グルッと一回り

以前は飛行機を観に行くために空港へ!ということはありましたが、最近は専ら搭乗することが目的で、必要な時間だけしか滞在しないという形になっている事が多いです。
メールマガジンでふと目にとまったイベントが気になっていて応募していたのですが、応募したことすらバタバタして忘れていて、当選通知のメールでようやく思い出した次第(^_^;)
伊丹空港の周りをグルッと歩いて一周する「ITAMIエアポートウォーク」に参加してきました。

モノレールの駅の下が集合場所!家族連れやグループが多いので一人で参加している人は少ないのかな?

受付を済ませ、参加証を頂き

さあ出発!
なのですが、その前に気になるブースがあったのでお邪魔してみました。歩き方で年齢が分かるというコーナー!

歩行年齢は42歳だそう!実年齢より少しだけ若い結果にホッとしました(^^)
気をよくして今度こそ出発!!
北側側から反時計回りで空港周りを一周します。

足を踏み入れたことのない貨物エリア界隈を通り
こんな場所にレーダーがあるんだという発見

駐機場には、先日退役したJ-AIRのCRJが!

塗装が落とされて寂しそうな佇まい。結局この機材にはIBEXも含めて乗ることが出来なかったのが残念です(>_<)

昔ながらの街並みを通り抜け
川沿いを歩くと最初のチェックポイントである滑走路端の公園に到着しました。
大阪市内の高層ビル群をバックに離陸していく飛行機
ボンバルディアDHC8-Q400

エンブラエルE170だったかな?

いずれにしても機材の小型化が進んでいるなと言う事を実感します。
各チェックポイントに掲示されているものを配付されたビンゴカードでチェックして進んでいきます

この進入用のライト類、こちら側からの進入は滅多にないけれど、だからといってメンテナンスも疎かにできないから大変ですね~

ちなみにこんなコースになっていました

お天気が良くて良い気持ち(*^_^*)次はスカイパークへ向けて歩いていきます!
到着すると、マラソンよろしく給水所が!!

ありがたく受け取り、真横に見える滑走路を眺めてしばし休憩です(^^)
離陸する787-900

着陸してきた777-200
やはりこのくらいのサイズの機材でないと迫力が出ませんね~
運良くエコボンも見ることが出来ました!

春の訪れを咲き誇る花に感じます!

鋭気を養い更に進んでいきます!

歩いて県境を越えます!
まあ、伊丹空港は大阪と兵庫が入り組んでいるのでターミナルでしょっちゅうそういう事になってるのでしょうが、こうして表示がされているとその実感が強くなりますよね!

千里川の堤防、何度となくきてますが歩いて来たのは初めてです!

みぞか号!
ちょうど滑走路のランプメンテナンスでお昼ですが点灯状態を楽しめましたよ(*^_^*)

ここまで来るともうゴールが見えてきた感じです(^_^)v

関西エアポートが運営するようになってからいろんなところに手が入っていますね!

こんなところにも力関係を見ることが出来たりして・・・

ソラやんに迎えられて無事ゴールです!

完走ならぬ完歩証、頂きました!
ビンゴは一列完成でソラやんグッズを頂きました(^o^)

豚汁、おいしかったな~(*^_^*)
マラソンはしたことが無いけれど、こんな感じなんでしょうかね?
12Km、結構な距離だなと思いましたが、2万歩には満たない感じでした。1日に2万歩超えを記録する日が少なく無いから、そう思うと普段良く歩いているんだなとちょっと感心!
その後ターミナルビルに入り、リニューアルされると様相が変わるであろう南北の出発ロビー

あなたはクラスJ出なくてもいいんじゃない?という方が鎮座しておりました(^_^;)


や2階の様子

を眺めつつ、再び1階へ。工事の進捗によって毎回行き方が変わるのですが
今回はこちらからを案内されて
オアシスでお昼ご飯!

リニューアルが完了すると、またかつてのような方法で行けるようになるのかな?
心地よい疲れととも、普段通過するだけの空港とその界隈を楽しませてもらった一日でした(^o^)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 思うこと, 日記, 街歩き タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です