もはや、趣味というには重症かと・・・

翌朝、出張当日です。
広島から高松。100人いれば100人とも広島から岡山まで新幹線で行って、岡山から瀬戸大橋を渡って高松に入るとおもいます。費用面でも時間面でもそれが一番いい行き方。
なのですが、せっかく広島に来たのだから広島空港を使ってみたいというアホな欲望が頭をもたげてしまいました(~_~)
大阪から飛行機が飛んでる空港は行こうと思えばその飛行機に乗ればいいのですが、近い場所は当然飛行機が飛んでないしなかなか利用機会がなく難易度高し。ましてや広島空港って街中から結構離れた場所にあると聞くからなおのこと。そういう理由からの飛行機利用✈
となったのでした(~_~)
お昼過ぎの会議に間に合うため、電車だとゆっくりしたスケジュールが組めるのにまだ世の明けないうちから行動します・・・

4時間の壁でこの時間を超えると飛行機、超えないと新幹線というのが一般的な旅客の行動傾向。広島は4時間を少し切るくらいなので新幹線優位ではあるけれど、まあまあな人がバスを待っています。東京へ行くのに3割程度の人が飛行機を選ぶみたいです。
ホテルを出る頃からお手洗いに行きたいと思いつつ、トイレが見つからず、バス待ちの列は先頭のほうだったので列を離脱するにも行かずという中でバスに乗車したので切ない時間を過ごしてようやく空港に到着しました。
広島駅から50分ほど。確かに遠いことは遠いけれど、京都から伊丹や関空をホームグラウンドにしている身からすると、そこまで遠いというものでもないなというのが実感。超マイノリティの意見ではありますが(~_~)

万難を排して到着した広島空港でしたが、あまりにも朝が早いのでまだお店なども空いておらず、実際の雰囲気がどうなのかというのは今一つ分からなかったというのが正直なところ。

ラウンジは一世代前の雰囲気を感じるもので、改装に踏み切るかどうかって悩ましいところかと。

搭乗機材は冒頭の通り767。時間的に前夜の最終便がそのままお泊りして始発便に利用している感じ。

安定の非常口座席を指定。珍しく隣人もおらずで快適フライト。

サイバー攻撃の影響をスカイタイムの品切れで知り、色々と難儀な世の中になったなと残念な気持ち。
問題なく羽田に到着。

乗り継ぎに少し時間があったので早めのお昼ご飯を地下の天鳳さんで。

餡掛けの天鳳麺は安定の美味しさ。運営会社が羽田の職員食堂でも同じものを展開されているという話を聞いたので、時間に余裕があるときはそちらにも行ってみたいなあ~
あんまりうろうろすることなく、高松行きの飛行機を待つことにしました。
羽田の第1ターミナル。関西より北行きは北ウイング、中国・四国以南は南ウイングという運用故、南ウイングの利用は少ないので搭乗口の番号など、ちょっと新鮮さを覚えます。

飛行機はオンタイム出発。


JALの格納庫前には、JALでの活躍を終えたB777-3ooERが塗装を落とされて白装束に・・・

最新のA350-1000が他の飛行機にぶつけられるというイレギュラーな事態もあって気の毒ではありますが、あまりにも効率を追求しすぎで機材繰りに余裕がないように見受けられるので、多少の余剰機材は持っておいた方がいいように思うんですがどうなんでしょうね?
ともあれ、この機材は次の活躍の場が約束されているのか?それとも部品取り用のスクラップになるのか・・・

飛行そのものは順調でしたが、高松空港に近づくと、先行機が何度も着陸をやり直している様子が見えてきました・・・

この機材のみの問題なのか空港に問題があるのか?
心配しましたが何の問題もなくスムーズに到着。

広島空港と共に高松空港も大阪からは近すぎて普段利用する機会のない空港。

出発と着陸、それぞれ片方だけだけれど利用することが出来て趣味的には満足でした。

ここからリムジンバスに乗って目的地へ行くのですが、結構のんびり走るバスなので余裕を持っていたつもりがさほど余裕もなくなって・・・

遠回りではありましたが、個人的にはこの移動手段で満足を得たのでした。
高松、どうやら12年振りらしい!







Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お仕事, お値打ち!, ご当地, バス, ラーメン, ワンワールド, 乗り物, 出張, 国内, 寄り道, 思うこと, 旅行, 日記, 非日常, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です