所要により日帰りで北の大地へ!

もともと予定になかったのですが、やんごとなき事情により日帰り札幌を敢行!
予定変更不可のチケット、ダイヤの変更でイレギュラー的に予定変更可となったため、
不可能と思っていた予定が可能な状況に。希望する便にサクッと予約変更し実現することになりました。

変更が叶ったのはANA。このほかにも別の予約も変更可となっており、ありがたくその恩恵を受けることにしました。JALも同じようにダイヤ改正に伴って少し時間が変動してるけれど、そういうお話はなかったな~

最近、伊丹でも改札機が更新されて、白いコンパクトなものに変わりました。
(写真に見える逆L字型のものがそうです)
この機械、ANAもJALも共用出来るようで、小規模な空港で搭乗口をシェアするところはメリット大きいと思いますが、伊丹はそもそもターミナルが別なので、更新するメリットはどこにあるんだろ?
というのは、以前の改札機は会員種別でチャイムの音が変わったのが新しいものはそういう工夫がなし。JALはカオスな状況になっていて改悪だなと思っています。がANAは運用面での工夫が見えるのでまだ少しはマシ。
最近、世の中は改善より改悪される物事の方が多いような・・・

新千歳行き、JALは意固地に(回せる機材がないのでしょうが・・・)B737ですが、ANAは朝はB787。快適さではB787に軍配が上がります。しかも非常口座席!
足元の余裕だありがたい。

雲が厚め。でも上昇を続けると青い空がお出まし!


限られた時間に予定をこなすために、この日はJR一択。

生憎のお天気ですが、大通公園ではオータムフェスタが開催中。
ちょっとだけ時間に余裕が持てたので、SNSで見かけたお店が出店とのことで尋ねてみました。

美味しい牛ならともかく、普通の牛なら豚や鶏が美味しいと思うタイプなので美味しい豚と聞いてこれは食べておかないとということで!

この写真じゃサイズ感が分かりませんが、滋味あふれる美味しい豚でした。が、試食か?と思うほどのサイズの小ささだったので、これでお昼ご飯にしようと思っていた目論見はハズレ、お昼ご飯の場所を探す羽目に・・・

サクッとラーメンをと思って並んだのが間違いの始まり・・・
なかなか列が進まない。予定の時間が刻一刻と迫ってきます。が注文も聴かれたし外れる訳にもいかない・・・にっちもさっちもいかない状況でしたが、どうにか店内に入れて
味わう間もなくすすってどうにか予定に変更を加えずでした。

調理場におひとり、ホールにおひとりでお店を回されていたらそりゃ時間かかるよね・・・
次はもう少しゆっくりとお邪魔してみたいと思います。
そしてどうにか予定も無事にこなせて、帰途につきます。

帰りは時間に余裕を持てたのでリムジンバスにしようと思ったけれど、折しもこの日は航空祭が開催ということで時間が読みにくいため帰りも急遽JRに。

JRを積極的に選ばない理由は、この窓の汚さにあり。
眺望を諦めて採光だけでいいなら、擦りガラスにでもすればいいのにね・・・

新千歳空港ではソフトクリームを食べて帰るのがお約束ですが、この日は以前からおススメ頂いていたソフトクリームを!意外に時間がなくて場所を探す面倒くささで先延ばしにしてきたのですが、いつも食べて帰るソフトクリームのお店のすぐ近くということでようやく。変化球ではあるけれど、これはこれで美味しかった!

帰りもB787。昨今の航空業界はエアバスが人気でボーイングは劣勢。品質問題など自滅なところもありますが、競争がないとダメな世界。ボーイングには正念場ではあるけれど頑張って欲しいところです。とはいえ、B737MAXは正直怖くて乗れないなという思いもありますが・・・(あと2年ほどしたら日本の空を飛び回るのでしょうが・・・)
帰りは最後尾座席。


御覧の通り座席と窓の隙間がありますが、ANAはしっかりすり抜けないでねという注意書きが!JALはそこからすり抜けても何も言われないのに、考え方の違いがこういうところに出てきて興味深いところ。

先日電撃的に退任発表をしたオリックスの中島監督が、慣れることに関して苦言を呈していましたが、同じようなことをこの帰りのANAの機内で感じました。
それなりに飛行機を利用しているけれど、それでも搭乗するってテンションの上がること。クルーはそれこそ数多くある搭乗のうちの一つだろうけれど、中嶋監督のいうような慣れを感じるクルーってたまにいるんですよね~、特にベテランに!
この時だけではなく、何度か続いたので書き記した次第。手を抜くなら乗務するなよと言いたいところです。
日帰りなのでこの日は車で。

という訳で、ラーメンのハシゴになりましたが、車でしか行けない場所故に・・・
運よく駐車場もとめられて、久々に白ラーメンと焼き飯、堪能したのでした。


相対的にまだ良心的なんだけれど、絶対的にはなかなかいいお値段になってしまいました。が、美味しいものは美味しい!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: ANA, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, ご当地, スターアライアンス, 乗り物, 弾丸旅行, 思うこと, 旅行, 日記 タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です