路線バスの楽しみ

路線バスに乗るのはお気に入りです!
が、最近の京都市バスは通勤路線でも混んできていることを実感していますし、
お休みの日の観光路線になるともう飽和状態になってきており、楽しむどころか乗車することすら憚られる状態です。

街中はバブルの頃のように更地があちこちに点在する状況で、工事が始まったと思うとホテル建設の看板が!街並みの保全する理念はどこに行ったんだ?
ただ能天気に音頭ばかり取って問題が顕在化してもろくな対策もとれない行政の失策であることは明らか。行政サービスが行き届いているなら住民税の高さも甘受できようものですが、観光客ファーストで不便や不利益ばかり被る現状。明日の選挙、そのあたりを勘案して投票に行きたいものです。
話がそれましたが、ここのところ大阪の路線バスに乗る機会が結構増えてきています。

阪神百貨店の右隣、ビルが無く広々した景色ですが、早晩この場所にも高層ビルが建設されるので、束の間の景色です!
大阪は市バスが民営化され、大阪シティーバスなる会社の運行になっています。
民営化されると採算性にシビアになっているのかどうか知らないけれど、ダイヤ改正の旅に縮小されてきているような気がします。
この日はなんばまで路線バスで!地下鉄御堂筋線なんかそれこそ5分間隔で運行されているところを市バスは1時間に2本という長閑な運行間隔です。所要時間も地下鉄のほうが圧倒的に有利。
それでも、景色の見えない地下鉄に乗るよりゆっくりと景色を楽しめるバスの乗るほうが圧倒的にお気に入りなのです。この日は御堂筋の景色を楽しんで向かいました。
思いのほかスムーズに予定が片付いたので、大阪への戻りもバスに!

御堂筋は南向き一方通行ですから、大阪駅へ向かうバスは北向きの道路を通ります。
四ツ橋筋を北上するバスはそこそこ乗車経験があるのですが、この日はなにわ筋を北上するバスに乗ってみました。馴染みのない道を通ると、景色を楽しむバスの醍醐味がより強調されている感じです。
ApplePayに入れたSuicaをこの日は初めて使ってみました。
すると、乗り継ぎ時間内に乗り継ぎしているということで、乗り継ぎ割引が適用されて復路の費用は無料に!

最初のバスを降りて90分以内に次のバスの支払いが完了すると、この特典が利用できるようです。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/fare/various_fares/transit/noritugi_5.php?_ga=2.165631289.743044674.1554559200-1475867126.1554559200
バスと地下鉄は割引があるのを知っていましたが、バス→バスはよりお得な制度があることを知ってちょっとおとくな気分(*^^*)
地下鉄網が貧弱な京都と網の目のように地下鉄が張り巡らされている大阪とは事情は異なりますが、総じて大阪のほうが割引制度などは先に進んでいるなと感じます。
バスって知らない場所では乗車することに少し勇気がいりますが、乗ってみるとその場所の雰囲気を色濃く感じることもできるのがより楽しさを引き出していて、ハードルがだんだん下がってきているように思います。次はどの路線に乗ってみようかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: バス, 乗り物, 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です