帰る日はほぼルーチンで!

前日が意外に早くお開きとなったので、久しぶりによく眠れた感じで寝覚めが良かった!

札幌は新千歳空港までそれなりに時間がかかるし、この行事ではご歓待いただいて翌日に結構辛く大変な思いもしているので、万が一のことも考えて帰りの便は少しゆっくり目の時間を手配しています。
以前、このホテルは僕の持つステータスでも朝ごはんがついてきたのですが、運用が変わったようで素泊まりになりました。ビュッフェだとたくさん食べられるのではあるけれど、数千円も支払って食べたいかと言われたら、他でおいしいものを食べる方がいいと感じるタイプ故、この日も外で朝ごはんを頂くことにしました。
ここ数回、時間が合わなかったりしてチャンスがなかったお店に行くことに。

観光客でにぎわう場所の裏で、以前はひっそりとでしたが最近は結構人気で並んでおられます。並ぶことは基本的にしないけれど、このお店は数少ない例外のうちの一軒。
と言っても朝ごはんだし回転もよく延々と並ぶいう訳ではなく。

こんな朝ごはん。ホテルのビュッフェよりやっぱりこちらが断然イイ!
サクッと食べて心もお腹も満喫したのでした(*^^*)ゴチソウサマデシタ(*^。^*)
ホテルのチェックアウトまではもう少し時間があるので、ちょっと気になる場所までカーシェアで移動。

お目当てのものは見つけられなかったのですが、千歳で出会ったおいしいパンと再会することが出来て、それはそれでOK!パン買うためだけに千歳で途中下車は出来ないしね・・・空港にもお店があるけれど、そちらはお菓子のみ。パンも置いてほしいな~
こういう界隈で買うと雰囲気はあるけれど、僕は地元のスーパー派!
そんな感じでホテルに戻ってくるとチェックインの時間が迫ってきました。
ススキノ界隈に泊まると、やっぱりリムジンバスが便利。

札幌駅まで出てJRの方が多少は時間が速いかもしれませんが、バスは確実に座れますからね!帰りは直行便ではなく通常タイプのバス🚌
停留所ごとにお客さんを乗せて向かいますが、空港リムジンバス故、それなりの荷物を持ったお客さんが多い。運転手さんがその度にトランクへ荷物を入れられており、なかなか大変だなあという思いと、毎回この作業が発生して時間を要するのだから、一人サポート要員を同乗してもらって荷物や改札周りを対応されると運転手さんは運転に専念出来ていいのにな~という風に思います。少し前にリムジンバスの値上げがありましたが、こういうサービス向上が目に見えると納得もしやすいところです!

空港に到着。相変わらず人が多い!
そして、お土産を買うために長蛇の列。これが飛行機を遅延させる一つの原因なんじゃないかと思ってしまいます。
お昼時。どこもかしこも人だらけで食べるのすら一苦労。
お昼ご飯を食べるより、ソフトクリーム🍦を食べることを優先し、

空弁を買って機内でいただくことにしました!
帰りの機材は札幌から伊丹ですがエンブラエル。夏期季節運航便。E190の大きい方。通常便を機材大型化して対応する方が合理的かと思うんだけど、札幌便は頑としてB737。
羽田から地方路線にB767を飛ばしたりしてるのを見ると、機材に見合う搭乗率があるのか疑問に思うところ大。1機くらい伊丹中心で回してもいいように思うんだけれどな~
と心のモヤモヤをここで吐露します。そのエンブラエル、出発時刻の30分前になっても予定されたスポットにはその姿はなく。ということは遅れる可能性が高い。
新幹線は時間が来ればそれに乗る予定であってもそんなことはお構いなしに出発し、極めて高い定時性を確保していますが、飛行機はそれに比べると大甘。
約束された時間に改札あたりにいない人間は新幹線と同様に容赦なく置いて行ってしまえばいいのにと常々思うところ。ただ、手荷物を預けているとセキュリティの関係でその荷物も下ろさないといけないところがシステム上こんなんなんでしょうが・・・モヤモヤ。
結局出発時間5分前に到着。結局30分ほど遅れたのかな?
エンブラエルの機材そのものは、B737よりゆったり感があるのでお気に入り。
加えてこの日は隣人はおらずで、更にゆったりと!

空弁も隣を気にすることなくいただくことが出来ました♡定番ですが(^^;)

昨年もエンブラエルのこの便で搭乗しましたが、昨年は着陸時がビジュアルアプローチで吹田上空を飛行するというレアな経験を楽しめました。
今年もそのルートをちょっと期待しましたが、今年は生駒まで南下してから旋回してという通常パターン。

また、あのルートを体験したいな~
そんな感じで夕方前に伊丹空港に到着。

カード会社のラウンジは到着時にも利用できるので、こちらで一仕事を済ませてこの日はオシマイ。北海道からの帰り道は、これがルーチン化してます。
ガンバロウと思えば、もう少し時間は縮めることはできるかもしれませんが、移動だけで一日コースになってしまいますね・・・

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お仕事, お値打ち!, グルメ, ご当地, スイーツ, バス, ワンワールド, 乗り物, 出張, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク