やっていい事悪い事

11月の出来事をようやくです。のんびりペースで失礼します(^_^;)
11月始めの週末。三連休ということもあり、京都市内は沢山の人で溢れてました!
最終日の日曜、地下鉄で三条まで行き、京阪で大阪へ行く予定で、三条京阪の改札口を出ると・・・

物々しい雰囲気。京阪の三条駅は封鎖しています!と警察官が叫んでいます。
状況が分かりませんが、緊迫している状況は伝わってくるので何が起こったのか聞いてみると・・・京阪の三条駅で爆破予告があったので閉鎖していると答えが返ってきました!
そりゃ緊迫しますよね・・・
再び地下鉄でJRか阪急を利用しようと思って降りたところ・・・
今度は地下鉄も危ないので避難するようアナウンスが流れてきました!
どうしようもないから結局改札を出て

地上にあがると・・・

テレビカメラも駆け付け物々しい雰囲気になってました。

結局バスで京都駅まで向かいましたが、この日はいろんな場所で爆破予告があったらしく大変な状況になっていたようです(>_<)
結果的に爆発物は見当たらず帰りは京阪で戻って来ることが出来ました。

犯人は逮捕されましたが、昔なら悪戯でということで済んだことが、昨今は海外のテロを見ていると対岸の火事では済まされないような状況も大いに考えられるため、僕たちも突発的な状況でどう身を守るのかを常に考えておかないといけないな~と考えさせられるいい機会になりました!世の中が歪な状況になってきて不満を抱えている人が少なくないということは良くわかるけれど、だからと言って全然関係ない人を巻き込んで迷惑をかけるやり方は糾弾されて然るべし!そんなことを思っていた矢先、先日義父からLINEで電話がかかってきました!
義父から、しかもLINEでなんだ?と思ってとってみると、スピーカーからは息子の声が!
自分のスマホがロックされて解除してほしいという依頼でした。
iPhoneってロックされるまでにはかなりの誤入力が必要だから、いったい度言う言う状況なんだろう?なんだか腑に落ちないなと家に帰って事情をきいてみたところ・・・
学校で、クラブ活動の用事があってスマホを教室に置いて出た際、友人がスマホに間違ったパスワード入力を立て続けて行ってロックがかかった様子・・・

犯罪者のパスワードロック解除をFBIがアップルに依頼し断られたというニュースが少し前にあったやに記憶しています。パスワードってそれほどに強固に管理すべきものだから、それを本人の知らぬ間に操作し解除不可能になってしまったことを聞いて、激しく憤りの気持ちが(-.-)
大切なスマホをいっときでも目を離してしまった息子にも非はあるのですが・・・
PC連携していないし、クラウドにもバックアップは取っていないようなので、データの消失は避けられません(>_<)
何とか復旧を試みるも、データの消失を避ける復旧方法は至難の業でまだ回復には至らず一週間以上経過しています・・・

どうしてこういう被害を受けた側がリカバリーを費用と手間をかけてやらなければならないのか?
再び怒りがこみ上げてきます(-.-)
学校内の出来事なので、学校側にも報告をと息子に伝えましたが、事の重大さが上手く伝わっていないようでしたので、あまり気は進みませんでしたが僕から学校へ連絡してようやく対応に乗り出された様子。担任の先生の話では、他人のスマホの指紋認証を勝手に登録するような危険な行為がまかり通っていると聞いて、非常に怖いものを感じました(-_-)
スマホを持たすこと自体、積極的な賛成ではありません。が、学校行事やクラブ活動の連絡など、日常生活を送ることがSNSなどが前提になっているような状況で、消極的ながら持たさざるを得ないという側面があります。
爆破予告なんか論外ですが、スマホのセキュリティーだってやっていい事と悪い事の区別が付かないリテラシーの低い人間がとても増えてきたように思え、日本の将来ってどうなるんだろう?と暗澹たる気持ちな11月。
謝罪は勿論ですが、取り出せないデータ修復とそれに費やす時間について、どう責任を取ってくれるのか問い詰めたい!!!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です