空活再開

前回の投稿で、4か月弱搭乗できない状況が続いており、なおかつコロナ禍で運航ダイヤが不安定でその憂き目にあったことはこの前に書いた通り・・・
ですが、そんなことでめげるようなことはありません!
虎視眈々とタイミングをうかがい、この週末ようやく(#^^#)
京都から阪急→大阪メトロ→南海と乗り継いでやってきた関西空港。
「関空アクセスチケット」(阪急電鉄から画像を拝借しました)
https://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/51/

を使っていくのが最近のお気に入りです。
JRのはるかやリムジンバスが便利で早いし、乗り換えの手間もないのですが、逆に乗り換えの手間と少し余分にかかる時間が貴重な読書タイムとして嬉しいんですよね~
そして、京都から伊丹までリムジンバスで行くよりも安い価格!
というわけで、関西空港に到着
関西空港を利用したのも3月中頃・・・その時もお客さんは減っていましたが、それから比べてもさらにお客さんが少ない様子。まあ、飛行機が飛んでないから当たり前ですが・・・

国内線フロアは少ないながらも飛行機が飛んでいるから人がまばらにいますが
国際線フロアはというと・・・


照明が落とされてました・・・運航便があるようでその場所だけボヤーっと明るく・・・
この時期海外に渡航できるんでしょうか?
3階のショップフロアもシャッター通り

国内線は復便傾向にありますが、国際線はまだまだ厳しそうです。

制限エリアに入りましたが、閑散としています。

地上のスタッフさん、普段は2~3名で対応ですが、6名くらいいらっしゃいました!
搭乗時刻が迫ってくると、皆さんフェイスシールドを装着されて万全の体制でした。

空活再開の第一弾は、スターフライヤーから!
昨年末にマイルの有効期限が迫っていたので特典航空券に交換していました。
コロナ禍で何度も変更を繰り返し、ようやく使えるタイミングが到来!

久しぶりの機内はなんだか懐かしい(#^^#)
真ん中の座席は見た限り座っている人がおらず、5割くらいの搭乗率でしょうかね?

ドアが閉まって滑走路へ向かいますが、国際線のスポットにANAの787が3機駐機しています。ANAの機材は反対側が定位置ですし、国際線の運航がほとんどない今、羽田や成田だけでは駐機できない機材をこちらで駐機させてるんでしょうね・・・
767など古めの機材や小型機が中心のANA関空発国際線ですがこの春ダイヤから787が充てられることになっていましたが、実際にはコロナの影響で飛んでないでしょうね。そんなところに787が3機も駐機してあるのは大変珍しい光景ですが、寂しい光景でもありますね(*_*)

いろんなことを憂う状況ですが、青い空を見るとそういうことを束の間忘れさせてくれます!

チョコレートこそなかったものの、無いと思っていたドリンクサービスがありました!
空の上のカフェは開いておりました(#^.^#)
久々の富士山を眺めたかったのですが、この後雲が多くなり叶わず(^-^;
羽田へ着陸、新しい着陸経路はまだ体験できませんね~

たくさんの機体が羽根を休めていましたが、あんまり見たくない光景です。
この便、いつもは南側端のスポットを利用することが多かったと記憶していますが、その場所は今は国際線のスポットになってしまったので、どこを利用するんだろうと思っていたら・・・

利用予定スポットが使用中ということでしばし誘導路で待機して、北側のスポットに!

こちら側、最近ANAの利用が少ないこともあるけれど、ほとんど経験がないのでちょっと新鮮でした!
久々の飛行機、やっぱり、イイね!


Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です