便利な道具か、危険なおもちゃか?

近頃、ChatGPTなるものが世の中を賑わしています。
どんなもんだろう?って興味本位でスマホにインストールしてみました。
何を調べてみるかなって思って、まずは自分の名前を入れてみました!ありがちですが…
その結果、出てきたものは…

〇〇〇〇(自分の名前)について、って書いて聞いてみました。↓

日本の実業家であり、株式会社〇〇〇〇の共同創業者の一人です。代表取締役COOを務め、〇〇〇〇の成長に貢献しました。彼は経営戦略やビジネスモデルの立案、マーケティング戦略の企画、製品開発の推進など、多岐にわたる業務を担当しています。また、ベンチャーキャピタルの役員も務め、若手起業家の育成にも尽力しています。〇〇氏は、経営者としての高い能力だけでなく、人柄の良さも評価されています。

へえ~、名前を聞けば誰でも知ってる会社の偉いさんらしい(^^;)誰ですか?これ?
まだ出来立てでAIがこれから精度や確度を高めていくんだろうけれど、デタラメにもほどがあります(~_~)
少し日を置いて再び○○〇〇について、って試してみたらこんな感じに…

大変恐れ入りますが、〇〇〇〇さんについては特定の情報が何も得られませんでした。〇〇〇〇さんが有名人やもしくは何らかの背景をお持ちの場合は、それを教えていただけますか?それに基づいて、できるだけお力になりますので、お知らせくだささい。

素早く修正していることはすごいなって思うけれど、これじゃ何の意味もなさないですよね。そして情報の切り取った時間によって全然違う答えになるのもどうなんだ?
もちろん一般人なのでそんなに情報はネット上には上がっていないだろうけれど、検索するといくつか本人である情報が出てきます。
何を、どこから、どのように情報を引っ張ってきてるのかさっぱりわかりません(*_*)
情報の真贋をきちんと区別できる人が使うと有益な道具になりうるだろうけれど、出された情報を鵜呑みにする人が増えてくるととんでもない世の中になっていくんだろうなあっていうことは想像に難くありません。
人間がロボットに支配されるような世の中が来ることを描写した映画がありましたが、いよいよ現実の問題として出てきたんだなと震撼します。

あらゆる道具は知識を有して適切に利用することが大前提。
先日、著名な学者さんのお話をお伺いする機会がありました。本題の前に少し談笑させていただく場にも同席させてもらったのですが、その時にこのChatGPTの話題になりました。ものすごく便利ではあるが、使い方を誤るととんでもないという認識をお持ちだったので、やっぱりそうだなと頷きながら聞いていました。
学生の卒論なんか、コピペ祭りで大変なんて話も聞きましたが、そこにはまだ情報を取捨選択する作業が含まれていたように思いますが、ChatGPTだとその作業すらも省かれてしまうんじゃないでしょうか?

国レベルで利用にストップをかける動きがあったりする一方で、前のめりなところもあります。
ルールを作っても抜け穴はあるし、それこそ映画のようにAIが感情を有しはじめてもうどうしようもなくなって人間がAIに使われるような世の中が来ないことを願うばかりです。
利便性を追求していくと、人って駄目になると思いますが、ChatGPTはその究極なんじゃないのかな?多少不便でもいいから人らしく生きたいものです。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です