置き配の受難

お店に行って商品を探して、持ち帰ってっていう手間がないからネット通販ってとても気に入っています。要らないものも買ってしまうというデメリットもありますが・・・
メリットはたくさんありますが、その中でも大きいものは大きいものとか重たいものを運ばなくても済むというところ。
飲料類は重たいですし、その手間と労力が省けるなら少し値段が張っても手間賃と思えるので納得もしやすいところです(実際はそう変わらない値段で購入していますが(^-^;)
配送してもらう際には、極力不在になる日時を避けて依頼をしていますが、まれに日時が選べなかったりすると、宅配ボックスに入れられていて意味ないやんって思うこともたまにはあります。
ここのところ、不在の場合は届け荷物をそのまま置いて帰るという置き配が取り入れられ、それはそれでいい傾向だと思っています。
なので、宅配ボックスも置き配も全然ありかと思いますが、先日これはないだろうというものを目撃しました。
それがこちら↓

荷物を置いた時点では大丈夫だったんでしょうが、降雨の予報が出ているなら、注文主がいつ確認して引き取るのかもわからないし、この対応はちょっとあり得ませんよね・・・
雨でずぶぬれになった商品。中身が何であれこんな対応は駄目ですし、電気関係のものとかだったら感電する危険性もあるだろうから危険極まりない。
便利さを追求すればキリがないから、どこかで折り合いをつけて不便益を享受するというのが、これからの世の中に求められていくことなんだろうと思います。
こういうことがまかり通るとその流れに水を差してしまい、やっぱり置き配なんて駄目だろうという風潮が生まれてしまうことになりかねないんじゃないかと心配したりします。
相手の立場に立って物事を考えられるかどうか。何事もそうですが一番大切なのはそこだなと改めて思わされる出来事。この顛末がどうなったんだろう?とても気になります!


Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記, 未分類 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です