ウサギとカメ

夏の衣替えの時期に、宅配クリーニングってどうなんかな?ということで色々調べてみました。
同じような値段でも送ってくる袋の大きさで謳っている程の数量の衣類が入らなかったりするので、しっかりと入ってなおかつレビューに悪い話が書かれていないお店を見つけて注文しました。
直ぐにキットが送られてきて、スーツの他にもコートやダウンなどかさばるものも入れることが出来てしかも冬の衣替えまで預かってくれるのでありがたいな~と思ってお店に送りました。
そうして10月になり、衣替えの時期がやってきたので、ぼちぼち衣類が帰ってくる頃だな~と思っていたのですが、お店のホームページを見ると・・・

人手不足で発送に遅れが出ているという案内が!
はっきりした時期を覚えていなかったので、メールで確認の連絡を送ったのですが音信不通・・・
ホームページのレビューを見てみると・・・
炎上しています(>_<)
これは大変と連絡を入れるも全然つながらない・・・
モールの運営会社にも連絡を入れても、全然埒があかない・・・
トラブルが起こったときこそ運営会社の出番だと思いますが・・・
40回ほど電話をかけ続けていると、ようやく繋がって発注番号をお知らせし状況を確認してもらいました。直ぐには分からないので改めて連絡しますと回答があり、体のいい逃げ方かな?と思いつつ電話を切ったのですが、夕方になってきっちり返信があり、翌日に発送手続きを行いますとの回答が!
何着か冬物は手元に置いていたのですが、めっきり冷え込んで来たなか夏物のスーツで仕事に向かわなければならないという事態に・・・
翌日宅急便が発送されたと案内メールがあり、その翌日に無事手もとに戻ってきました!

ぎゅっと詰め込んだ衣類が3箱の段ボールに入って!
仕上がりにも問題は無くこんなお詫び文書が入っていました。

かなり起こっていたのですが、こうして謝罪されて

お詫びの品というには微妙な品物が入っていましたが、まあ無事に衣類が戻ってきたしこれで鞘を納めることに!
カメのようなウサギに翻弄されました!!
このすぐ後に、欲しいものがあってアメリカのアマゾンに注文を入れると・・・



日本のアマゾンで注文するのと何ら変わらなく商品が到着しました(時間はかかりますが・・・)
宅配って便利だけれど、いったんイレギュラーが発生するととことん大変な事になることを身をもって経験した気がします。
件のクリーニングはまだ現在進行形で大変な状況になっているみたい。これから人手不足が状態かしていくし、宅配料金はドンドン値上がりするだろうから、宅配クリーニング、ビジネスとしては成り立たなくなるんだろうな・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: お買いもの, 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です