ワイシャツは消耗品。
ある程度着ているうちに草臥れてきて来ます。劣化度合いはいろんな部分で分かりますが、僕の場合は襟が破れてとか穴が開いてっていうのが多いかな?
以前は作ってもらうことが多かったし、そうして出来上がってきたものあ実際に着心地もよく、体にもフィットするから満足度は高いけれど、最近は体系の変化も大きくて(^^;)市販のシャツを買うことが多くなってきました。だいたい10枚+αで回しているのですが、その中には初めに勤めた職場のボスから譲り受けたシャツがありました。何年か前にクローゼットに眠っていたものを復活させローテーションに組み込んでいましたが、寄る年波には勝てず、襟に穴が開いているのを発見し、リタイアとなりました。
ブルーのロンドンストライプのシャツ。全体的なシルエットは少し時代を感じさせるものだったけれど、なかなか格好がいいから好んで来ていたので残念。自身で久しぶりにアイロンをかけていて発見したのですが、このシャツと合わせてもう1枚、同じような状況になっているものを見つけてこちらも退役することに。
お気に入り→頻度が高くなる→傷みやすい
という流れになってしまいますよね~
比較的色物とか柄物のシャツを好んで着ていますが、最近はちょっと嗜好が変わってきてよりシンプルなもの惹かれています。面白いものですよね~
アイロンをかけるのは嫌いじゃないけれど、腰をかがめてしないとだめなので身体に堪えるですよね・・・
こんなアイロン台があれば、もう少し楽な姿勢で出来るんだけれど・・・
今あるアイロン台もかなり草臥れてきてるから入替えてもいいんだけれど、このタイミングでこれ幸いと役割分担交代となっても困るし・・・心理戦の様相(^^;)
とはいえ、たまに自分でアイロンがけするとシャツの草臥れ具合もよくわかるからそれはそれでありですね!
ついでに、縫製が良くなくてすぐにボタンが外れてしまうベストのボタン付けも!
この後再び別の場所のボタンが無くなりましたwww
シャツ以外にも思い出に浸ったままの衣類がいろいろあるからこれを機会に一層できればと思いますが、なかなかそうは簡単に事は進みませんね・・・ホントに意を決してやらないと(^^;)