ちょっぴりセンチメンタル

以前は結構フットワーク軽く、大阪の空気を吸いに出かけることが月に一度はあったのですが、なんだかお尻が重くて大阪が遠いことを実感している今日この頃。
これから暑くなるとなおさらです(*_*)
京都で生まれて大阪で育ったので、やっぱり大阪が恋しくなることがあるんだけれど、足が遠のいてしまってることはちょっとした寂しさを感じざるを得ません。
そんな中、久々に大阪へ足を伸ばしたんですが、ふと見上げるとたくさんの高層ビル群に紛れたマルビルの姿が目に入ってきました。

すでにビルとしての役割を終えて、間もなく解体され新しいビルが建設されるみたい。
僕が子供のころは、梅田界隈の高層ビルってそこまで多くなかったし、最上階に設置された電光掲示板と相まって、マルビルは梅田のランドマーク的な存在でした。幼心にぐるぐる表示される電光掲示板の内容に興味津々で時間が許すとじっと見ていた記憶が蘇ってきて、ちょっと懐かしいという思いと、まもなく姿を消すことに少しセンチメンタルな気分も感じて見上げていました。
建築的に円形って強度面では強そうに思うけれど、非効率なんだろうなと素人目からは感じます。なんでも合理的なものがもてはやされる世の中ですので、無駄は極力排除し効率を追求した面白みのないビルに変わるならそれはちょっと残念。

残念ついでに徒然書き記していると、交通機関の回数券が絶滅寸前なのも残念。
僕の身の回りで行くと、京都の地下鉄やバスはまだ継続してるようだけれど、一番早くに無くしたのは京阪かな?JRが続いて、いよいよ本丸の阪急まで。
阪急も4月いっぱいで発売が終わってしまってるので7月末までの有効期間をもっておしまい。
京阪JRそれぞれにICカードの割引制度を導入しているけれど、回数券と決定的に違うのは、回数券だと3カ月間のうちに使い切る前提だった期間が1カ月に短縮されていること。1か月で回数券を使い切るレベルになると、それはもう通勤や通学定期券との比較になって、僕のように3カ月で使い切りたいというニーズは完全に切り捨てられてしまってます。運賃はバリアフリーやなんやらで若干値上げとは言うものの、回数券の割引価格からすると大幅値上げと言っていいレベルの値上げの仕方が残念というより不誠実(*_*)IC利用として僅かだけれど金額を下げている首都圏の鉄道の方が誠実だなあ。

JRでかつて存在した昼特きっぷや、画像にあげた阪急の土日回数券などが日の目を見る機会はもう未来永劫来ないんだろうか?
センチメンタルな気分でって思っていたけれど、世の中はもう値上げに関してタガが外れた感じで、便乗も含めてえげつなく、感傷に浸るどころか痛みを伴うレベルの世界で生活してることを実感する昨今ですよね・・・いろいろと住みにくい世の中です(~_~)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 思うこと, 日記, 電車 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です