年の始めの恒例行事

ちょっとしたご縁で、毎年仕事はじめから少ししたタイミングで新春講演会を拝聴する機会をいただいております。今年も例年通り聴きに寄せてもらいました。

2部構成で2部は恒例の伊藤先生が今年の日本経済の見通しを!
2部は大企業の経営者の講演となり、毎年変わりますが、今年は日本電産の永守さん。
今年は会場に出向く時間が少し遅くなってしまいました。そして間の悪いことに最前列の座席となってしまい、演壇とはほぼ直角?くらいの場所になってしまいました(*_*)

なので、目の前にあるプロジェクターの映像を見てお話を聴くことに・・・
直接見たところでどうのこうのでもありませんが(^-^;
伊藤先生の講演では、日本経済が今年どのような立ち位置に置かれるのかをなるほどなあと拝聴し、その後の経営者の講演では、生の声を聴くということになるのですが、この2部の講演は最後まで聴いていることが少ないというのが僕の中での感覚で、正直申し上げて聴くほどのものでもないと判断する内容が多いのです。
が、今年は永守さん、以前一度お話を聴いたことがありますが、話に聴き入ったこともあったので楽しみにしていました。歯に衣着せぬお話。
一代で築き上げてこられた方ならではの存在感をひしひしと感じ、久しぶりに最後まで聴くことが出来ました。
予定の時間をオーバーして、裏方の方はヒヤヒヤだったろうなと思いますが・・・
2020年も始まったばかりですが、年中行事故、昨年もこうしてお話を聴きに来てあっという間に1年が経ったな~と時の流れの早さを否が応でもかんじてしまいました。
きな臭さから2020年が始まりましたが、今度は中国からコロナウィルスの感染拡大が大きな問題になっています。波乱に満ちた一年になるのでしょうか?


Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お仕事, 京都, 思うこと, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です