忙中閑ありで気分転換を図った後、仕事復帰し、ミッションコンプリート!

予算内で宿泊できるホテルで、良く利用しているアコー系列でと考えて調べていたら、
最近のホテル料金の価格上昇の影響はなかなか凄まじく、この日は東京都内で宿泊できそうなのは羽田空港近くにできたところだけ。新しいから一度泊まろうかとも考えたのですし、空港至近ではあるけれどなんだかあまり気乗りしない・・・ということでもう少し範囲を広げてヒットしたのが、ちょっと離れるけれど横須賀!
遠いやんっていう話ですが、羽田からは京急で一度乗り換えがあるけれど同一ホーム上。
思ってるほど時間もかからないし、翌朝の予定もそれこそ新橋での乗り換えが一度だけ。
変に歩いたりバスに乗ったり地下鉄の複雑な乗り換えを強いられるなら、むしろこちらの方が楽!そして、夜のこの時間帯だとそこまでの混雑もないだろうし座って移動できるから、普段なかなか出来ない読書の時間に充てられる!ということで試してみることにしました。予想通り読書が捗りいい時間を過ごして最寄り駅に!

汐入駅。京急で横浜より西は初めて!

丹下健三さんの設計による建物は、東京都庁の雰囲気となんとなく似てるなあ~と!

遅い時間のチェックインでかつレイトチェックアウトのベネフィットも使えないのがもったいないけれど、高層階でオーシャンビューのお部屋にアサインされたし、今回はトライアルという位置づけ故仕方なし。いい夜景です。

ランドマーク的な建物であって、著名な建築家の設計となると実用性より見栄え重視になりがちなのはあるあるで、部屋は少し古ぼけた感じで特筆すべきものはなし。
どこかのホテルをリブランドしたんだろうなと思ってたら案の定
時間も時間なので、ホテル界隈でサクッと食べられる夜ご飯を探しにウロチョロ。
僕の生活圏ではあまり見なくなった、バーミヤン!

ロボットがお運びさんなのはご時世ですが、味気の無いものですね・・・
サクッと頂いて部屋に戻り、夜は更けていったのでした。
翌朝。いい夜景だと思っていた場所の全容が見えてきます。

アメリカの第7艦隊と海上自衛隊の横須賀基地の本拠地だけあって、規模が大きい!
初めて訪れる場所は朝の散歩は必須!
上の画像の左側に見えるヴェルニー公園に行ってみることに!

ちょっと見にくいけれど、潜水艦が2隻係留されています。

振り返ってみると、街並みが眼に入ってきます。なるほど、ランドマークですね!

海上自衛隊の艦船が!「いずも」軽空母になるって話ですがどう見ても護衛艦というシルエットではないですもんね!

もう少し近くで見ると、その大きさを実感します。
戦艦陸奥の主砲砲身のデカさにも驚きましたが(^-^;

この大きな「いずも」を凌駕する、この横須賀を母港とするアメリカ第七艦隊の空母「ロナルド・レーガン」の姿は残念ながら拝めず・・・
偶然だけれど職場のイベントで再訪するのでその時に期待!
米軍勤務の人のラッシュの波に逆行する形で散歩してみましたが、車社会の沖縄の様子を見ていると、電車通勤する人も多いんだなというところも目につきました。
朝ごはんをホテルで優雅に食べる時間もないし、サクッと食べられるものをと調べると、駅の近くにパン屋さんが

事前に確認もしてなかったのですが、カレーパンが名物ということで買ってホテルの部屋で食べてみることに!

福神漬けが入ってるのかな?コリコリとした食感がアクセントになって美味しかった。
身支度を整えて出発。始発近いから座っていけるかな?という淡い期待は無情にも打ち砕かれ横浜辺りまでたつことになりましたが、選択肢としてはアリかな?という感想。
新橋で乗り換えて赤坂見附で降りて。

気分を入れ替えてお仕事モードにと思いますが、この場所の釣り堀の長閑な景色を見ていると和んでしまって調子がくるってしまうんですがどうにかこうにか!

今回も運営にヒントがあっていい機会をもらえました。直接的なフィードバックは出来なくても間接的に出来ることも少なくないですからね~

終わるともう真っ暗!

思いの外時間を要しますが、無事に羽田に着いて

今回はANAで!伊丹の運用時間が終わった後、大阪便はANAは神戸も含めて3便に対してJALは1便。定刻でも最終のはるかに間に合うか微妙な時間のJALはなかなか選びにくい・・・以前のようにバスで京都駅についてそこからタクシーを使うのは最近の値上がり具合を見ていると憚られますから、地下鉄の最終に間に合うのが重要なポイント。
JALは737だけれどANAは787や777のワイドボディでまだユッタリできますからね~

この日は787、非常口座席を指定できたから楽。

関空に到着すると隣にはSQの78K!海外、行きたいけれど、なかなかチャンスがなあ~
定刻に到着して無事にはるかに乗車し、京都駅から地下鉄で無事に自宅へ!
こうして慌ただしい2泊3日の出張が終了し、2月出張第一弾が無事に終了しました。
こんなことしてるから余計疲れますが、心地よい疲れとしておきます(^.^)

カテゴリー: ANA, おいしいもの, お仕事, ご当地, 乗り物, 京都, 出張, 国内, 寄り道, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 非日常, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , , , | コメントする

3~4時間が惜しくてとんぼ返りを敢行!身体はつらいけど・・・その2

身体は疲れるけれど、3日仕事場を開けて仕事をためる方がもっと疲れるから、3時間ではあるけれどとにかく段取りだけつけておけたのは後々楽になるはず!
ということで、再び次の予定に向けて行動開始。
伊丹を夜に利用するのは到着時がもっぱらですから、夜に空港へ向かうというのはなかなか新鮮。この頃からでしょうか?
搭乗券が国際線のような縦長のものに変わったのは。チケットレスでも何ら問題ないんだけれど、搭乗券があった方が何となくしっくりくるので発券してもらってます。

伊丹羽田路線は、B787やB767、羽田の事故であまり充当されないけれどA350というのが定番。ですが、事故のせいで機材繰りが厳しいのか、国際線のフラッグシップであるB773ERが運用に入っていることがあって、この日はたまたま搭乗便がその便に当たっていました!上の画像、ぼんやりと空席待ち情報とありますが、国際線機材ならクラスJはビジネス座席ということで、ダメもとで空席待ちをかけてみたという次第!
思いの外、順番待ちの番号が若かったのでちょっと期待しましたが、寸前で幻と相成りました・・・残念

伊丹で久しぶりに見るB773、やっぱり大きいね!
搭乗。国内線専門だから、久しぶりに見る一線級のビジネス座席を見ると、おお!ってなりました。あと少しだったのに・・・

とはいえ、しっかりプレエコの座席は指定できました(^.^)

国内線の座席より、幾分座り心地が固めかな?十時間を超えるフライトだとこのくらいがいい塩梅なんだろうね・・・
コロナ前は伊丹成田便が国際線の間合い運用でANAもJALもフラッグシップが伊丹に夜間駐機していたのが通常の運用パターンになっていましたし、ANAはちょくちょくそれで恩恵も被っていましたが、今となってはいい時代足ったなあ~という思い。

1時間なんてあっという間でしたが、束の間の国際線体験を楽しみました!
東京で宿泊。最近いろんなものの値段が上がってきているけれど、ホテルも例外じゃなく、ここがいいかな?なんて思ってたところはことごとくアウト・・・なのでちょっと目先を変えることに!距離はちょっとあるけれど、降りて直ぐなのでトータルで見ると所要時間にさほど違いはないということが分かったのでお試し宿泊をしてみました。

京急に揺られて🚃

カテゴリー: JAL, お仕事, ワンワールド, 乗り物, 出張, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

3~4時間が惜しくてとんぼ返りを敢行!身体はつらいけど・・・その1

寝て起きたら雪が解けてるわけもなくですが、いくぶんかはマシに!
折角温泉付きのホテルに宿泊してるのだから、ヘベレケで帰ってきた昨晩に浸かっただけではもったいない!ということで朝風呂♨

北アルプスの雄大な景色を眺めながら浸かるお風呂はサイコーでした。
畳敷きのスタイルはあんまり好まないけれど、このお風呂はとても良かったので次の機会があればまたここを選んでしまいそう!今回は機会がなかったけれど、夜泣きそばも食べたいし(^-^;
朝食がついていたら頂きますが、ビュッフェってとらなくてもいいものまで雰囲気でとってしまい食べ過ぎてしまうからあんまり好みではありません。それより、ちょっと外に出て喫茶店でモーニングという方が楽しいと思っています。
前回行きたかったけれど時間の関係で断念したお店に今回は行ってみることにしました!

チェーン店ではなく、その場所に根付いたお店に行きたいということで・・・

セットはなく、自分が食べたいものを単品で頼むシステム。トーストが半分に切って出て来るのかと思って二つ頼んだら結構なボリュームになってしまいました(^-^;

ホテルのバイキングで食べることを思ったらまあ食べられないボリュームでもないけれど・・・

いろんなところに拘りを感じるお店でした。こちらも次に機会があれば再訪して、もう少しスマートに注文したいところです(^-^;
ホテルに戻って荷物をまとめチェックアウト!帰りは飛行機で帰れそう✈
便数が多くない空港故、リムジンバスも飛行機に合わせてダイヤが設定されています。また雪の影響でツルツルなので、ちょっと時間に余裕を持たせてバス乗り場へ🚌

リムジンバスを待っていると少し早めに同じく空港へ向かう路線バスがあることを知りました。マイナーな方に惹かれる悪い癖が出て、このバスに乗ってみることにしました。

地元じゃない場所で路線バスに乗るって、その場所の日常を垣間見ることが出来るからいいんですよね~
空港行きではあるけれど、空港まで乗りとおす人はおらずで、最後は僕一人だったんじゃないでしょうか?満喫できました!


こじんまりした信州まつもと空港。日本の空港で一番標高が高い場所にあるのかな?
リムジンバスより少し早めについたので、ターミナル屋上へ!

滑走路はきっちり除雪できています。搭乗便がやってきました!

FDAは機材ごとに色が違うのが楽しいですね!塗装とか考えると手間だろうけれど、手間だからといって古い車両を一色で塗りつぶしたJR西日本はもう少し見習ってほしいところです(尤も古い車両はもうずいぶん淘汰されているけれど・・・)。

搭乗、一番前の座席を指定しました。

余裕はあるけれど、前席の下に足を入れることが出来ないから一長一短かな?

まだ雪がたくさん残ってるのに、公園には見送りで手を振る人が(*^。^*)
以前もお見送りにちょっとほっこりさせてもらえたのですが、今回も!嬉しいね!

京都からだと、東京へ行くよりも時間を要する松本。距離は短いけれど飛行機のメリットが活きてくる路線なのに、伊丹は季節便のみで神戸便しかない・・・神戸便の搭乗率も悪くなさそうだから、伊丹だと安定的に需要はあると思うんだどなあ~
神戸空港に到着。

時間が合えばバスの方が三宮駅で結構歩かされるポートライナーよりも楽なんですよね~
ただ、このバスも僕一人の貸切状態だったので、採算が合わず撤退の憂き目にあうようなことは避けてほしい・・・
こうしていったん京都に戻って、お昼から3~4時間仕事をこなした後、ふたたびという強行軍のスケジュールとなった2月最初の出張でした!

カテゴリー: おでかけ, バス, 乗り物, 京都, 出張, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする

予定外の雪だったけれど、予定外の楽しみも!

とにかく松本に到着して、まずは腹ごしらえ!
とは言え、積雪にキャリーケースをもってある国もなかなか厳しい状況故、駅前で。

以前にも食べたことがあると思うけれど、駅前の立ち食い蕎麦。山賊焼きもプラスして!

流石信州、立ち食いソバもハイクオリティー!
雪道にキャリーケースってホント大変。おっかなびっくりでペンギン歩きしながら、ひとまずホテルに荷物を放り込みます。

最近いろいろと目につくホテル。いきなり靴を脱いでっていう旅館スタイル。
そのままこの日の会場となるホテルに!

まだ時間に余裕があるから、持ち込んだ仕事をロビーで!ドアが開くたびに冷たい風が吹いてきてつらいけれど、それなりに仕事は捗りました(#^.^#)
イベントを実際にこの目で見て感じることで、どういう形で自分たちにフィードバックできるのかを考えつつ・・・地域性やイロイロな条件もあってこれがベストというものの一概にはない訳ですが、引き出しを増やすことは大事なことかと思っています。

無事にイベントも終わり、朝早くからいろいろあって草臥れたから、ゆっくりしようと思うと、お誘いがかかりました!今回は断念していた松本城へ!

松本城、プロジェクションマッピングが開催中ということで、そちらにご一緒することが出来ました!


いや~、スバラシイ!これだけ見ごたえのあるプロジェクションマッピングなのに、見に来てる人はまばら。積雪の多さも多分に関係しているのだろうけれど、貸し切りに近いような状況で見ることが出来たのはものすごくラッキー!朝早くから行動した疲れも吹き飛んだ感じでした。

その後、松本の夜を少し楽しませてもらい、日が回らないうちにホテルに戻ることが出来ました。

畳敷きにベッドのお部屋。ベッドの高さが低くて落ち着かない・・・
インバウンドの面々にはこういうのがいいのかもしれませんけど・・・

カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, 出張, 国内, 旅行, 日記 | タグ: , , , , , , , | コメントする

お仕事前に図らずも一仕事したみたいな・・・

2月はいろいろと各地へお出かけすることが多いひと月でした。
コロナ禍ではそのすべてがとっていいほどに中止でのんびり出来ましたが、ほぼフルスペック+αといった感じで戻ってきています。
第1弾は鉄道で行くのが常道ですが、下手したら東京行くより時間がかかる場所。こういう場所こそ飛行機のメリットが出るのですが、伊丹からは飛んでおらず、神戸から!
しかも結構早い便なので、ほぼ始発で出発する羽目に(*_*)

朝早いだけなら早起きすればいいだけの話で、眠たくはあるけれど特段問題はないのですが、この日は目的地のお天気が悪く、ライブカメラをモニターしているととんでもない感じに・・・

ただ、運航情報を確認すると、天候調査中としかアナウンスされてません。コードシェア便だから、運航元の情報を確認しても同じ内容・・・欠航とか遅延とあればその段階で判断が下せるんだけれど、
そのまま神戸空港へ向かいました。
電車の中でライブカメラを見ていると

夜通し頑張って除雪作業をしてくださっているおかげでずいぶんいい方向に変わってきています。空港に到着する前にはこんな感じに!大丈夫そうかな?

って期待を抱きつつ、神戸空港駅に到着する前に、スポットには搭乗便と思しき機材が駐機中。全然出発準備してなさそうな雰囲気・・・

安堵もつかの間、ひょっとしたらひょっとしてなんじゃないか?と嫌な予感が頭をもたげてきます。そんな思いで空港のチェックインカウンターに行くと・・・閑散としています。スタッフさんに聞くと、滑走路の再開が昼からとのことで相当遅延するという情報。遅延後、確実に到着する見込みがあるならともかくイレギュラーの際は何が起こるか分かりません。ここはリスクヘッジして潔く断念。
雰囲気的に今出たばかりの情報じゃなさそうだから、少し早く情報をアップしてもらっていたら、わざわざ空港まで来る必要なかったのに・・・

この時間、神戸の街並みをこのアングルから眺めるとは予想だにしませんでした(^^;)
幸い新幹線は通常運行のようですので、鉄路にスイッチ。場所的に新神戸かなと思ったけれど、三宮から乗り換えてっていう手間考えると新大阪まで行った方が本数も多いしという判断を下して、在来線で新大阪まで戻ります。

新幹線、飛行機より乗車頻度は少ないけれど、N700Sが増えてきたなあということがよくわかります。

在来線ホームのきしめん
予定してたなら多少の余裕は見れたけれど、この日はイレギュラー・・・

後ろ髪をひかれる思い・・・

途中までは順調に進んでいたのですが、どんどん雪深く・・・
それに合わせて、遅れ気味に・・・
ふと気になって、遅延していた飛行機の状況を見てみると・・・

お昼過ぎに運航を検討って言ってたのに、随分前に飛び立ってすぐ近くで旋回してる様子・・・結果論だけれど、こんな状況なら待っておけばよかった・・・
まあ、結局10分程度の遅れで済んだので良しとすべきでしょうか?
あまり雪に降られることはないとお伺いしていた松本。これだけ積もるのは異例のことなんでしょうね~
雪道はキャリーケースはやめておいた方がいい・・・
時間には余裕を持っておいた方がいい!
これが、今回の移動で得た教訓となりました(*^^*)
仕事前に一仕事終えた感覚(^^;)

カテゴリー: おでかけ, お仕事, 乗り物, 京都, 出張, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 電車, 非日常, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

寄り道に更に寄り道を重ねる!いつまで楽しめるのかな?このお遊び・・・

新千歳空港を楽しんで、帰途につきます。

帰りの機材は、デ・ハビランド・カナダ Dash 8-400、かつてはボンバルディアDHC8-Q400と呼ばれていたプロペラ機材ですが、メーカー名が譲渡されたんだっけ?変わりました。さりげなくQuietを意味するQという文字もなくなってるんですね・・・まあ確かに絶対的にはうるさいし(^^;)
この機材、諸元を見ると伊丹まで直行できる航続距離がないわけじゃないだろうけれど、ジェット機よりも所要時間がかかりすぎてあまり現実的ではないかな?(ちなみに青森まではこれが飛んでます(^^;))
プロペラの機材は歩いて行って搭乗っていうケースが多いけれど、寒冷地は工夫してPBBに接続してくれる配慮は日本的ですよね~
というわけで、必然的にどこかを経由してということになります。

1便目は最後尾の座席に座りました。最近、満席近いフライトが多いけれど、この便はそこまでの混雑もせず、隣席と併せて2席利用が出来ました!

窮屈そうに足を組んでますが、この機種、シートピッチは他のジェット機に比べて余裕があるんですよね~

この時間で、まだ17時にはなっていないのですが緯度が高いと日暮れも早いなということを実感する景色。

白銀の大地とはお別れ。冬は降雪で無事に出発できるか気になりますが、この程度だと雪を愛でる余裕もありますね!

夕陽が空を赤く染めていきます。

空を眺めることは飽きないけれど、とりわけ夕暮れの景色は刻々と変化していく空の景色をずっと眺めていたくなります!

経由地は秋田。30分程度の乗り継ぎ時間なので、そのままゲート内で留まることにしました。

同じ機材、同じクルー。ただし座る場所は反対側に変わって翼の下あたりに!

ジェット機と違って巡航高度が低いから、街の上を飛んでいると夜景がきれいなのはプロペラ機のいいところでしょうか?

伊丹は搭乗口近くにスポットインしたけれど、ご覧の通り!
これはこれで飛行機が近くで見ることが出来て好きなんだけれどね~
こういう遊びが出来るのは、マイル特典を駆使してというところが大なんだけれど、昨今、いろいろと改悪が続いて、更にはこういうふざけてるのか?と思うような改定ではなく改悪が!長年愛用してきたカードですが、前回も25%程度の値上げの上に、毎年のボーナスマイル付与がなくなった改悪以上に酷いもの。解約を検討すべき時期に差し掛かってるのかも・・・残念だけれど・・・

カテゴリー: ANA, おでかけ, スターアライアンス, マイレージ, 乗り物, 国内, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントする

寄り道だから、普段なかなか出来ないことをやってみる機会に!

寄り道でやってきたのは北の大地!
乗り継ぎだけれど3時間弱の時間があります。千歳駅あたりまで出て、駅前のスーパーとその近くにある美味しいパン屋さんへ路線バスで行こうかなとも思いましたが、そうするには忙しないかな?というわけで、空港に留まることに。
新千歳空港はいろいろと楽しめるので(お値段は空港価格ですが・・・)、普段あまりそういう場所に立ち寄らないから、いい機会かな?と空港見学することにしました。丁度お昼どきでしたので、ご飯をと思いますが、ほぼどのお店も長蛇の列・・・
並んでまで食べることもないかと思い、新聞の記事だったかな?それがSNSで上がってて知った場所で昼食としました!

空港に温泉があるのって新千歳とセントレアかな?足湯は鹿児島にもあったかな?
この温泉の中にあるお休み処での昼食。
空港で働く人の利用も多いと見つけた新聞記事には書いてあったけれど、実際にお邪魔してみたら事実その通りで、制服姿の方々がちらほらと。
社員食堂っぽくなってると言えば、伊丹空港にあったオアシスを思い出しました。
伊丹、関空、そして神戸空港も運営会社が同じになってから、合理性至上主義にようで、見た目はいいけれど、その実はそうでもないという状況が見えてきます。空港会社系の
物販店ももはや風前の灯火・・・
見た目もよくなり便利になればそれでいいじゃない?という声もあるかもしれませんが、見せかけだけ・・・って思ってしまうマイノリティーの声も救って欲しいと思います。
そんな感じで何を頼もうかと思ったのですが、ひとまず鉄板メニューとされているチキンカツ定食にしてみました。
注文して出来上がると引き取りに行くスタイル。

こんな感じで、薄めのチキンカツが2枚入ってなかなかのボリューム!
温泉あがりで浴衣のグループがおいしそうにビールを飲んでいるのが羨ましい(*^^*)
格別美味しいってわけでもないけれど、価格と味のバランスはとれてる感じ。
何より、あまり混雑してないのでこれから空港で食事をとなったときは有力候補になりそうで収穫ありでした。
まだもう少し時間があるので、空港内をブラブラと。
温泉のほかにも、映画館もあります。トランジットというよりそれを目的に空港に来るという人も多いでしょうね!

JALの歴史を紹介するコーナーや子供向けの飛行機に親しむコーナーなんかもあって、物販以外にも楽しめる箇所が多いですね~
アトリウムでは何やらイベントが行われていて、ただでさえ人が多いのにさらに混雑要因に!

昨年、並んで購入したSNOWSはお昼過ぎには影も形もありませんでした・・・

新千歳に来たら、ソフトクリーム🍦を食べると決めていて、この日はお気に入りを!

新千歳以外でソフトクリーム食べる機会ってほぼないんですが、安定のおいしさ!
一通りここはと思うところは試したけれど、僕はここがお気に入り(#^^#)
物販のお店をブラブラと見て、制限エリアに!
いつも混んでる新千歳空港のチェックインカウンター。インバウンドも復活して、更に冬となるといろいろ荷物も増えて行列がなかなかひどい・・・


この日はANAの方がひどかったかな?

先程飲みたかったビール🍺
ラウンジまで我慢我慢ということでようやく!我慢の甲斐あってよりおいしく頂けました。

適度に飛来する国際線の機材を眺めながら、ぼちぼち搭乗時間が迫ってきたようです!

カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, ご当地, スターアライアンス, 乗り物, 国内, 寄り道, 旅行, 未分類, 非日常, 飛行機 | タグ: , , , , , | コメントする

そのまま帰るのは芸がないけれど、だからと言ってそんな遠回りしなくても(^-^;

サンダーバードの敦賀以遠を少し早めにお別れ乗車した後は、帰るのみ!
例によってそのまま帰らないのが私の悪い癖・・・
小松駅から小松空港へ行くろせんばすがあるんですよね~

当然乗ってしまいます・・・そして小松空港へ!

今年で完遂は出来ないし、未完に終わるだろうけれど、都道府県制覇の後は国内営業全空港制覇の一環として、コツコツと未利用の空港を利用してみたいという目的で小松空港。
訪問したことはあるけれど、航空利用では初めて!

アワードのチケット発券は、いつもいろいろあって時間がかかるのですが、小松のスタッフさんは有能でした。サクッと発券完了。
雪の影響も考えて少し余裕を見ていたので、空港見学も!

北陸の空の玄関だからそれなりに充実はしてます。

少し早めにラウンジへ入ると、誰もいない・・・スタッフさんも・・・
なんだかちょっと緩い空気が!この手の空港にしては結構大きめのラウンジかな?
何にもすることがないから、お酒がずいぶん進んでしまいました🍺

あまり早く着くのも善し悪しですね・・・

冬の北陸というとどんよりした雰囲気を感じますが、意外に明るい感じのロビー
本日の搭乗便はB767-300ER

全然興味ないけれど、冒頭の写真の通りの特別塗装!

ヤッパリ767が好きだなあ~
随分お年を召してきたけれど、これに代わる機材が見当たらないからオペレーションしている会社は後継機選定にずいぶん苦労してそう・・・A321だと単通路だし、B787だとちょっと大きいし・・・
この場所がしっくりきます。非常口だけれど、非常口が簡易なタイプ故出っ張りがないのがすっきりとしていていいんですよね~。

離陸して上昇中に輪島の上空を通過しました。 飛行中、チーフパーサーさんがやってきて、被災地に向かう方のお話をされていました。なにやら関係がある人に思われて心苦しかったのですが、 ボランティアは時間的に無理だし、寄付するのも個人的にはちょっと違うのかな?と思っていて、やっぱり現地に赴いてお金を落とすというのがいいのかなって思っています。そう遠くない将来、お邪魔して美味しいもの食べに行きたいな!
そうそう、納税は国民の義務ですが、政治家は特別のようで裏金への課税は本人の意思に委ねられるようです。その一方で震災復興のボランティアからは料金徴収するようでもうこの国は終わってるなと思うばかり・・・
外国ならもう暴動が起こってるでしょうね・・・、まあ日本人は静かに怒りを表明するのでしょうが・・・

いろんな思いを青い空はすべて吸収してくれる感じ!
そんな感じで到着した場所は、なぜか雪

え?北陸から京都への帰り道ですよね???
小松は雪、それほどなかったのに、ここはどこ?
ヒントは主翼上空に見える夥しい数の建設クレーン!

カテゴリー: ANA, スターアライアンス, 国内, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 | タグ: , , , , , | コメントする

趣味に走る一日!不便になる前に楽しんでおこう!

毎年恒例のJRのダイヤ改正が迫ってきました。
今年は北陸新幹線の延伸が大きな話題になるのでしょうか?
東京からは金沢より西、敦賀まで延伸することはメリットがあるのかもしれませんが、関西の人間からすると不便でしかない。そんな感覚を抱くのは僕だけ?
今まで少なくとも金沢まで乗り換えなしだったのが、敦賀で強制的に乗り換えが発生する。しかも面倒くさい行程が発生するにもかかわらず値上げ・・・
微々たる時間短縮に、どうしてこんな不利益を被るんだろ?とブツブツ言ってますが、ブツブツ言ったところで決定が覆されるわけでもないので、ちょっと乗ってきました!
いい年になると、ちょっとお得なサービスが使えますので迷わずそれを!
軽めのお昼ご飯程度はお得かと(^-^;京都駅から出発。

Kanazawaの案内が見られるのももう後ひと月あまり。
北陸の星!サンダーバード

JR西日本って、オリジナルのデザインを悪くことにはものすごく長けてます。
オリジナルデザインが端正できれいなのに、差し色のブルーを入れるセンスが???

最近は12両がデフォルトなんでしょうか?なかなかの混雑ぶり!

京都駅を出てすぐに流れてくる、北陸ロマンのチャイム。
そういや谷村新司さんも鬼籍に入ってしまわれたなあ・・・
哀愁を感じる北陸へ向かう特急にピッタリな曲。いい日旅立ちも含めて、谷村さんってJR西日本御用達ですね!

琵琶湖や比良山系の絶景はまだ楽しめるけれど、あっという間に敦賀に

要塞といって過言でない敦賀の新幹線駅舎。
不便をおかけするから、ちょっと割り引いておきますなんてアプローチがあるなら、まだ印象も変わるものを、新幹線なんだから高くなって当たり前みたいな上から目線の対応が気に食わない。サンダーバードは北陸トンネルを抜け

武生


鯖江

福井


芦原温泉
と停車し、加賀温泉は撮り忘れて小松へ

金沢まで乗りとおしてもよかったんだけれど、とある目的で小松下車

片割れが京都の鉄道博物館に所蔵されているけれど、もう一方はホームグラウンドの自然の元保管されています。

屋内展示は綺麗だけれど、魂が抜かれてしまったような感じを受けてまだ見に行ったことがないんです。やっぱりその車両が活躍していた環境と近しいところで余生を送る方が、らしいと思うのは僕だけかな?

厳しい自然環境に置かれているから、その分劣化もするし年中レストアされてる感じですが・・・
この日は、ヘッドライトが多分初期型の大きいタイプ。スカートもグレーでボンネットの髭もないから馴染んだ雷鳥とはちょっとお顔が違うけれど、懐かしい思いで眺めていました。この車両ってマニア的に言うと、489系という雷鳥で走っていた485系の勾配に強いタイプの車両。雷鳥にも使われていたんだろうけれど、個人的にはあまりなじみがないマイナーな印象。なんのこっちゃかもしれませんが・・・
このお隣に食堂車も展示されるかも?という話もありますし、楽しみが増えそうです!
まだしばらくは活躍の機会がある、現行のサンダーバード車両もこの場所に安住の地があればいいなあと思うけれど、国鉄型のような頑丈さはないだろうし、保管には向かないのかもしれませんね・・・
別に鉄道だけに限った話ではないけれど、近頃の日本ってっどうもおかしな方向に走ってしまっているような気がしてならない・・・

カテゴリー: おでかけ, 乗り物, 京都, 国内, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記, 電車 | タグ: , , , , , , , , , | コメントする

百聞は一見に如かず、これまでもこれからも!

2024年も1月からバタバタとした毎日を過ごしています。
忙しくできることはありがたいことだと思いますが、気が張る場面も多いし、身体にも少なくないダメージも出てきます。歳とともに(^-^;
今年も年始スタートの出張の行事に別の予定が入ってきて、しかもそれは代理ではだめということだったので、出張の予定をキャンセルしてそちらに出させてもらうことになりました。
なぜ僕がご指名なのかはわからないけれど、お付き合いもあるからそれは大事にしておかないとなと思いつつ会場に伺うと・・・
想像のはるか斜め上を行くすんごい規模のイベント!
渡された座席表を見てみると・・・メディアや活字で見かけることのある名前がそこここに。ああ、これ場違いなところに来てしまったなあ~と後悔するも仕方がない・・・
日常から突如非日常に入り込んだ感じ。ここには出せないけれど、最近ようやく所属先が決まったスタープレーヤーもご一緒だったから、これはいい機会と思って一緒に記念撮影させてもらいました。どちらかというと、ポジティブというよりネガティブな感じが先行していたその人に対する印象だったのですが、その場に佇む雰囲気を見て、大勢の人から記念撮影をせがまれても嫌な顔一つせず応じているその姿を見ていると、その印象がポジティブな方向に変化していきました。
百聞は一見に如かずで、いかに普段接している情報がバイアスのかかったものが多いのかということを痛感した次第。
極めつけは、スペシャルライブと称して、え、先日の紅白に出てたよね!っていう大物シンガーの登場に最後の最後まで圧倒され続けた夜となったのでした。
丁度この少し後に、同じ会場を使って我々もイベントを開催する予定があり、立場上、どんなオペレーションなのかとか、どの程度の予算感なのかということが気になってしまいます。我々のオペレーションがみすぼらしいとは思わないのですが、お邪魔したそれは、それをはるかに上回るものだったので、とっても気になって後日担当者からお話を聴くと・・・その人が直接の担当者ではないものの、ああ、やっぱりなあ~と納得するお話があって大いに頷いたのでした!

そのすぐ後にはまた別の会合に参加させてもらったのですが、今度はここのところ続いている物価高の影響を受けて、以前よりちょっとお高くなったよなあ~という感想を持ちました。これもまた百聞は一見に如かず。
僕らの仕事はこの百聞よりも一見がとても大事。思うようにいかないことも多いし、思っているよりもいい結果が返ってくることもあります。アラインするために場数を踏むことの大切さを感じた一月の2つのイベントなのでした。

カテゴリー: おいしいもの, お仕事, グルメ, 思うこと, 日記 | タグ: , , , , , , | コメントする