新しい1年を迎えるマインドリセットの旅 その1

8月のメインイベントを終えても、事後作業はいろいろとあります。
特にお盆休みを挟むので、締切りが決まっている仕事などは稼働日が減ることは毎年のことで、お休みで嬉しい反面・・・という感覚。
そんな感じでいろいろと煮詰まってきて、そろそろマインドリセットしたいなというタイミングに仕込んでおきました!
いろんなストレス発散方法があると思うけれど、僕はこれが一番の解消法かな?
出発はいつも通り伊丹から!

出発の遅れ常態化、いつまで続くんだろうね?
搭乗機はお馴染みのA350、今日は3号機か!って思って写真を撮っていたのですが、
ここに驚くべきものが写り込んでいたのです。

分かりますか?真ん中に写っている黄色いコンテナがそうなんです。
先日、新幹線の計測車、ドクターイエローの引退時期が発表されましたが、このドクターイエローがヒントになって黄色のコンテナが誕生したそうです。
JALの国内線で使用されるコンテナは7000個あるそうですが、この黄色いコンテナはこの1つだけ!
今年4月に羽田空港制限エリアツアーに参加した時にも、貨物建屋でこのコンテナを見かけました。が、その時はディスプレイされている様子で仕事に供されていない状況でした。この日は仕事中の様子をカメラに収めることが出来ました。ひょっとしてドクターイエロー以上にレアかな?得難い経験をしたのでした!
ただ、この写真を撮っていた時はコンテナの存在に気付いておらず、SNSにアップした時にコメントを頂戴して初めて気付いた次第(^^;)千載一遇のチャンスを意識しなかった自分がちょっと恥ずかしい・・・
もう一つ恥ずかしいことが(^-^;

この日は首尾よく非常口座席が指定でき、なおかつ隣がいないというなかなか恵まれた状況。A350はパーソナルモニターが付いているので、座席横のアームレストに収納されており、ベルトサインが消灯するくらいに引き出して利用できます。

なかなかうまく引き出せず、CAさんに助けてもらっていたのですが、この日も全然引っ張っても出てこない・・・でもCAさんがするとすぐに出て来る?なぜ?って思っていたら、こんなボタンがありました・・・

ちょっとしたクリック感があって引き出せるものとばかり思っていたので、物理ボタンがあることを発見し、力任せでモニターを壊さなくて良かったという思いで一人で恥ずかしがっていました。
那覇便は伊丹から離陸してから所定のルートに乗るまでのアプローチに幅がある感じで
この日は明石海峡大橋がきれいに見えました。

夏場にJALに乗ると、搭乗時は機内温度上昇を防ぐためにシェードが下ろしてあります。
それは理解できるけれど、上昇したらシェードは上げたいタイプ。折角の窓側座ってるのに直射日光が当たるとか、国際線で防寒の理由はともかくも、空の景色を楽しまないなんて、どうして窓側に座ったのか理解に苦しむところ・・・

この日はいいお天気。入道雲の形が変わるさまを見ていると飽きません。
無事に到着。
この日はゆいレールをチョイス。近頃、乗車券をQRコード化するという話をよく聞きますが、開業当初からQRコードを採用していたゆいレールは先見の明ありですね!
最近はMaaSでスマホにQRを出してチケットとして使えるからより利便性が高まった感じ。暦日ではなく24時間制の一日券なのも好都合!(暦日の一日券もあるけれど)

ホテルはリバービューのいつもの部屋にアサインされました。ありがとうございます!
一人行動がメインですが、この日はお仕事関係でお付き合いのある方と夜ご飯をご一緒
することにしていました。

食べることよりおしゃべりと飲むことに注力してしまいましたので、ちょっとお腹が物足りない(^^;)でも、なかなかこうしてじっくりお話する機会も持てないのでとてもいい時間を過ごせ、誕生日イブは満足な一日となったのでした(*^。^*)

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: JAL, マイレージ, ワンワールド, 国内, 思うこと, 旅行, 日記, 未分類, 非日常, 飛行機 タグ: , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です