感性が鈍くなってる人が多くなってきた感じ・・・

近頃特に強く感じることなんですが、自分のことだけで周りが全く見えてない人が多くなっているように思えてなりません・・・
歩いていると、ずーっとスマホ見ててこちらの存在なんて全然感じてない人が向かってきたり・・・歩きながらスマホを見る程重要なことは何なのか?と思いますが、少なくとも当人には大事なことなんだろうね・・・
SNSでフォローさせてもらっている方が、こんな投稿を上げられていました。
以下、引用・・・
1. 臨機応変に行動する。
2. ルールを守る。
3. 一緒にいる人の気持ちを思いやる。
4. 先を的確に予測して今の行動を決める。
5. すぐ感情的にならない。
6. 集中力を発揮する。
7. 相手から見た自分を常に想像する。
8. 必要な情報を事前に適切に入手して行動する。
9. 弱者保護をわきまえる。
10. 基本的な技術に習熟している。
・・・
何の10か条かお分かりですか?
車を運転するときの10か条らしいですが、車の運転だけじゃなくても日常生活に大切な10か条としてもそのまま使えそうです。
世の中、便利になっていくことが果たして正義なのかな?と思うことがたくさん。
便利さに反比例して人間の能力がどんどん落ちていくような・・・
車で言うと、
ミッションの車が趣味の領域だけになってしまった今、AT車でアクセルとブレーキだけで済むようになってから、高齢者(だけに限らないけれど・・・)が暴走する時間が日常になりましたし、メーターの照明が常時点灯してからは真っ暗ななか無灯火で走る車もとても多い。
スマホで言えば
何か調べるのにスマホをすぐに持ち出して手軽に得られる情報(それが正しいかどうかの判断もなく)を基に行動してしまう。
何か判断に誤りがあると、自らに問題がなかったかではなく、まず他人を責める・・・
言い出したらきりがないからここでやめとこ(^-^;
僕自身そんなに偉そうなことを言える立場でもないけれど、人から恥ずかしい目で見られることのないよう、日々視座を高めて過ごしたいと思う今日この頃


Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: 思うこと, 日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です