十八番のDNAは継承されているのか?途中下車して試しに行ってみた!

今年のGWに走った衝撃!
天神橋筋六丁目の十八番が突如閉店してしまったこと・・・
大阪にお出かけするときも、真夏以外は天六に回り道してちょっと腹ごしらえして!っていうケースが結構あったので、突然の出来事はあまりにも残念でなりませんでした・・・
が、お店の有志で十八番を継承するお店を上新庄にオープンするという案内が出ていたので、そのオープンをちょっと心待ちにしていました。
6月か7月上旬位にっていうアバウトな案内だったけれど、7月に入ってしばらくして、ようやくオープンされたという情報を耳に入れて、どんな感じか試してみたくなって、もう20年ぶりくらいに上新庄の駅に降りることにしました!

駅から徒歩2分もかからない距離に、十八番を継承するお店はありました!

オープンしてまだ一週間程だったでしょうか?結構なお客さんで賑わっていました!

今時な感じの店内。十八番も清掃が行き届いていたけれど、コチラは何より新しい!
半チャンラーメンが400円!っていう昭和か?って思うほど破壊力のある値段は望むべくもないだろうという予想通り、普通の中華のランチっていう感じの価格帯。

そしてこの時はまだラーメン類の取り扱いはされていない状況でした。が全体的にメニューが十八番に比べるとずいぶんこじんまり・・・
この日は唐揚げ定食を注文。

程なくするとやってきました!

唐揚げ、僕好みのタイプが提供されました。
熱々、ジューシー、パリパリと美味しく感じさせる要素はすべて揃った高水準の唐揚げ。
ごちそうさまでした。

十八番で提供されていたものにお化粧をした感じの唐揚げだなあというイメージ。
また食べたいなっていう気持ちにはさせてもらえるけれど、天六じゃないかなねえ~

回数券もなくなってしまったし、それでも降りてもいい!って思えるだけの説得力はちょっと感じられないのが正直なところ・・・
麺類を試しにもう一度はお伺いしようと思うけれどね~
天六って阪急と大阪メトロの境界駅だから、途中下車して乗り継いでも金銭的なデメリットはほぼ皆無だというとがポイント高かったしね~
十八番。いつか早朝にお伺いして豚汁や貝汁定食など食べてみたいという夢は結局夢のまま終わってしまい、そのほかのメニューももう過去のものに・・・
いつか出来るって思っていることは、ある日突然出来なくなるっていうことを改めて感じさせられたのでした。
新しいお店でも朝食メニューは続けられているみたいだけれど、なおさら途中下車してまでってはならないもんね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です