毎年恒例の・・・だんだん深みにはまってくる?その3

心地よく過ごすと朝の目覚めも心地いい!

ご飯を食べる前まずは周辺をお散歩するのがこちらに宿泊するときのルーティン!
いつも同じルートを通りますが、癒される時間です(#^.^#)

金城町の石畳まで歩みを進め、大アカギにご挨拶!

心が鎮まります。「ちゅらさん」にハマるまでにも数多く那覇に訪れていますが、その時には全然興味が湧かなかったのに、今ではそのロケ地周辺が必須の散歩コース(^-^;

気が向けば首里城まで足を延ばしますが、この日は通常ルート!
急な坂を下り終え、道路沿いにあるお店でカットフルーツを買ってホテルに戻ります。

部屋でカットフルーツをいただき水分補給しそそくさと身支度を整え、チェックアウト。
ホテルの朝ご飯、オプションだと結構いいお値段しますよね!
ビュッフェ式で朝からたらふくっていうのもそれでアリだけれど、この日はロビーで朝ごはんを頂くことにしました。

早めのお昼ごはんっていう時間でもありますが、選んだのはこんな感じのもの。

これがヒットでかなりいい感じ💛
喫茶店(っていう方が相応しい)でモーニング頼むよりはお値段嵩むけれど、それだけの内容はありました。
いつもはお昼ごろの飛行機で経ちますが、幸いこの日は夜出発でゆったり!
時間が許す場合は、これからはこれを頂くのがいいかな?
大満足の朝ごはんで腹ごしらえをして、那覇の街中散策に出かけます。
荷物はホテルに預けて、Let’s GO!
身軽だし、下り坂でもあるのでバスを使わず歩いてまずは栄町!

栄町といえば夜の街っていうイメージですが、前日の夜ごはんの時に、ビストロのシェフから教えてもらったお店のチェックも兼ねて!

どこから入ったらいいのかわからないお店らしいので明るいうちに確認しておいた方が安心ですもんね~(#^.^#)バッチリ確認できました!

そのままブラブラと国際通りを歩いてアーケード街をブラブラします。
雑多な感じが僕は居心地がいい。人の営みをより強く感じる気がするから。
ショッピングモールばっかり出来、金太郎飴のごとくチェーン店が入ってはい完成!っていうのはどうも好きになれないんですよね・・・

迷路のような感じだけれど、通っているうちにどこにお店があるのか身体が覚えてます!
最近、浮島通りをぶらぶらするのがお気に入り!

やちむん通りも最初に来た頃から、ずいぶん洒落たお店が増えてました。

この日もお気に入りの作家さんを扱っているお店でちょっとだけ買い求めました。

朝ごはんを食べてから結構な距離を歩いて移動したので、お腹もちょうどいい感じに減ってきました。
GOTOEATで付与されたポイントがあったので、使える内に使っておこうということで、久しぶりにステーキを食べることに。ジャッキーが良かったけれど、ずいぶん場所が離れてますし、そのポイントも使えない・・・ということで88ステーキに。

肉食ったぁって感じ🥩
観光地と呼ばれる場所に行くより、さっきも書いた通り普段そこに暮らしている人の息吹を感じられる場所に身を置くことが僕は心地よくてお気に入りなのです。そんな場所が那覇には数多く残っているから何度訪れても飽きないんだろうね!

前述のちゅらさんで、お母さんの勝子さんの仕事場だった農連市場は、のうれんプラザとして新しくなっています。牧志の公設市場も建て替え真っ最中!
新しいものを否定する気はないけれど、今まであったものの魅力が新しくなって失われるようなことが多いように思います。器は新しくしても魂が入らなかったら全然だめですよね・・・
街中いたるとこにいる猫。京都だと警戒心からすぐに逃げてしまうものが多いけれど、こちらは人懐っこいのが多いですね~

自分から撫でてってな感じで近寄ってくるのもいますからね~
街歩きを満喫した後、カーシェアを借りて少しドライブに!

そういやこのサイオンスクエアっていうのも再開発したところなんだろうけれど、今一つパッとしない感じなんですよね・・・
絶景を眺められる場所でゆっくりしたいので、3時間ほど借りることにしました。このぐらいの時間を借りるのにはカーシェアはもってこいです!車のある暮らしが再び始まっていますが、こういう理由からカーシェア会員は継続しています!
時間にして30分少しでしょうか?ウネウネした道を進んだ先にある温泉へ♨

高台にあるので、湯舟に浸かりながら眼下に南城市の街並みと海の絶景が楽しませす!
瀬長島の温泉も新しく出来た滑走路に着陸する飛行機を眺めながら温泉を楽しめるので甲乙つけがたいけれど(瀬長島は隣接しているホテルのスタッフが感じ悪いけど・・・)、時間に余裕のある時はこちらに寄せてもらうことにしています!
歩いた疲れがすっかり癒えました(#^.^#)
再び車に乗って、ホテルに預けた荷物をピックアップし返却すると、ちょうどいい時間。
那覇の中心部は車よりバスがいいけれど、郊外はやはり車がいいですね!
丁度夕方に差し掛かる時間になり、早めの夕食をとって空港に向かうことにします。
結構長くなってきたので、もう一度つづく!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, お値打ち!, グルメ, 乗り物, 国内, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 朝ごはん, 自動車 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク