主観100%のプチ京都観光へレッツゴー🚙

職場のメインイベントの翌日は、北海道・埼玉・横浜からと遠方からお越しくださったゲストの形とプライベートでちょっとした京都観光へ!
色々と荷物を保管するために都合がいいので、ホテルに車をお泊りさせていたので、まずは車の引き取りから。引き取りは手間だけど、前日にいろんなことを考えないといけない面倒くささからは解放されるから引き取りの方がベター(^^;)

いったん自宅に荷物を置いて、お迎えに!お盆休みに入るので、最小限度の荷物はピックアップ出来るメリットは大きい。来年以降もこのパターン、継続になりそう(#^.^#)
京都駅までお迎えに上がると、皆さんもうスタンバイ!
お盆前の猛烈に暑い時期に外に出て観光というのもナンセンス、というか熱中症の恐れもあるから、涼を求めて洛北へ。
車でないとなかなか足が向かない場所に行ってみることとなりました🚙
鷹峯。めったに足を踏み入れることはない場所へ!


源光庵の悟りの窓、迷いの窓
紅葉や新緑の時期がいいのでしょうが、真夏は真夏で人も少なく、ゆっくり拝観出来て何よりでした!
そこから今宮神社へ南下して参拝の後は、あぶり餅!

僕自身も今宮さんへ参拝したのは10年以上振りかな?お土産であぶり餅を頂くことは幾度かありましたが、お店でいただくのは同じく10年以上前のこと。
素朴な美味しさを堪能したのでした。
この後、あてもなく京都の街を結構遠回りして西陣界隈へ!
お土産なら、京都駅でいろいろと買えると思いますが、今回は京都駅ではなかなか買えそうにないお店をピックアップ。僕のヘビーローテーションではありますが、それゆえ自信をもってオススメ(*^-^*)気に入ってもらえたら何よりです!
流石にお豆腐はハードルが高かったかな~(^-^;
洛中に残る造り酒屋さんも立ち寄り、最後は洛南へ!
もともと今回の企画は、今年もご一緒の方お一方と昨年ちょっとしたエクスカーションを開催したのですが、時間の関係でお邪魔できなかった場所を今年はリベンジと思ったのが出発点。なので、その場所に行くのが最終目的地だったのですが、昨年お伺いできなかったそのお方は、なんと今年もイレギュラーな予定で途中でサヨウナラ(^-^;

僕の愛してやまないラーメン銀閣🍜
で少し遅めのお昼ご飯を食べてフィニッシュでした。
京都に住んでると、人にもよるでしょうが観光地とは無縁。こうして遠方からお客さんがあって紹介することで自分も体験させてもらえて何より。
ぶっちゃけ、昨日の疲れは癒えていませんが、楽しい時間を過ごせたことは何より。
来年も出来るかどうかは知らないけれど、こうして交流を深めることっていいことだなとしみじみ感じた、ある真夏の一日でした!

Kazu について

飛行機のこと、音楽のこと、京都のこと・・・ 毎日の生活を備忘録代わりに綴っています! たまに毒を吐くこともあります・・・
カテゴリー: おいしいもの, おでかけ, ラーメン, 乗り物, 京都, 思うこと, 日記, 自動車, 街歩き タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です