ちょっとホッコリさせてもらえた第3ラウンド後半(*^-^*)

流石に松本で夜まで行事があると日帰りは出来ません(^-^;
なので一泊して次の日に帰ることになりましたが、だからと言って時間に余裕があるわけでもなく、ぶらっと散歩して、お土産を買いこんでるともうリムジンバスの出発時間⏱

帰りも飛行機で!到着での利用はあったけれど、出発での利用は初めて。

こじんまりした空港でラウンジがあるわけでもなく、リムジンバスも出発時間から逆算してって感じなので、さほど空港で時間があるわけでもなかったのですが


JAS(日本エアシステム)の模型などを飾ってあるスペースに、思わず懐かしいなあ~っていう気持ちになりました。神戸からは今でこそFDAが飛んできてるけれど、伊丹からは8月だけJALが季節運航をしています。その路線はおそらくJASから引き継いだものなんだろうね~

搭乗ゲート。改札の機械が置かれる場所に白い箱みたいなものが!運航期間中だけ運んできてってことなんですね!つぶさに見ているといろんな発見があるものです。

帰りも同じくE175。カラフルな機体の色がウリのFDAだから行きと同じ機材か?って思ったけれど、ちょっと違ったみたい。
ドア横には、この方がお出迎え!

そういやFDAも静岡の会社でしたね!

一番前の座席が空いていました!とはいえ機材の大きさ故、足元はさほど余裕なし(^-^;
最近になって始めたことなんですが、飛行機がプッシュバックして出発準備が整うと、地上のスタッフさんが機体にむかって手を振ってお見送りしてくれます。
気恥ずかしいから、そっと眺めるだけにしてたんですが、最近手を振り返すようにしています。しかもスマホのライトをつけて、振ってるよ!ってアピールまでして(^-^;
それを気付いて下さると、手の振りが大きくなったり、ブンブン振ってくださったり!
多分隣に人が座ってると恥ずかしいからやらないけれど、人がいないと恒例になりつつあります。ちょっとしたことだけれど、コミュニケーションが図れる感じで嬉しい(*^-^*)

お手振りが終わって、さあ離陸に向けて滑走路を走行していると、公園らしき場所から見物している人たちも大きく手を振っています!伊丹にも滑走路に沿って公園があるけれど、タキシングしてる場所からはかなり遠い(~_~)別に僕に振ってくれてるわけじゃないけれど、同じように振り返して挨拶してみました。束の間ホッコリといい時間を持たせてもらいました。

滑走路端まできてターニングパッドを使ってくるりと方向転換し、いよいよ離陸🛫


眼下に広がる松本の景色を見て、この日は残念ながら雲が多くてアルプスの山並みは楽しめずでした(~_~)

昨日は朝便だったのでクロワッサンでしたが、この便はお菓子が!経費節減でサービスが省略される昨今。嬉しいサービスですね(^.^)

あっという間に神戸空港に到着。

三宮から阪急に乗り換え。かつての阪急のシンボルマーク。同じHマークでも断然こっちが好みだなあ~


神戸空港から京都までって遠いんですが、特急が走らない深夜の時間帯と比べると、特急→特急と乗り継げるのでまだましかな?
そんな感じでお昼過ぎに京都に戻ってきました。
神戸便、それなりの搭乗率だったから伊丹便が通年運航でも需要はありそうだけれど、神戸便と合わせると供給過多になるのかしら?
スケジュール目白押しの中の出張故、職場に戻って半日仕事が出来たのはありがたい限りでしたが、近くて遠い出張を終え、心温まるエピソードにほっこりとさせてもらえて第三ラウンドは幕を閉じたのでした!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, お仕事, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です