そして、趣味に走りつつも家族サービスにも勤しむ3月 2

翌朝、ホテルではなく駅前まで出て朝ごはんを食べに!

小雪が舞い散る寒い朝でした(^-^;

地下に降りると、市場が出現。ここにある食堂のカレーがこの日の朝ごはん。

以前にも一度お邪魔しましたが、その後何かで紹介されたらしくお昼ご飯だと売り切れてしまうこともあるとか・・・素朴な味わいが美味しい。

一緒にいただいた「けの汁」が温まりました!
一旦ホテルに戻って荷物をピックアップ。何度か立ち寄った酒屋さんで地酒の購入を楽しみにしていたけれど、どうやら定休日だったようで残念(*_*)下調べしとけばよかった・・・

また今度!
そのまま電車で新青森駅へ。

レンタカーを借りていろいろ観光して最後は空港へというルート。

もう一度帰ってくる形で棟方志功記念館へ!3月いっぱいで閉館ということもあって、限られた時間ではあったけれど、最初で最後の訪問が出来て良かった(*^-^*)
その後、青森県立美術館へ。

先程の棟方志功記念館の所蔵品もこちらに移るそう。

あおもり犬をはじめとして、魅せる展示が多くて楽しい場所でした!
ここで青森市とはお別れし、弘前へ!初めて向かう弘前です。

道中で評判のよさげな煮干しラーメンのお店で腹ごしらえ。

京都じゃ食べる機会のないにぼしラーメン。美味しく頂くことが出来ました!

本当なら、桜の季節にお邪魔したい弘前城。その時期に再訪出来ますように!

長野の松本や、山形などと同じ匂いを感じる弘前の街。やはり再訪してじっくり街歩きしたいところです。

折角なので、アップルパイを!

いろんなアップルパイを食べられるという触れ込みでしたが、この日は売り切れが多く選べる種類があまりない状況。ではあったものの、サクサクのパイ生地の中に優しい甘さのリンゴの食感のコンビネーションは最高でした。並ぶことも多いみたいですが、サクッと入れたのは幸運だったのかな?
そろそろ空港へ向けて出発する時間が迫ってきましたが、あと一つだけ見てみたい場所

雪景色と相まって荘厳な雰囲気。人でごった返す京都ではありえないような静寂が漂っており、旅の最後は満足いく形で締めくくれた感じ。

諦めていたお酒もこちらを発見し無事に買い求めることが出来て更に嬉しい(*^-^*)

青森空港には、ホワイトインパルスと呼ばれる最強の除雪チームがスタンバイしているということですが、そのチームの出番も見たいところではありますが、この日はそこまで状況は悪化せずで嬉しいような悲しいような(^-^;

普通座席の特等席をGETして伊丹への帰途についたのでした。

エンブラエル、いい飛行機。よく見るとパイロットさんが手を振ってくれていました!
こんなわけで鹿児島に続く濃密な家族旅行も無事終了。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, ご当地, ワンワールド, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 朝ごはん, 街歩き, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク