厄落とし

忌々しい事故から2年半ほど経過しました。
忘れかけたころに免許の更新がやってきました。
事故がなければ、京都駅前に出来た新しい拠点でサクッと更新できるはずだったのに、羽束師(はずかし)まで足を運ばないといけない羽目に(*_*)
自動車でならアクセスの悪さは問題になりませんが、公共交通機関で行くとこれがまた大変(-_-)
地下鉄の竹田駅から延々とバスに乗ってようやく到着。

いつも感じるのだけれど、この醸し出される陰気な雰囲気はなんなのでしょうか?
平日に休暇を取って更新に行くのもばからしいので、お休みの日にということにしたのですが、到着するともう100名程度の行列が出来ていました(*_*)

受付開始まで延々と立たされます。何か悪いことでもしたかのように・・・
刑務所の雰囲気ってこんなのでしょうか?入ったことないけど(^-^;
ようやく受付が始まります。ベルトコンベアーのように流れ作業で各受付に進みます。
更新料を払う段になって、交通安全協会の会費をお支払いいただけますか?と案内が!
意義ある会費なら納得してお支払いしますが、払う必要のある手数料に併せて案内するやり方はものすごく卑怯だし、存在意義の不明な団体へ会費をお支払いする気は毛頭ありませんので、拒否すると険悪な雰囲気に・・・
幾分暑さは和らぎましたが一応上着を羽織っていきました。

結構だらしない格好で写真撮影されてる人も少なくないですが、いいんでしょうか?
そうして2時間の講習が始まりました。けだるい雰囲気が流れています・・・
こんな人間、免許持ってていいの?みたいな人も少なくありません。
免許取得して2時間の講習を受けるのは、初回更新以来じゃないかな?
講師の方は警察の交通畑OBのようで話し方はともかくも実例を交えてわかりやすくそれなりに収穫はありました。
さよならゴールド免許・・・屈辱のブルー3年免許(*_*)
次の更新時にはゴールドに戻れるはず!
忌々しい記憶とこれでさっぱりお別れし、厄落としになるかしら?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 乗り物, 京都, 自動車 タグ: , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です