何がプラスに作用するのか分かりませんね!

本日、誕生日を迎えました。48歳、年男です!
先日掲載した47都道府県をすべて訪れるという47歳での目標は、このコロナ禍にもかかわらず、どうにか達成することが出来ました。
が、行動を伴うもう一つの目標(これは暦年ベースでの話なのですが…)はこのコロナのおかげで達成は物理的にほぼ断念せざるを得ない状況になりました。これも回数を重ねないと駄目なものなのでどうしようもありません・・・
そんな残念な決断をしなければならないものもありましたが、逆に棚からぼた餅的に予定していなかったものが転がり込んでくる経験も出来ました。
飛行機がらみで恐縮ですが、一昨年JALで念願のサファイアを獲得できました。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/index04.html
これもその経緯はこのブログに詳細を掲載しています。こちらは年度ベースで4月~翌年3月までが有効期間となり、早く取得できればそこからなので有効期間が長くなるという仕組み。
期間内に取得可能なJGC https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/jgc/ は無事取得し、目標完遂のはずでしたが、欲は出てくるもの(^-^;
資格保有期間中1か月間だけ、翌年の資格確保のために必要ポイントが倍増になる期間(今年度から1,5倍に改悪されました…)があるというわけで、取得後何かと搭乗機会に恵まれた昨年はサファイアの下のクリスタルを得ることが出来ました。JGCがあれば十分なのですが、搭乗して積算されるボーナスマイルに違いがあるのですよね~
今年は2月の出張が集中していましたから、そこに照準を定め、この時期で早々とクリスタルを確定させて、あわよくばその後12月までにサファイアを再び目指せたらなんて漠然とした目標を定めました。目論見通りに2月に結構な搭乗を重ね、クリスタルは確定。
サファイアもあながち無理な目標でもなくなるかな?と思った矢先にコロナ禍が・・・
当然予定されていた行事も大幅に変更され、搭乗機会も減ってしまいました。
ああ、サファイアは幻だったなあ~と思っていたら、JALから救済策が発表され、なんと期間中に搭乗したポイントがある期間まで倍で加算という話じゃないですか!
あれ?幻だと思っていたサファイア、難なく達成してしまいました!
その後コロナの拡大傾向の時期にこんなキャンペーンをという批判が巻き起こり、キャンペーンは取りやめになりましたが、既得権でその時までに予約を入れていたものがキャンペーン適用になるとのこと!
・・・ということは、幻だと思っていたサファイアのもう一つ上のJGCプレミアも実現可能?というわけで

こんなカードが転がり込んできました!
ワンワールドではサファイアより上のエメラルドの資格に該当するから、いろんな点で優遇される資格なのですが、この現下の状況で活用できるシーンは極めて限られてしまうことが残念ではあります(-_-)
が、国内線でも今まで使えたサクララウンジではなく、ダイヤモンドラウンジが利用可能ですからどれだけ違いがあるのかを実感してみたいと思っています(#^.^#)
本当は海外に出てキャセイのラウンジとか、利用してみたいけど・・・しばらくは無理だろうね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: マイレージ, ワンワールド, 乗り物, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です