文月の一日詣り

毎月お詣りさせてもらっている天王山の麓の小倉神社。
6月は下旬のお詣りとなりましたが、7月は1日が週末だったので、一日詣りをさせてもらえる機会に恵まれました(*^_^*)

自動車で参拝させてもらっていたときは思い立って気軽に寄せてもらうことが出来ましたが、自動車の無い生活になってからは、参拝するのだという強い気持ちを持たないとなかなかお伺いすることが出来ません。故に参拝させてもらえることの喜びもひとしおです。
西山天王山駅で下車して20分あまり坂道を上っていきます。
いろんな事を考えながら歩く20分。
良い運動になりますが、これからの季節は、お天気に恵まれと、暑さとの戦いになってきますね・・・

けれども境内に入ると、木々が織りなす天然の緑のカーテンに覆われて暑さが嘘のようです。

まだ仮本殿のまま。本殿改修の工事が遅れている様子。

静謐さに囲まれた場所は雑念を振り払い無心になれるかけがえのないひとときです。
ちょうど平成29年の折り返し地点。
穏やかな年後半になりますよう・・・

行きは大抵同じ道を通りますが、帰り道はその日の気分でいろいろなルートを通って帰ります(^^)
この日は展望の開けたところを通って帰りました。40年前とは見える景色が変わっていますが、それでもその景色を見て少しノスタルジーに浸ったり・・・
道ばたに頑張って咲いている花々を見て、勇気をもらったり・・・

来月は誕生月。
誕生日その日にお伺いさせてもらいたいなと思っています(*^_^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おでかけ, 京都, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です