いつからこんな人たちがはびこるようになってきたんだろう・・・自分最優先で他人のことはどうでもいいって切ないね。

職場ではとある催しで無料で開催しています。
大抵すぐに埋まってしまいます。専用の電話回線を引いて予約対応をしています。
今までもこの人なんだ?って思う人はいるにはいましたが、最近その傾向がひどくなってきました。
・もうすべての予約が埋まっていると言っているのに、無理を通そうとしてくる人
・フワッとした気持ちで来られてキャンセルされると他に予約したい人の迷惑なので
 そういうキャンセルは断りますと言っているにもかかわらずキャンセルしてくる人
・予約したいけれど、場所がどこか全然理解していない人
・折角予約をしたのに全然違う場所に行ってしまう人
・一度催しに来られたら、他の予約の人を優先するので一定期間は予約ができないように
 してるのですが、それを踏まえたうえで一定期間後に予約しますと口にする人
・こちらでは待合のスペースを設けてないので直前に来てくださいと伝えているにもかか わらずかなり早めに来てこちらに留まろうとする人。
我が我がで他の人のことを慮る気持ち、微塵も感じられません。正直もううんざり(~_~)
こういう振る舞いが横行していくと、我々も自らを守るためにいろんな制限や制約が追加していきます。そうすると今まで可能だったものが出来なくなってしまい、自らの首を絞めてしまうことになるんだけれど、そんなこと全然理解されてないんでしょうね・・・
先日、喫煙に関する一方的な主張をまくしたててくる困った電話もありました。こちらが折れると思われたんでしょうが、僕もいうべきことはきちんと言わせてもらったら、思い通りいかなかったようで、その方が言うところの、ズレた発言を繰り広げてこられました。僕はノンスモーカーだから吸わない人の気持ちはわかりますし、至近距離で配慮無く吸う人には嫌悪感を覚えます。が、配慮されているのであれば全然気にしませんし、その光景がうらやましいなと思う機会だってあります。近頃熊があちこちで出没して人身事故をたくさん引き起こしているにもかかわらず、駆除することに反対する原理主義者みたいな方々と同じ匂いがするのですね・・・全体を俯瞰することなく近視眼的にしか物事をとらえられない人、ホント多いと思います。
先日お気に入りのラーメンを食べる機会がありました。
代替わりしてから少し麺の茹で加減が硬めになったので少し柔らか目にと注文すると往年の味がよみがえってきて大満足!ふとメニューを見ると見慣れない注意書きが!

そして、その下には後で付け足されたような追加トッピングの表記が!
おそらく、メンマが問題だったのでしょうね・・・
いつもネギ多めでとお願いしています。多めで頼んでおいて残すというのはどういう神経してるんだろう?
SNSって、マウントとるためにあれやこれや出す人のを見ていると辟易としますが、様々なジャンルのいろんな情報を知ることが出来るのは大きな利点。僕はその恩恵に今までたくさん預かってきました!が、それは諸刃の剣でもあって、例えばお店として好ましないお客も引き寄せてしまうリスクも高いということ。その結果が上のような対応になってしまうんだろうなと思います。どこで折り合いをつけるのかが難しいなあって考えさせられます。
今の世の中、他人より自分という風潮が政治家を筆頭に顕著な世の中。
自分だけ良かったらあとはどうでも構わないというその考え方が、いろいろと大事にしていたものが壊されていく根底にあると思いますし、一度壊されてしまうと同じ形には戻らないということをよくよく考えないとダメな時期に来てるんじゃないでしょうか?
ハラスメントと名のつく行為は、結局相手の立場になって考えていないから起こりうる話だろうし・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, ラーメン, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です