好むと好まざるにかかわらず

人手不足がいろいろな場所で耳にします。
僕自身も職場の求人で、以前のように多くの応募があると期待して活動をしても全然・・・ああ、人はどこに行ったんだ?という現実を実感しました。
折角応募してもこちらから連作をしても返事を返してこないという、社会人としてまずどうなんだ?という程度の低い人が増えてきたことを身をもって知りました・・・その道に詳しい人に聞いてみると、最近は大体そんな感じだということで、こういうところにも日本って劣化していってるんだなということを感じます。
観光で訪問されるインバウンドの方々が非常に多くなっていることがデータ上でも示されていますが、とある場所を切り取ると日本人より外国人の人が多いことが珍しくないような状況が京都市内では散見され、これも実感することではあります。
先日大阪に出向く機会がありましたが、大阪は大阪でそもそも人が多いのに加えて外国人の人も多いし、こちらもカオスな状況・・・

長蛇の列があってなんだこれ?って思ったら、免税の手続きを受けるためのインバウンドの方々が列をなしているということでした。

街中でもドラッグストアに免税というのぼりがあちこちにたって目立っています。
日本の薬や化粧品が人気で、風邪薬などは購入制限が課されているような案内も見かけます。百貨店に行くとハイブランドの商品に行列が出来ているのを見ると日本人ではない人々・・・ 最近はどうか知りませんがコンビニまで免税とかやってたような・・・
ただでさえ円安で日本への旅行が割安感がある上に、これでもか?と言うくらいにお節介な程あちこちに免税カウンターが設けられていて、インバウンドの方々からすると割引後に更に割引!というようなバーゲン感覚でしょうね~。お店としては売り上げが上がるから人員も場所も時間も割いて対応するんだろうけれど、国として見れば徴収した税金をお返しするということ。日本人には間髪おかずに増税するし、税金と同じような社会保険料も知らない間に上がってます。インフレで全体的な所得を底上げするなら、税にかかる閾値を上げるのは当たり前の話だけれど、難癖つけて遅々として進まないし、ガソリンなんか数十年にわたって暫定税率が課されています。もう水も出ない雑巾のように搾り取られる日本人との立ち位置の違いに理不尽さと虚しさと怒りを覚えます。内弁慶なところを見透かされて、好き勝手し放題されていることに よようやく重い腰を上げるようです・・・
国が潤うなら、国民も恩恵を受けるという流れが普通かと思いますが、そういう感覚を受ける機会は残念ながら皆無。搾り取った税金をさも自分のお金かの如く助成金や補助金をじゃぶじゃぶと振る舞う。好き勝手にさせない意味では選挙に行って民意を示すのは大事かと・・・
本題から脱線しましたがが、コンビニに行くと最近は日本人じゃない方が働いている光景が日常になっています。旅行でホテルを利用してチェックアウトしようと部屋を出るとき、ベッドメイクに従事する人もまた然り。最近は飲食店にもその流れが波及していて、この前はそのお店で働いている人がバックヤードも含めて日本人が1名という状況にも出くわしました。
最初のうちは日本的な振る舞いやマナーを習得した人にそういう状況で目にすることになりましたが、立場を変えて考えてみると、日本に出稼ぎに来て円で所得を得たところで、この円安のご時世。どれだけ魅力的なのかな?優秀な人はもっと稼げる場所に行くのが必定だし、そうすると失礼ながらあまり出来のいいひとは来てくれないけれど、人手不足でにっちもさっちもいかないから仕方なく・・・負のスパイラルに突入・・・ということになっていきそう。
偉い人は机の上で国民気質やそれぞれの個性がある人間を無機質に考えてものを考えるけれど、いろんなことでハレーションが起こる日常が、好む好まざるにかかわらず突入しており、それこそほんとに昔は良かったなあ~と懐かしむ世の中で生きていかざるを得ないことになってきています。慣れるのかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です