新しい1年を迎えるマインドリセットの旅 その2

気分よく目覚めたら、誕生日🎂新しい歳の第一日目の始まり!

もういい歳なので、誕生日だからと言って特に嬉しいわけでもないけれど、ただ
新しい歳の始まりとして、気持ちは新たにという気分にはなります。
ですが、彼の地で非日常の中で日常を過ごすといういつも通りでのスタイル。
この日は久しぶりに朝ぶろに浸かりたい♨ということで、瀬長島まで!

6月に泊まったホテルの温泉は、???という感じだったけれど、こちらは観光客が多いから違和感は感じませんでした。でも結構な混雑。
立ち湯につかって、着陸する飛行機を眺めながらのんびりした時間を過ごしたのでした。
ホテルの真横にカーシェアがあるのはとても便利。そんなところもこの定宿のお気に入りなところかな?
戻ってきて今度はゆいレールでお出かけ。
瀬長島もそうでしたが、桜坂劇場も会員の有効期限が迫っていることもあって更新手続きに!

更新料を支払うと、映画チケット2枚もらえた(*^。^*)
これでまた来る動機ができたことに!これとは別に誕生日プレゼントで送られてきた1枚を使って映画鑑賞。誕生日に観る映画ではないけれど、これから向かう老いについて考えさせられた作品でした。

ここのところ定番になっているお店でお昼ご飯。

先日来。見知ったお店の閉店が相次いだこともあって、行けたのに行かなかったという後悔は避けたい想いから(^^;)なんていいつつ、安くて美味しいから、それが正義かな?

公設市場前のアーケードがようやく完成したようで、また景色が変わっていました。
無ければないで開放感があったけれど、やはりある方がしっくりはするのかな?

惜しまれつつなくなったお店は、一時的にかどうか知らないけれど別の役割を持った場所に変わっていました。
沖映通りで、釣りをしてる人を発見!

何してるんだろ?と訝し気に観ていたのですが、
よく見ると魚が泳いでるんですね~(*^。^*)

今まで何度となく通っている道だけれど、全然気にしてませんでしたが、前からそうだったのかな?

右側通行の名残を色濃く残した駐車場は解体されてしまってました。こうして町の歴史は変遷していくのだなあ~という思いがこみ上げてきました。
お決まりの本屋さんにも立ち寄りと、ルーティンな動き方をしてからホテルに。お約束のレイトチェックアウトをお願いしているので、お風呂浸かって汗を流し、つろいでからチェックアウト。こうしてホテルを最大限に利用できるのは、僕のようなスタイルの旅の仕方にはとてもフィットしています。
ゆいレールの24時間の有効期限を最大限活用し空港へ!
特に空港で何かするわけでもなく、ラウンジでのんびりと・・・

もはや日常ですが、若干の遅延・・・

かなりマニアな話になりますが、A350-900にはクラスJ多めのX11と少なめのX12の2つの仕様があります。伊丹⇔那覇便はクラスJ少なめのX12タイプの機材が投入されることが多く、1・3・14・15・16号機の5機で運用を回しています。が、今回搭乗したのは11号機!

最近X12にコンフィグチェンジしたようで、初搭乗と相成りました!
お正月に羽田の事故で焼失してしまった13号機には結局搭乗出来ずでした。A350、搭乗機会は多いものの、X12コンフィグ機材ばかり搭乗になるので、全機制覇とはなかなか難しそう。伊丹羽田便でさえ、最近運用に入っていることは稀ですからね・・・

結構な混雑であまり指定しない場所しか空いていませんでした・・・

雨が降ってきた様子。RWY36Rから離陸のはずが、離陸寸前にアナウンスがありRWYチェンジ!踏み入れたことのない誘導路から反対側に!

遅延拡大ではありますが、なかなかできない経験はテンションが上がりました。

夕刻に東へ向かう便はA席が特等席。刻々と変わる夕暮れの素晴らしい景色を堪能しましたが、暗くなってからは稲光があちこちで・・・気候変動を目の当たりに。

結局30分以上に遅れが拡大し伊丹へ。廃港予定から存続という歴史的経緯からすれば、
前近代的な21時という門限は1時間延長して22時にしてもいいのではないかといつも思ってしまいます。羽田からの伊丹便なんか、最終便は30分も間隔開けずに飛ばしていいる歪さも解消されるでしょうし・・・
なんて思いつつも、きちんとマインドリセット完了。
来る新しい1年は、どんな景色が広がっていくのかな?

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, おいしいもの, おでかけ, お値打ち!, ご当地, ワンワールド, 乗り物, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 街歩き, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です