通列車の客層って全然違うし、明るい展望が得られて切り離されるならともかく、現実はそうではないですし・・・
そんなことを考えていると、青森に到着。

ちょっと調べて良さげなお店を予約していたのでした。





海の幸に郷土の料理。それに地酒!いや~、とてもいい時間(*^-^*)
あまり外すことはないけれど、それでもいいお店だった時は喜びは大きい!

オシマイはこの上にあるバーに行ってと思ってたのですが

前日に確認すると空いてたから大丈夫と思いきや、満席とのこと・・・残念。
りんご飴を食べたA-Factoryやこのバー然り。駅前アーケードの閑散さとは裏腹ににぎわっていることで、行けなかったことは残念だけれど、ちょっと安堵したり(~_~)
そんなこんなでなかなか密度の濃い一日をすごしたのでした。

つづく

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