おうちと同じわけにはいきません!

僕の職場は2~3月が閑散期に入ります。なので、この機会にいろんなことを毎年するのですが、今年は経年化してきたエアコンを取り換えることになりました!
ここ数年来の懸案事項だったのですが、えいや!と踏ん切りが使いないとなかなか前には進みにくいものですよね・・・
だって、自宅でエアコンを買い替えるのとは費用面もそして作業ボリューム面でも訳が違いますから・・・なんだかんだで1週間強かかってしまいました・・・

まずは屋上にある古い室外機を降ろしますが、当然階段を使って降ろせるようなサイズではありません・・・

ということで、こんなごっついクレーン車がお出まし!

こんな感じで新旧の室外機を上げ下げしていきます。

休日出勤だったので、普段なかなか手が付けられないものを片付けたいな~なんて思っていたのですが、机そのものがカバーされてしまい物理的に手が付けられなくなるという誤算(>_<)
しかも取り換え工事中は空調が使えないから、室内ですが身体が冷えてきます(*_*)
なかなかにハードな時間を過ごすことになってしまいました・・・

古い室内機が外されて

新しい室内機がセットされます

化粧パネルがセットされて
とこうして書いてるとあっという間にできていくように見えますが、結構いい時間がかかりましたよ!
今回は全面取り換えではなく、一部既存の機器を残しているので、従来のものと同じメーカーで取り換えになりました。かなりの年数がたっているのですが、集中リモコンは新しいもので操作できるんですね~

バックライトがついてなんだか洒落たリモコンになったので、横のスイッチ類の黄ばみがものすごく目立つことに・・・
工程表を見せてもらって、どのくらいの工期なのかはわかりますが、どのくらいのボリュームなのかなんて実際見て見ないと分からないし、実際に立ち会ったところ、えらく大変だということを身をもって体験した感じ。
今回は3分の2、次回は3分の1の取り換えになりますが、これでようやくイメージがつきそうかな?
大変には違いなさそうだけどね(^-^;

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です