目標達成に向けた第7弾 FINAL その3

少し早めに到着したので、空港を散策します。いつもならもっと賑わいがあるのでしょうが、コロナの影響で閑散としています。
買い求めた日本酒、割れ物だしお隣が空いていたらそこに置かせてもらえたらいいかな?と思ってカウンターに立ち寄ったのですが、予想外の展開に・・・
上の棚は割れ物はNG、そして非常口座席を選択していたので前の座席の下にも置けない。そして隣の座席に置くのもダメということで、座席変更を勧められました(*_*)
足元が広い席を選んでいるのにみすみすその座席を放棄するのもあり得ない…というわけで、預けることに。免責書類にサインして預けましたが、コンテナがえらく大層に(^-^;
なんだか申し訳ない気分・・・
散策を続けるつもりでしたがそれ程見る場所もなく、カードラウンジで休憩することに。

ラウンジ利用は僕を含めて3名。つまりガラガラで快適(*´▽`*)
飲み物を飲んでくつろいでいると、搭乗する機材が到着しスポットイン!
新潟空港最終便になるのかな?
ラウンジも店じまいに忙しい様子で、閉店時間までいるのが申し訳ない気持ちになってしまい、早めに待ち合わせロビーに移動することにしました。お客にそんな気持ちにさせるサービスって、ダメですよね・・・
行きは久々のLCCに搭乗し、以前のネガティブな印象が払拭されたわけですが、帰りはこちらの飛行機で! IBEXエアラインズのCRJ700
JALもJAIRで伊丹便を飛ばしていますが、違いを知ることが大切だと思って敢えてのIBEX。尤もANA便として予約してしっかりマイルも積算しましたが(^-^;

搭乗時間がやってきました。ANAではこのコロナ禍の影響で優先搭乗が撤廃されており、後ろから前に順にグループ1~となっているため、この日の僕は後ろの方の搭乗券はグループ1の記載!

通常ならダイヤモンドメンバーに振られる番号です!というわけで一番最初に搭乗することになりました!

再び汚い足を失礼します・・・
やっぱり非常口座席を指定したままでよかった!行きと比較すると、その差は歴然!

搭乗率は30%にも満たないので、あっという間に搭乗が完了して出発です。
なかなか厳しい現実です・・・

JAIRのエンブラエルE170が76席。CRJ700は70名席。ANAのDHC8-400が74席とほぼ同じ大きさの機材。CRJ700はずいぶんご無沙汰の搭乗。
外から見ると小さいのですが機内にいると小型機とは思わえないゆったりとした雰囲気のエンブラエルに比べCRJはいい意味でタイトでプライベートジェット感が強いですね(乗ったことないけど(^-^;)
DHCは足して2で割ったようなイメージで、細長さが強調されているように思います。
エンブラエルやDHCでは聞かないけれど、CRJは重量バランスがシビアで前後の移動に制限があります。ほぼ同規模の座席数の機材でもいろんな考え方があって興味深い。
夕暮れ時のフライトでしたので、反対側の座席で一枚パチリと📷

この景色、大好物!
搭乗する側としては空いているとゆったり過ごせるからありがたいけれど、経験のない苦境の中にある航空各社の事を思うと素直には喜べませんね・・・

この時間お約束の奈良上空を旋回して無事に到着です。

着陸してFR24をチェックしたのですが、何かお気づきになりませんか?
そうなんです、CRJ部門をボンバルディアから三菱が買収しているので、機材名にMitsubishiと記載されていました。
MRJ改めスペースジェット、もう日の目を見ることはないんじゃないかと思いますが、Mitsubishiの名前を内外にアピールするなら、手っ取り早く買収して認知を深めてからら自社開発をすればよかったのに、順番が逆じゃないと思ってしまいます。
IBEX、なかなか搭乗する機会がありませんが、接客もスマートで好印象でした。
大手も大変な状況ですから、厳しい状況は推して知るべし。踏ん張って欲しいですね!
空港のロビーにこんなものが貼りだしてありました。

もちろんコロナは怖いけれど、むやみに怖がらずきちんと感染予防をして日々生活を送りたいと思います。
色んな意見がありますが、公共の空間はエチケットとしてマスクを着用したいと思いますし、自粛ではなく、一定数の感染を許容し共存していくという意識改革を行っていかないと、自滅してしまうようで、それが本当は一番怖いことなんじゃないかと思ったりします。


Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です