休日のオフィス街

週末に用事があって大阪へ出かけていました!
時間が許せばどこでもブラブラ歩くことを好みます。
車の無い生活になってからその傾向がより顕著になってきたような・・・
電車や車はもちろん便利ですが、地下を走ったり速度が速かったりで・・・
そういう意味ではバスは好ましいですし、自転車はより好ましく!そして歩くことは、ふとしたことに目を留めると言う目的では一番好ましいと思っています。
そういうわけで梅田から御堂筋を歩いて目的の場所へ(^^)
京都で生まれて、大阪で育ててもらったので今でも大阪という場所には格別の愛着がありますし、定期的に空気を吸いに出かけます。

平日とは違いお休みの日に流れるビジネス街の空気が結構好きです!
翌週も梅田界隈の用事でしたが、帰り道は淀屋橋から京阪にと思って再びブラブラと・・・

京都は鴨川が、大阪は大川が、川の雰囲気は全然違いますが、街のオアシスとして存在していることには変わりないなとこの景色を見ると感じさせられます(^^)
そうこうしているうちに淀屋橋に到着。

人身事故!で珍しくダイヤが乱れておりましたが、特急の2階席窓側の最後の一席に運良く(^^)
先日プレミアムカーの事を書きましたが、ダイヤが乱れると指定席だけあって運用が大変そうです・・・
プレミアムカーに限らず京阪特急は一般席でもハイクオリティ!!
2階席は静かで乗り心地により重厚さが増すように思います。

八幡を過ぎた辺り、高速の高架が走り景色が変わりましたが、それでもここの景色はお気に入りです!
阪急とJRは上牧や島本から高槻辺りの景色も好きですが、京都と大阪がこの景色を境に入れ替わるように感じるんですよね~(厳密には違いますが・・・)
三条について今度は鴨川を見ると、ホッとします(^^)

市民の暮らしを軽視して対外的アピールに余念の無い行政は、またこうことをして外部からの気を惹こうとしています。辟易とします(-_-)
行政のサービスが素晴らしければ理想的ですが、そう現実はうまく運ばないものですね~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 思うこと, 日記, 街歩き, 電車 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です