ひ弱な自転車

新しい相棒も乗り始めて1年程経ちました。
毎日京都御苑を通って通勤するから、砂利道で埃だらけになるのは宿命!
黒ですが、結構白みがかった黒色といういでたちになっています。
結構マイナーなメーカーhttp://www.centurion-bikes.jp/故、たまーに同じメーカーのものを見る機会がありますが、先日仕事帰りに立ち寄ったスーパーで同じ機種に遭遇!

自分のに乗ったはずなのに、あれ、なんで隣にあるの?
へ?間違ってる?一瞬意味が分からない状況に陥る程の偶然もあるんですね~
そんな自転車。気に入って乗っているのですが、先日お買い物で自転車を停めて店内に入ったら、「ガッシャーン」という派手な音が!
なんだ?と思ったら僕の自転車がバランスを崩して勝手に倒れていました・・・
気を付けてきたけれど、転倒させてしまったなら~と残念な気持ちで戻しに行きました。
お買い物を終えていざ乗ってみると・・・
何かギアのあたりで異音がして、変速が最後まで上がらない症状が・・・
ディレイラーといわれる変速機の部分に支障をきたしていることが分かりました。

拡大すると・・・こけて出来た傷が痛々しい・・・
まあ、一番重たいギアが使えないけれど、しばらくだましだまし使っておこうと思ったら、日を追うごとに調子が悪くなってきて、ついにどうにもならない状況に・・・
どうしようもなくなってついに入院させる羽目に・・・

結構いいお金が飛んでいきました(*_*)一番奥のプラスチックのガードも割れてるのでもう一緒に外してもらうこと!
チェーンの巻き込み防止用だということですが、巻き込むと確かに大事故につながる故多少は心配しつつも・・・
このディレイラー、フレーム本体にダメージを及ぼさないために壊れやすくなってるようですが、その割には外部の衝撃に対してあまりにも無防備なように思います。
そう思ったら気になるので、巷の自転車を見てみると・・・
変速機をガードする

こんな金具がママチャリを中心に装着されている感じで、クロスバイクなんかはむき出しというよくわからない状況・・・
確かに重くなるかもしれませんが、そんなに気にするほどの重量でもないだろうし、こんなタイプのガードを買ってみました!

下手したら5桁の金額で飛んでいくようなトラブルに再び巻き込まれないための保険だと思えばまあ、多少は不格好でも納得です。
手には入れたものの、まだ装着できてません・・・
後悔先に立たずとならないうちに早くつけなければ・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, ガジェット, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です