どんな景色になるのかな?

今日はちょっと用事で大阪まで!
駅ビルで上の階まで用事があったので、テラスに出てみました(^^)

なにわ筋線の工事の記事が少し前に新聞の紙面を賑わせていましたが、もうその面影すらない広大な貨物駅跡の地下を通るんですよね。
標準軌の阪急もわざわざJRや南海と共通の狭軌の車両を製造して十三まで分岐線を作るようなので、大阪の交通網が大きく変わりそう。関空へのアクセスも飛躍的に良くなりそうですし、何よりほぼ独占状態の地下鉄を使わずして北から南へ抜けることが出来ることもいろいろ変わりそうな予感。
ですが、地上のこの広大な空き地、大阪に残された最後の一等地と呼ばれていたように思いますが、どういう風に開発されていくんだろう?
個人的には、大きな公園を作って梅田のオアシスのようになると素敵だな~と妄想しますし、そうなれば大英断だと思いますが、こんな好立地だけに、妄想だけで終わりそうです・・・

反対側の駅コンコースを見てると、スケールが大きすぎてなんだか未だに違和感を覚えてしまいます。
大阪であって大阪で無いような・・・
何年かしてから反対側の景色を眺めたとき、その景色は大きく変わってるんだろうな~

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です