コツコツDIY

住まいも年数が経つといろんな場所がくたびれてきます・・・
フローリングみたいに、へこみや傷が風合いだなあと感じられるところいいですが、
故障して機能を損なってしまうとそんな風には思えません・・・
先日、家の中で不調となるものが立て続けに発生しました。
一つは、照明のスイッチ!
一日に何度も点けたり消したりする場所なので、当然他の場所よりも早く寿命が訪れます。以前にも一度交換したことがあったのですが、時間が経つとアッという間にどんな風にして交換したのか忘れてしまいます(^-^;
が、インターネットで大抵のことは調べられる便利な世の中!購入履歴を探ると・・・
購入した部品、見つかりました(*´▽`*)


WT5001というこのスイッチ。青い部分の裏側の板バネがダメになって、電源入れるために押すと今度は押せなくて電源が切れないという前回と同じ症状。必要な部分は青色の部分だけなんですが、流石にそれだけは売ってないみたい。
ということでこの部品を取り寄せ!楽天のリンクを貼りましたがヨドバシがお得(*^-^*)

直ぐに部品が到着し、取替作業!

電気関連の工事って資格を持った人にお願いする必要がありますが、これはスイッチ部分の交換だけなので、素人でも大丈夫そう!

以前交換した記憶を辿りながら、蓋を開け、該当部分だけ取り外して新しいものを装着!

要領さえ分かってたらものの1分もかからない程度で取替完了!
何事もなかったかのように無事元通りになりました。
ヤレヤレと思う間もなく、今度は室内ドアノブの調子がおかしくなってしまいました(;_;)
こちらは初めての経験!ですが、先ほどと同じくでメーカーとか品番を頼りにネットで探していると・・・これもどうにかDIYで出来そう!というわけで部品を取り寄せしてみました!楽天の価格よりずいぶんお得に購入できたのでラッキーでした(*´▽`*)
http://www.homewareshopkugisei.com/


見よう見まねでドアノブを外して、古い部品を取り外すと・・・

油が漏れてました!寿命を全うされた感じでしょうか?早速新しいものに取り換え。
外した順番の逆の順番で、ついていた部品を取り付けていきます。

取り外しは別に日に行っていたので、主に取り付けだけでしたが、ものの10分もかからない作業で無事に完了!

比較をすることがなかったけれど、こうやって取り換えてみると新しいものはガッチリしてるなあということを実感しました!
電気とか水道とか資格がないと触れない場所はお手上げですが、こうしてちょっとしたことをDIYするのって楽しいですし、自分で直したということで愛着がより一層増す感じがしまね!
これからもいろいろ出てくるでしょうが、なんだろう、ちょっと自信がついたかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 日記, 未分類 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です