行き当たりばったりでサクサク見物して回る!美味しいものもきちんと食べながら(#^.^#)

翌朝、早めの出発。
ホテルで朝ごはんを食べてるとどうしても遅くなってしまいがちだから、素泊まりはありがたい!
早速出かけたのは、桜島。僕は鹿児島は何度目かですが、初めてのメンバーもいますので鉄板で(#^.^#)

}}とは言え、車でフェリーに乗るのは初めて!車をフェリーに入れたら車外に出るもんだと思ってたけれど、結構そのまま車内にとどまっている人が多いのが意外。日常の足ならいちいち出て、ああ、桜島が!なんてならないですね(^-^;

フェリーからは桜島、きれいに見ることが出来ました!
降りてからバスだと時間に制約があるので、車で回れるのはいいですね~

展望台に着いたら、残念ながら視界が悪くなっておりました。こればかりは仕方がない。
そのまま、車を進めて埋没鳥居を見に行くことに。

噴火で埋没したことが良くわかりますが、展望台からここまで、なかなかの距離ですね~
来た道を戻って再びフェリーで鹿児島市内へ!カフェでブレックファスト🍞

ホテルで朝ごはんだと、こういう楽しみが一つ減ってしまうんですよね~
人気のお店だそうですが、並ばず入れてらっきーだったのかな?満足いく朝食でした!
そのまま知覧へ。3度目の特攻平和会館。

何度来ても、異常な時代に翻弄された青年たちの命があまりにも軽んじられてきたことに憤りを覚えます。そして、毎回最初の展示に時間を要しすぎて違うところをじっくり拝見したかったという後悔と。次に来る機会があれば、その教訓を活かさないと。

武家屋敷の佇まいや、圧巻の雛人形、水路に悠然と泳ぐ鯉の群れなどなど、この街に住まう誇りのようなものを感じるひと時でした。
そして、最後のイベントは少し遅めの昼ご飯。
鹿児島に来れば、是非こちらにお伺いしたいと思っていたお店へ!

初めて食べたとき、このとんかつが今まで食べてきた中で一番おいしいと思ったので、また食べたいということで。
ごはんやさんに並ぶのは嫌いなタイプですが、このお店は別。並んででも食べたいと思わされるお店です。

久々のご対面!これこれ、このとんかつです!!
もともとソースより塩派ですが、こちらのとんかつは塩とカラシで食べるのが豚の甘みを感じて控えめに言ってサイコー(#^^#)
鹿屋に本店があるので、一度本店にお邪魔してみたいけれど、鹿屋まではなかなか足を伸ばせない・・・何時か!
これで今回の旅行の予定は全て終了。鹿児島空港へ。
カーシェア、長時間や長距離での利用はあまりしてこなかったけれど、なかなか使い勝手がいいことを認識しました。
少し余裕を見て到着したしたので、昨日気になっていた足湯に浸かります♨

新千歳やセントレアはリアル温泉がありますが、こういう気軽に利用できるものが
あるって素敵ですね♨

足の疲れがずいぶん癒えました(#^.^#)
そうそう、鹿児島空港でもう一ついいところ。飛行機にまつわる展示が豊富で、ここが本拠地のJACのモックアップまで備え付けられているというのがなかなか凄い!

この日はモックアップには入れませんでしたが、楽しませてもらいました。

直前で非常口座席への移動にも成功

旅行前日に思い立って決まった鹿児島旅行でしたが、それでもこうして満喫して帰ることが出来ました(#^.^#)
ANAのマイル期限はこれで当面は解決。次はJALかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, ご当地, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 朝ごはん, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク