運動会に思う

今日は地域の体育大会が開催されました!

昨日の天候が嘘の様に晴れ渡って絶好の運動会日和!
この地でもう10年以上住んでいるわけですが、いままで地域の活動にはどちらかというと疎遠でした(^^;)
昨年からスポットで参加して今年は人数の関係もあるのでフル参戦とは生きませんが、結構な種目に出場させてもらって、参加賞やら入賞の記念品の日用品を沢山GET出来てありがたいことです(^_^)v

老若男女参加出来るから、みんなが楽しめるプログラムになっていて、改めて参加させてもらえて良かったな~という気持ちになりました。
来年はもう少し参加者が増えて、参加出来る競技が増えると良いな~
この一週間前は娘の小学校生活最後の運動会!
例年に比べてプログラム数がグッと減って、6年生の組体操も小振りなものに変わっていました。
みんな精一杯頑張ってやりきった感は感じられるけれど、見る方としては物足りない・・・
安全配慮と言われると、もうその言葉が錦の御旗の如く絶対的なものになってしまい、その流れに従わざる者は・・・というような有無を言わさない雰囲気が出来上がっていることを肌で感じます。
ここにいる子供たちもいずれ社会に出ていろいろなフィールドで活躍する事になるだろうけれど、その時に直面する問題は自分自身で解決する必要があるわけで…
安全サイドに振るのは子供たちではなく、何か起こった際責任をかぶらなくて済むように済むための大人たちの自己保身の問題じゃないかと思うと何とも言えない気持ちになります。
似たようなことを職場の仕事でも感じました。
お昼休みにランチを兼ねたミーティングがありましたが、その際にとある行事の映像を流すことにしたのですが、コンプライアンス上問題のあるシーンは割愛して欲しいと・・・
幸いそういうシーンは無かったので問題なく放映出来たのですが、これからはそういうことも視野に入れて対応をしなければならないと思うと頭が痛い問題です。
本人のためを思ってというのが建前ですが、何か問題が生じた際に責任を問われたくないという保身という本音が見え過ぎてしまい、世知辛い世の中だなと思わずにはいられないなあと、運動会というイベントに垣間見た気がします。
自己保身が転じて高校生に一方的に暴力を振るわれても何も出来ない・・・
という情けない状況になってしまっているのは何とも皮肉な話だなと思います。

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です