このブログにも愛車の自転車がちょくちょく登場しています。
京都は街がコンパクトにまとまっているし、さほどアップダウンもない(実は北から南に向かってなだらかに傾斜してますが・・・)ので、市内の移動は自転車でほぼ事足りる感じ。僕の住む場所から半径5㎞以内であれば、京都の街中はほぼ網羅できます。街がコンパクトなことは今更ながらいいなと思います!
自転車で嫌な思いをしているだけに、自転車の運転には普段から安全には気を配っています。加えて、自転車の状況がどういう状況なのかもきっちり把握しておきたいからいろいろと装着しております(*^-^*)
どのくらいの速度が出てるとか、おおよその距離を測るのにサイクルコンピュータは重宝します。多機能で、もっとデータを活用できるのだろうけれど、とりあえず、速度と距離だけで満足しています(^-^;
安全性でいえば、夜間に走行する際に行く先を明るく照らし出すヘッドライトと周りに見つけてもらうためのリアのランプは必須!
悲しいかな、寄る年波には勝てず視力はそれほど変わらないのだけれど、夜自転車を走らせていると今までに比べると見えにくくなってるな?という実感があったので、とびきり明るいものをちょっと奮発して買ってみました!
これは効果てきめんで、京都御苑を走ってても、どれだけ明るいねん!って感じ(~_~)
街中では明るすぎるので光量を一番絞って利用していますが、それでも十二分に明るい!
買ってよかったと満足しています。
そして、リアランプ。ものぐさなので、暗くて動きを検知したら自動点灯するものを探してこちらを利用していました!が、先日所用で京都駅前の駐輪場に比較的長時間駐輪をしていました。ラック式上段に停めていたのですが用事を済ませて自転車のもとへ行くと・・・
あれ?なんだか違和感が・・・リアランプが装着されているべき後輪右側のフレームにランプがない?
充電のために定期的に取り外すのですが、この時は直前に充電し装着したばかり!取り付け方が悪くて落としたのかな?なんて考えてみたけれど、今までと同じ取り付け方では落としようがないし、そう考えると誰かに盗られたということしかないのですよね・・・
2年半ほど利用していましたが、落としたりすることもなく汚れさえ落とせばきれいな状態でしたのでとても残念な気持ち(;_;)
安全性が低下してしまったわけですから、早急に代替機種を探さないといけません。センサー式のものも考えたけれど、今回は少しお手軽でスタイリッシュなものを購入することにしました。
最近、LEDが一列にきれいに光るリアランプをちょくちょく見かけてましたので、同じものかどうかわからないけれど、そんな雰囲気の商品。
説明を読んでるとセンサーがついているようですが、今までのように自動で点灯したりするものではない様子で、点灯時に明るさを判断するだけみたい。
今までよりひと手間増えてしまう感じですが、まあ、そこは仕方がないですね~
コロナ禍で気持ちが荒みがちですが、だからといって人の物を盗るとかはないですよね~
色々なメッキが剥がれて、地が見えたらそれは大概な状況だったということばかりで、気持ちはますます暗くなっていきがちですが、気持ちを切り替えてライト類のように明るく
行きたいものですね!