毎年恒例の・・・だんだん深みにはまってくる?その2

少し敷居高いけれど、その街の雰囲気は路線バスに乗ると楽しめると思っています。

その日に3回以上乗車するなら、一日券を購入します。購入する際は空港の案内所でチケットを購入することから始まります。観光客だとレンタカーやゆいレール、中部や北部行のリムジンバスに乗る人が大半でしょうから、このチケットを購入する人はあまりいないのかな?係の人と二言三言お話しすると、沖縄の言葉が返ってきて、ああ、沖縄に来たんだなあ~っていう実感が深まります!チケットとともに利用可能な運行系統表をもらえるので、バイブルっていうと大げさだけれど、これを見てどういう風に使えるかいろいろ研究した結果、ずいぶんスムーズに使えるようになりました(#^.^#)

4月に入ってバス会社のホームページがリニューアルされたのですが、そこを見ていると今まで購入場所が限られていたこのチケットが、どうやらアプリで購入できるようになるとのこと!4月1日にはまだ準備出来ていなかったのですが、先程見てみると・・・

おお!本当に購入できるようになってる!!もちろんキャッシュレスで(#^.^#)
次行くときにはぜひ試してみたいと思います(*^-^*)
とはいえ、案内所で購入するやり取りも好きだから、朗報とは思いつつ良し悪しもあるかな・・・
那覇市内にはいくつかバス会社があって、この一日券は那覇バスだけが乗れるチケットなのでこの上に乗せた120番は琉球バスなんでダメなんです。。。なので那覇空港から乗車できるのは下の125番になります。


那覇バスは南の方に向かうバスもあったように思うけれど、僕の目的からは125番一択。
このバス、国際通りを通るので車窓もたのしいんですよね!
そうして目的地に到着。

バス停を降りたら直ぐっていうロケーションがお気に入り!


サンタに扮したシーサーがお出迎えでした!

上層階はラウンジアクセス付きの部屋になって何度か泊まりました。最上階の景色はとても素晴らしいし、朝ごはんも充実しているのだけれど、ちょっとお行儀のよろしくない子供たちに遭遇してからは足が遠のきました。スタンダードな部屋で十分満足!

部屋で少し休憩して、ロビーでイエラムのモヒートで喉を潤し夜ごはんへ!

こちらのシェフとはとあるお店でお隣になって、お話をしたのがご縁!

おひとり様で行くとたくさんの種類は食べられないのだけれど、おひとり様用にアレンジしてもらえて、いつも間違いのない美味しい料理に舌鼓を打たせてもらっています。
12月が周年ということで、ささやかにも満たない物と一緒にお邪魔するのがこの数年来の恒例行事!この日はメインディッシュにたどり着くことが出来佳き時間でした(#^.^#)

あえて、お店の名前は出しませんが、訪沖するモチベーションの大きな一つです。
満足してお店を出て、ご縁を頂戴したとあるお店にと思ったけれど、こういうご時世、ちょっと自重しておとなしくホテルに戻って、再び一人で楽しみました!

時間が短いともったいないといわれることが少なくありませんが、密度が濃ければ、時間の長短は関係ないと思うんだけれど、あんまり理解されないですね・・・
まあ、他人は他人。自分は自分です(*^-^*)
つづく

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, グルメ, バス, ワイン, 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です