最後の夏

高校3年生の息子、小学校の頃からずっと野球をやってきてそのまま高校も野球を続けている高校球児です。
遠征や合宿、試合に普段のクラブ活動。いろいろとお世話が大変ですが僕自身はノータッチで妻に任せっぱなしでした。が、高校最後の夏の大会です。息子の雄姿を目に焼き付けておこうとお休みの日、開会式に出かけました。

西京極球場というほうが馴染み深いわかさスタジアム(^-^;

入場行進
これだけのチームが集まると壮観ですね!
この後始球式のボールがわざわざヘリコプターから投下されるパフォーマンスがありましたが、高校野球に求めているものと相反する気がしてちょっと興ざめでした・・・
1回戦は平日でしたので観戦ができませんでしたが順当に勝ち上がり、2回戦を観戦することに!

競合チームとの対戦でしたが、戦力的に拮抗している様子。

不用意に点を取られて劣勢からのスタートになりましたが、息子の目の覚めるようなレーザービームで本塁刺殺で追加点を与えなかったり、チームメートのホームランなどで中盤に同点に追いつき、いい試合だったのですが、連打を浴び残念ながら2回戦で敗退という結果になりました。
序盤に簡単に点を与えてしまったこと。次の塁、1点でもという泥臭さのない、負けても次があるプロ野球のような高校野球にあるまじき疑問に残る采配。
この時代にしては珍しいスパルタな練習を積み重ねてきて、練習量だけで見るとかなりのものだと傍から見ていただけに、勝てる可能性も十分にあったのに何とも消化不良な幕切れでした(>_<)
自宅ではどうしようもないほど自堕落にしている息子が、こうして光が当たる場面で自ら輝くシーンを垣間見ることが出来たのは嬉しい時間でした(*^^*)
多くの人の献身的なサポートでこの時間を過ごせたことに彼自身がどの時点で気づき感謝することが出来るのかはわからないけれど、間違いなく息子にとって貴重な高校3年間になったんだろうなと感じ球場を後にしました。
もうすぐ夏の甲子園が始まりますが、いろんな場所でかけがえのない思い出がたくさんできているのだろうなと思うと、見え方が変わってきますね!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 京都, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です